
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】取り急ぎお知らせ

こんにちは、お久しぶりです、pon.です。

 

ここ最近、勉強・バイト・ボランティア・家事と色々とやることが増え、生活は充実してきたものの、やはり気の休まる時間というものを持つのが難しくなってきました。

 

そのため、つい先ほど、インスタグラムのアカウントを一時的に停止してきました。

(説明によると、アカウントは残るものの公開はされない、とのことなので、おそらく私のインスタをフォローしている方はもう私のページが見れないと思います)

 

リアルの友達であればFBでつながりがありますし、インスタ上でのつながりというのもほぼほぼ浅く広くという感じで今後の生活に支障が出ないと判断したため、こうしました。

(インスタで絡みがあった方で、こちらにコメントをくださった方にはまだメールでのお返事ができておりません。申し訳ありません)

 

あと、最近ボランティア先でおかしな客に出くわしたり、ネットで個人情報が流出してどうたらこうたらという記事を読んで、対人関係にとても不信感・不安感を抱くようになりました。

こういったSNS上でのことも、もしかしたら将来的に何かあぶないことにつながるのではと考えてしまい、本当はこのブログもすべて消そうかと思いました。

でも、そんな風に消えるようにいなくなってしまっては、これまで心配してこのブログにコメントをくださっていた方に失礼ですし、申し訳ないので、一部のSNSはまだ利用できるように公開しておきます。

 

今後はツイッターとこのはてなブログでのみ、SNSを利用した交流はいたしませんのでご理解いただければと思います。

 

 

 

とりあえず、安否確認はツイッターで宜しくお願いします。

※でも、上記の理由により鍵付アカウントにしてしまいましたので、もし何か要件がある場合は、ブログにコメント(非公開ですのでご安心ください)ください

 

 

 

2017/04/29

【一言日誌】「はるですね。」【写真】

2017/04/11(火) - 15時くらいまでは晴れてたけど、夕方から曇ってきた。そして相変わらず風が強くて肌寒かった〜

 

f:id:pon1500dkk:20170412015231j:image

f:id:pon1500dkk:20170412015250j:image

f:id:pon1500dkk:20170412015310p:image

緑の芝生にちらばるデイジーの花、本当大好き。

黄色のは何て花だろう?

 

定番”足下フォト”を撮りつつ、デンマークのちょっと寒い春が来たのを感じました。

 

今週末はユランに行きますが、コペンより寒いですかね?

念の為、厚めのストールを持参しよっと。

たしかバスで向かうと言っていたので、酔い止め忘れないようにしなくちゃな。

昨日、例の娘さんにあげるイースターのチョコのお土産を買いました。

気に入ってくれるといいな〜

 

**********

 

ここ最近、ロンドンに行きたい病にかかっています。

というのも、bootsで購入したティーツリーエッセンス配合のフェイシャルジェル(夜用)が無くなりそうなんです(;_;)

3 for 2で朝用2本、夜用1本購入したのですが、どうせなら6本買ってしまえばよかったと後悔…。

 

でもビッグベンのすぐそばでテロがあったりしたのでちょっと不安。

スウェーデンもマルメに行きたい!とお友達と日帰り旅を計画しようかなーと思っていた矢先、ストックホルムでテロ。

ノルウェーでもたしか不審物が見つかったとか。

そのうちデンマークでもそういったことが起きそうな気がして正直怖いです。

 

怖がっていても何も出来ないし、言い方はアレですがビクビクしながら生きるより、そういう事が起きても悔いのないように生きる努力をした方がいいと考えるようにしています。が、不安なものは不安です。

 

**********

 

一昨日、義両親に宣戦布告すべく、思いのたけをワード2ページ分”デンマーク語”でしたためました。

日本語で書いてからデンマーク語に翻訳したのですが、一時間くらいかかりました。

でも、これで私がデンマーク語で話すのが下手くそでも日々どれだけ勉強しているかは伝わるはず。笑

元友人とのこと、総スカンのこと、文化の違いのこと、言葉の壁のこと、色々書きましたが、正直どれだけ理解してもらえるか…。

あまり期待はせずに、明日の朝にメールしようと思ってます。

バイトもあるのに…本当気が重いです。

 

はー、もうハワイとかグアムとかあったかいところに行きたい!

沖縄に行きたい!ソーキそば食べたい!パパイヤチャンプルー食べたい!名前忘れちゃったけどお好み焼きみたいなやつも食べたい!(やっぱりご飯のことばっかw

暖かい場所で心身ともにゆっくりしたいです。

 

 

というわけで、次の更新は来週だと思います。

 

皆様良い週末を!(早

 

 

 

おわり。

【一言日誌】散髪するほど気分が上がるのはなぜだろう?【髪整えました】

2017/04/10(月) - 朝は雨が降りそうだったのに、午後から晴れて風がビュービュー吹きわたってる(今も※22:50〜)

 

最近、SNSも断捨離(?)をしようか考えています、pon.です。

SNSって持てば持つほど管理に困って、結局うまく使いこなせない…(笑)

今、ツイッターは好きな古着屋さんや料理レシピサイトのアカウントを覗くために頻繁に開いていて、結構色々つぶやいたりしているのですが、インスタはもうこのところずっと開いていなくて正直無くても困らない感じ。

インスタはアート系に強いのが好きなのですが、f4fとかl4lみたいなのが本当に面倒くさくてなんか嫌(笑)

あと、例えば誰かの死を語ったものにいいねのハートが押されていたりするとちょっとモヤモヤしちゃう。

それにSNSってちょっとでも説明不足だと勝手に勘違いされたり、全く違う意味に捉えられたり、色々とややこしい。

中学〜高校時代は友達と一緒にHPを作って共同管理して、”リアル”と呼ばれるツイッターもどきの日記的つぶやきサービスやらBBSを借りて同じ歳の子たちと絡んだりと、かなりSNSを多用していました。

でも、この歳になって、自分に必要な情報を得たり、自分が誰かに何かを発信したりするためにはどうすべきかを考えた時、あまりにもSNSを多用し過ぎるとどれが自分が欲しい情報なのか、又何を自分が発信したいのかが分からなくなってきたことに気が付きました。

おそらく今月中に考えをまとめて、消すSNSと残すSNSを選ぼうと思っています。

 

**********

 

つい先程、また髪をセルフカットしてきました。

本当はベリショにしようと思ったのですが、まずまだ刈り上げたところが適した長さになっていなかったことと、あとすきバサミがなくて綺麗に髪をすけなかったので諦めました(笑)

f:id:pon1500dkk:20170411063757j:image

一応どんな具合に変化したかの経過を写真でお見せします。

髪を巻いて肩上くらいの長さだったのが、ちょっと内巻きにしたくらいで首の2/3が見えるくらいの長さになりました。

本当、髪を切るスキルを得るためだけに美容学校に行きたい。笑

誰かの髪を切りたいとか、コンテストで優勝するような技術を身につけたいとか、そんな大それた理由はないのですが(笑)ただ自分の髪を上手く切りたい。

…うん、やっぱりすきバサミをまた探そう。

普通の髪切りバサミはフライングタイガーで売っていたのですぐ買えたのですが、すきバサミがなぜか見つからないんですよね。

日本だったらちょっと大きめのデパートとか行けば売ってるのに…。

コペンハーゲン市内ですきバサミが売っているお店をご存知の方、是非連絡していただけると嬉しいです。笑

 

**********

 

にしても、昔から気分転換に髪型を変えたり、髪色を変えたりしていたんですが、それは信頼できる美容師さんがいたからこそできたことなんだとしみじみ感じます。

デンマークでも長く付き合える良い美容師さん、いないかなぁ…。

ご飯屋もそうだし、服屋や雑貨屋もそうなんですが、自分のとっておきの場所って欲しいですよね。

少なくとも私は欲しいタイプです。

今住んでいる町は正直あまり好きではないので、あと1〜2年の間にはここだ!という町に移り住んで、ステキなお店に巡り会いたいですね〜

 

あ、もう0時過ぎてた!

明日もとい今日もボランティアがあるのでもう寝ます。

 

イースター休みは夫と一緒にユランにプチ旅行します。

夫の友人のお宅にお邪魔します。

その友人の娘さんが私に会うのを楽しみにしてくれているようなので、私も楽しみです(笑)

 

では〜

 

 

おわり。

【一言日誌】もう今年の1/3が終わっただなんて信じられない…【悲報】

2017/04/04(火) - 超春。もう一年中これくらいの気候だったら最高なのにってくらいの春の陽気。

 

▽私の大好きなケシの花

 f:id:pon1500dkk:20170405035250j:image

実家の近くに毎年春にポピー畑を作っている(?)方がいて、通学するたび綺麗な花の道を歩けていつもウキウキした気持ちになれたことを思い出しました。

 

**********

 

しょっぱなから愚痴らせてください。←

ツイッターに書き殴ったことなので、ツイッターをいつも見てくださっている方には重ねてお伝えする形になってしまい申し訳ないです(-_-;)

 

⬇︎

 

春になると、何故か自然と現れる「ちょっと頭のネジが緩いorぶっ飛んでる人」。

一体全体どこから湧いてくるのだろう?

 

今日のボランティア先に、またもや変な客が来て本当気疲れしました。
今回のは日本にもよくいる「セクハラ系おじさん」だったのですが、ちょっと一癖あったので愚痴らせてください。←

 

ビーチボーイズ(昔のドラマ、超懐かしいw)に出てたマイク眞木?さんみたいなおじさんで、私を日本人だとズバリ当ててきて凄っ!って思ったのに、そこから『日本は第二次世界大戦の時、ドイツの味方をしたからなぁ。当時の生き残りは嫌いだよ。』と突然歴史的批判。

『でも今は日本人は皆好きだよ。いい人達だと思う』とも言ってきて、一体何を言いたいのかサッパリわけわかめ。


私は初対面ですぐ歴史や政治の話をし出す人が苦手で、それだけでと嫌だと思ってたのですが、急に私が学生かどうかを聞いてきたので「私はデンマーク人と結婚してデンマークに移り住んだんですよ」って伝えたら『なぁんだ、声かける日本人はみーんな結婚してるなぁwま、俺は二回結婚しててもう結婚はこりごりだけどなwww』とゲラゲラ笑い出す始末。
…は?←


その後、なんと言ったか意味がわからなかったのですが(デン語で言われても私が意味がわからない、そして英語で言われてもその英語が下手で何を言っているかわからなかったw)変な話をし、しまいには他のお客さん(若い女性)にも声掛け出して、とても迷惑な客でした。

 

なんだかアジア人というか、日本人をナメて見てるのか、チビで大人しそうでデン語も下手な私だったからそういう対応をされたような気がして本当に気が滅入ってしまいました。

私は赤十字の看板を掲げたお店に立つからには来る客には失礼の無いようにと下手くそながらにデン語で話しているのに、私はオモチャか何かだと思われているんでしょうか?

 

私はデンマークに来てからかなり疑心暗鬼になることが多くなり、昔だったら「マジ意味わかんねーwww」と笑い飛ばせていたことがそうできなくなってしまいました。

元々ちょっとのマイナスなことでドン底まで落ち込む系のメンタルぐっずぐずの人間なので、頑張れば頑張るほど私の心は薄く薄くなっていきます。

それが自分でわかっているからこそ、SNS更新をやめたり、語学学校を通うものからオンラインに変えてみたりと、なるべくドン底に落ちないようにと工夫して生活しているのですが、イレギュラーな事にはまだうまく対応できなくて、すぐこんな風にいっぱいいっぱいになってしまいます。

 

ですが、今日は思いっきり散財してきましたのでだいぶ気持ちが楽になりました。わら

ツイッターを見ている方はご存知だと思いますが、昨日ボランティア先でおっそろしく可愛いレトロな花柄ワンピースを発見し、本日我が子にしてしまいました♡

 f:id:pon1500dkk:20170405035642j:image

65krで思ったよりいい値段を付けられていましたが、昨日自分で値札を付けなくてよかったと思いました(笑)

↑きっと私情が絡んで妥当な値段を付けられなかったはず

 めっちゃ可愛い♡♡♡

ケシの花の柄とかもう私得過ぎる!!!

でもこれ残念な事にXXL、いや、XXXLくらいかなぁ?

それほどにデカイです、超ブカブカ(笑)

今のところ、スカート丈も長いのでちょっと切ってリボンベルトを作ろうかと考え中です。

ネットで調べて研究してみます(`・ω・´)

 

はー、でも本当こうやってチマチマお金使うのやめなきゃ。

特に三月末から今月頭にかけてイライラするたび遊び呆けてるから出費が激し過ぎる。 

日本にいた時みたいに稼いでないのに同じくらいお金使ってる気がするから本当気をつけよう。

今月の給料はきっちり残さなくっちゃな。

 

 

おわり。

【一言日誌】図書館横のDemocratic Coffee Barに行って来ました【CPH】

2017/03/30(木) - 春はどこへ行ったのってくらいの曇り

 

ずっと前にツイッターで「ココで友人がバリスタをしていて、オススメのカフェですよ!」と教えてもらったカフェにお友達と行って来ました!

(やっといきました!以前教えてくださった方、本当にありがとうございます!そして行くのがかなり遅くなってしまい申し訳無いです(><))

 

 

メインライブラリーの真隣で、主に図書館に用事がある人たちがちょっとコーヒーブレイク出来るようにと建てられたコーヒーバーのように思いました。
普通のカフェだとあまり作業場は見えないようになっていますが、ここはバリスタさんが作業するところが鏡張りになっており、コーヒーが出来る間彼らの動作が見られて面白かったです。

 

ちょうど昨日は友人の知り合いの方が広島の大学生を率いてカフェに来ており(知り合いの方の娘さんがそのカフェに勤務していた)、簡単なご挨拶だけ交わしました。
娘さんはおそらく日本語もデンマーク語と同じように学ばれてきたようで、自分に将来子供ができるならデン語×日本語でやっていけるかな〜なんて考えてしまいました(笑)
もしデンマークに来て際、日本語で話したい!となった時はぜひ水曜日に行ってみてください、丁寧な対応かつ綺麗で可愛い店員さんとお話しできます♡笑

 

f:id:pon1500dkk:20170331014745j:image

 

そうそう、その知り合いの方にオススメされて食べた「アーモンドクロワッサン」が激ウマで、あれは毎日でも食べられる!!!笑
甘党の方は是非とも食べて欲しい一品でした!
中に多分アーモンドの混ざったりんごジャムが入っており、クロワッサンの周りについているカリッと焼かれたアーモンドとジャムの中にあるちょっとしっとりめのアーモンドの食感がかなり良くて、ザクザクのクロワッサンの生地によく合っていました。
私は甘い物が大好きなのでそれ単体でも平気でしたが、もし苦手な方はブラックのコーヒーと一緒に食べたら絶対に気にいると思います。

次に市内に行ったらテイクアウトで買って帰りたいですね♡

※私はカフェでコーヒーはあまり飲まないのですが(デンマークはスタバですら高いから)、このお店のものは豆をこだわっているからか値段がやや高めでした。

それならやっぱり以前紹介した私が気に入ったローカルなカフェのチャイラテのが良いかな〜(笑)

 

▽ 私がトライしたもの

・アーモンドクロワッサン:35kr

・チョコレートクロワッサン:25kr

・クッキー(チョコチップ、大きいの一枚):25kr

---

・フォカッチャ:25kr

・カフェラテ:たしか65krくらい、めっちゃ高い!w

 

**********

 

久々にうまー♡って唸るものを見つけたのでめちゃくちゃ気分が上がった反面、私はそのお店のある市内には住んでいないのでやっぱり地元にある良いカフェやらペイストリー屋を探さねばと感じました(´-ω-`)

↑いちいちコペン市内まで行くのって結構大変だし、交通費がバカにならないからw

 

森に住みたいなんて行ってるくせに、美味しいものを見つけると都会に住みたくなるだなんてゲンキンなやつですねw

でも、最近はこういった外国人でも行きやすい・入りやすいお店がコペンハーゲンには増えてきたように思います。

私の住んでいる市はピザ屋ならいっぱいります(笑)あとケバブ(笑)

日本人も行きやすい場所が増えれば、もっとデンマーク自体に興味を持つ人が増えるだろうなぁと思いました。

 

 

おわり。

【一言日誌】人生で初めて女性に唾を吐きかける男性を見た。【ショックすぎる】

2017/03/21(火) - 曇りのち晴れ、風がとても強かった

※注意※
今日は特定の国の男性をテーマにブログを書きます
そのため、その国が好きであったり、その国出身のボーイフレンドや旦那さんがいらっしゃる方には腹の立つ表現が一部含まれている可能性があります。
ですが、この内容は今日実際に目の当たりにした出来事であり、その結果このような意見となりました。
どうがご理解いただけると幸いです。

**********

f:id:pon1500dkk:20170322061226p:image

 
本日、デンマークに移り住んでから初めて、ここまで他の国の移民に拒絶の気持ちを持ったことはない出来事がありました。

火曜日はみなさんご存知の通り、ボランティアで赤十字のリサイクルショップで働いています。
早いものでもうすぐ働き始めて二ヶ月が経とうとしています。
今週から月曜日・火曜日と週二回通うことになり、特に火曜日のスタッフたち(主任とベテランスタッフの女性ふたり)とは夫も交えて話ができる程に仲良くなりました。

そんな和気あいあいと働いていた何の変哲もなかった今日、突然不運が舞い込んできました。

あと少しで12時になろうとしていたとき、ある男性がユーズドのジーンズを持ってレジにやってきました。
3月に入ってから私はレジの研修を受け、現金・カードでの支払いをするお客さんの対応ができるようになりました。
といってもかなり古いレジで、且つすべてデンマーク語表記なためもたつくこともしばしば、まだ傍らに誰か一緒にいてもらうことが多いです。
この時も、ベテランスタッフGさんが私の横に居ました。
その男性はとってもニコニコしている人当たりが良さそうで、対応している私も特に何も思いませんでしたが、実はとんでもない人でした・・・。

彼はカードで支払いを、と言ってきたので、いつも通りにカード支払に切り替えたのですが、彼のカードはDankort(詳しい説明は下記リンクから)ではなく、私の働くお店ではDankort以外は使用できなかったため、すぐそばにあるATMから現金を下ろしてくるようお願いしました。
彼はそれを快く受け入れ「すぐ戻ってくるからちゃんとキープしておいてよ!」と明るく元気に去っていきました。
そう、ここまではよかったんです。

workingholiday-net.com

 

それから30分以上が経過し、正直「もう戻ってこないかもね~」なんて話をしていたとき、その男性はお店に戻ってきました。
軽くHejとあいさつすると、もう少しだけ他のものを見てもいい?と尋ねてきたのでモチロン!と様子を伺っていました。
そして、結局彼はそのジーンズ以外は買わないことにしたのか、またニコニコしながらレジに戻ってきました。
その時は私一人でした。

男性「ねぇ、これっていくらだっけ?」
私「40クローナです」
男性「これ30クローナにしてくれない?」
私「は?」
男性「いやさ、30クローナしかなくってさ」(コインをチャラチャラと手で転がす)
私「いや…私には値段を決めることはできないし、そもそも私たちはディスカウントはしないんですよ」
男性「いやでも…」
ここでベテランスタッフGさんが様子を見に来てくれてました。

Gさん「これは40クローナです。」(値札を見せる)
男性「わかってるよ。でも今30クローナしかないんで」(カウンターに30クローナを置く)
Gさん「いや、それでも40クローナなの。あともう10クローナ持ってきて」
男性「だから、30クローナしかないんだってば!」
~エンドレス30クローナ~
そんな様子を見かねた主任がやって来て彼を一喝

主任「これは40クローナなの。それが払えないなら帰って頂戴
男性「何?30クローナだっていいだろう?ユーズドなんだから
主任「それでも40クローナは安いでしょ?それが無理なら帰って
男性「は?何言ってるんだよ、こんなクソみたいなズボン(lort(う●ちって単語が聞こえたから多分こんな訳なはず))が40クローナ?wバカ言うなよwww」
主任「普通のお店で買ったら何倍もするのよ?買えないんだったら帰って!」
男性「そんなの知るかよ!お前らみんなクソだ!」
主任「なんてこと言うの!もう帰って!」
男性「ざけんじゃねぇぞクソババア!lkjhsdfくぁえrsv…※意訳」
ここでこの男性、主任に向かってツバを吐きました。

主任「なんてことするの!dfkjhlsd;zsdfj…」
男性「zsdfkjhlkjsds…※多分彼の母国語」
そしてまた主任に向かってツバを吐きました。
主任「もうやってらんない!」(お店の出入り口に走る)

主任「助けてー!おかしな男がいますー!助けてー!
ここで男性は走って逃げてしまいました


…これを書いている最中も思い出しただけで怒りや恐怖、同じ移民という立場、様々な気持ちでいっぱいです。

個人的な意見として、おそらく彼はトルコ人ではないかと思います。
f:id:pon1500dkk:20170322061907j:image

風貌が中東系の男性で、ネットで「トルコ人」と検索したところ、その男性に似た顔の人がゴロゴロ出てきたので絶対トルコ人だと思います。
あと、デン語のRの発音にちょっと特徴があって、中東から来た人は特に巻き舌というか、レルラル言っちゃうクセがあると私は思うのですが、彼にもその特徴が出ていました。
トルコの人の特徴を調べてみて、彼の反応がいかにも典型的なトルコ人の特徴に当てはまったので、見ていて無性にムカムカする反面、少し複雑な気持ちになりました。
というのも、私は大学時代の友人にトルコ出身の男性が一人おり、彼は日本になじんでいたせいもあるのかもしれませんが、とても礼儀正しく、善悪がしっかりついており、特に典型的なトルコ人の特徴にあるような女性を見下すような態度は誰にもとっていませんでした。
そのため、個人的にトルコの人を悪く言いたくないのですが、正直デンマークに住む中東系の移民の質はかなり悪いです。

実は今日、同じくRの発音に特徴のある少し見た目の良くない中東系の女性がお店にきたのですが、たった20クローナの商品に対して17クローナだけ出し「今これしか手持ちがないから…」と負けてもらう気満々でレジにやってきました。
主任が「ディスカウントはやってないの。お金がないなら売れないわ」というと、『じゃあ明日お店に3クローナもってくるから!」となぜか食い下がる。
こういうことはよくあるそうで、主任が「3クローナだったら私が払ってあげるから商品持って帰りなさい」と促すと、急に『待って!もしかしたらあるかもしれないから!』と急にカバンをゴソゴソ…はい、ありましたよ、20クローナコイン数枚・10クローナコインその他もろもろいっぱい。苦笑

もう私このままデンマークにいたら中東系の人ダメになりそう・・・
こういった習慣?ずる賢さ?はどの国の人でもあると思いますし、人によるものだと思うので一概には言えないと思います。
が、あの男性のとった行動はどの国の人が見てもあり得ないことで立派な犯罪です。

もうね、お前らリサイクルショップなめてんのかと。
※私は古着屋大好き人間
うちの店もそうだけど、寄付された衣類を販売しているけど、別にゴミみたいなボロい服を置いてるわけじゃないんだよ?
ユーズドの商品でも綺麗に使い込まれたものだからお店に置けるわけで、そこらへんに捨ててあるようなものをお店に出してるわけじゃないの。
特にうちは赤十字のリサイクルショップだから、私たちは無給で働いているし、これらの収入は募金に回るんだよ?
中東系・アジア系(ベトナムとかタイあたり)の人たちってディスカウントするの好きだし、商売に置いてそれが当たり前みたいな感じでいるけど、うちらは自分の給料の為に古着を売っているんじゃないの、困っている人たちの助けになればと売っているの。
そもそもその値段に納得がいかないのであれば、実際に元の値段を調べてごらんよ。
というかね、40クローナも払えないほどにお金がないなら買わない方がいいよ!
私だってお金がなければ買い物はしないよ!わざわざ古着屋でまけてくれなんて頼んでまで物を買わないよ!
それに店員に対してあんな横暴な態度をとる輩は本当この世に存在する価値はない!
不謹慎だけど、交通事故でもなんでも起きてほしい!天罰下れ!
絵のうまい下手は関係なく、今でもハッキリとあの男性の顔は覚えているのでもしまた店の前でも通ったら塩ぶちまけてやりたいです。


…もう今日は本当に落ち込んでます、私。
私は昔から自分の住む環境はクリーンでありたい人間で、我がままと言えばわがままになると思いますが「優しい心の人たちと心の底から笑いあえる環境で生活するのが好き」です。
ですが、そういったお人好しなせいで昔から人の汚い部分をたくさん見てきました。
もうそういったドロドロしたものを見たくなくて自分の心を鬼にしてドロドロした感じの雰囲気を持つ人たちをカットしてきました。(それはそれでどうかとも思いますが)
それでも人生、生きていればいつかはまた汚い心の人たちに会わなくてはならないことがあります。
そういうときが来るたびに私は心がどんどん荒み、ガリガリとやすりで削られていくような気持ちになります。
こういう時、やっぱり私って現在の社会に適合していないのかなぁと感じます。苦笑
西の魔女が死んだ(小説)のおばあちゃんのお家のようなところに住みたい。
ハーブティー作ったり、ジャムつくったり、染物したり、もう森で動物にたくさん囲まれながら生きたい。←

今日は久々にJ-POPを聴きながら心を落ち着かせています。
心を落ち着かせたいときはスキマスイッチ、本当和む。素敵な曲を作ってくれてありがとう。

今週末は夫のサポートしている政党関連の行事があり、今回初めて夫について一緒に行くことになりました。
そのため今週末はコペンハーゲンを離れます。(二泊三日の旅、場所の名前忘れちゃった←)
もし何かいいお土産が買えたら主任とGさんに買って火曜日に渡そう…。
※家事やら課題やらで忙しいし、何より今大勢の知らない人たちに囲まれながらデンマーク語で話す気力がないので、うちにいることにしました。

体調も崩してしまい、咳が止まらないので、体調を戻すことに専念します。

…私がアジア人で、チビで、押せばことが通ると思われてナメられて、今日みたいなことが起きちゃったのかなぁ…?
めっちゃ自己嫌悪。
もうこの人生いっぺんやりなおしたいわ。



おわり。


参考:

newstyle.link

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

【一言日誌】髪色を劇的に変えるならブリーチが必要。【ヘアカラーinデンマーク】

2017/03/05(日) - 雨/くもり、どんより暗い空でジメジメしてた

 

単刀直入に、髪染めました

うっすら赤茶って感じになりました。

 

今回使ったヘアカラーはこちら。

108krでした。

f:id:pon1500dkk:20170306050002j:image

以前ロレアルのライトブラウンっぽいのを黒髪に使ったら、何にも色が入らなくて後悔したので、今回は最初からめっちゃ明るいブラウン(ダークブロンド)を使用しました。笑

結果はこちら。

f:id:pon1500dkk:20170306050034j:image

うちでは暖色系のライトを使っているのであまりわからないですが、自然光の下ではうっすら赤茶になったのが目視できます。

うんうん、いい感じ!

ダークブロンドっていうから結構強い薬かなーと思って、もし変に色が抜けたり入ったりしてヤンキーみたいなオレンジとか黄色味の強い茶髪になっちゃったらどうしようと不安だったのですが、ほんのり色が抜けて赤みのある茶色が出てきてくれました。

これくらいなら今行ってるボランティアのお店でもビックリされない色味かなって思います。笑

 

できればベージュとかアッシュをいれたかったのですが、市販の薬剤にはそういったカラーはありませんでした…。

(少なくともうちの近所のスーパーにはなかった)

そもそも、コッチの人はみんなベージュやアッシュ寄りの茶髪/金髪なので、必要ないですよねw

ヘアカラーは日本の方がカラーバリエーションが豊富ですし、何より黒髪にもしっかり発色する薬剤が多いです。

以前アメリカに住む日本人女性のようつべ動画を観たことがあるのですが、彼女も髪を明るくしたくてライトブラウンか何かのヘアカラーを使用して髪を染めたそうですがほとんど効果が出ず、結局諦めたとのこと。

欧米のヘアカラーの薬剤はこちらの人向けに作られているからか、私の毛質(ハリがある、直毛、太め)には弱いようなので、もし自分の望むカラーにするなら一時帰国した時に美容室で、または自分で染めた方がいいと今回でハッキリ分かりました。^^;笑

 

 

これだけアジア人の毛(少なくとも私の毛質で)は染髪するのは難しいと言える状態でも、一応髪色を変えることは出来ます。

そう、ブリーチです。

 

一昨年、私は真っ黒のロングヘアーで、さらに毛量が多く、必然的に重い印象になるのがとてもイヤで、自分でインナーカラーを入れました(笑)

 

グリーン寄りのベージュアッシュです。

毛先の方は薬剤が足りなくなってグリーンになりきれてないんですが、たしか2〜3週間くらいはこの色味が保てました。

f:id:pon1500dkk:20170306050054j:image

 

その時使った薬剤はこちら。

ブリーチ剤: セールで69.95kr

青の薬剤: 104.95kr

白金にするためのメガブリーチみたいなものを使って色を抜いて、そこに青を入れてアッシュにしました。

(激明るい茶×青=緑寄りのベージュアッシュ)

f:id:pon1500dkk:20170306050105j:image

 

最終的にグリーンが抜けた髪色は、ただの明るい茶髪でした。

↓黒髪の間からチラチラ見えてる茶髪がブリーチして出た茶色

f:id:pon1500dkk:20170306050156j:image

 

大昔、日本のメーカーのメガブリーチを使って髪色を抜いたことがあるのですが、地毛の黒髪では1回目でかなり金髪に、黒染めしてしまった黒髪では頑張ってオレンジくらいの髪になったので、こちらの薬剤でもそうなるかと期待したのですが、メガブリーチでも私の髪には優しかったようです。

メガブリーチでも複数回行ってからでないとパキッと色味が出るまでにはならないですね〜

 

 

まとめますと、個人的な染髪の経験から、日本人は欧米のヘアカラーを使用しても基本【色は変わらない】と思った方がいいと言うことができます。

市販のヘアカラーは安くて1000円代、高くて2000円代。

少しでも変化があればいいですが、何も変化がなかったり、逆に汚く色が入ったりしたら、お金の無駄遣いになってしまいますよね。

どうしてもヘアカラーを変えたい場合は、現地で評判の良い美容室を探してそこで髪質を見てもらってgoサインが出たら染めた方が確実です。

(たまにアジア人の毛質は扱いが難しいからと、失敗しても知らないよ的な対応もされます)

または、もう日本で染めてくるor諦めて黒髪で我慢するのがいいかもしれません(笑)

失敗するよりマシな気はします。w

 

 

北欧にいらっしゃる日本人はナチュラル志向な方が多い印象なので、この記事に需要があるかどうかは分かりませんが、個人的な記録も兼ねてupします。

 

これから髪が傷んでどう色が明るくなっていくかが楽しみです(笑)

できたら赤茶キープしてくれるといいな〜

 

 

おわり。