
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【Irma】ジャスミン入り烏龍茶がおいしかった。【烏龍茶lover】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし 海外生活 Irma ジャスミン茶 烏龍茶 ウーロン茶

2017/01/22(日) くもり

 

ぎゃー!宿題やってたらもう23日になってしまったー!(*_*) ※0:35〜

本当は昨日やっと買えたコスメについて書こうと思ったのですが、時間がないので事前に用意しておいたネタを…。

 

**********

 

1月頭くらいに久々にIramにお買い物に行きました。

というのも、うちの姉が急に「Iramのキッチンクロスが欲しいから買って送って!」とラインしてきまして(笑)

近所に大きいIramがないので、VesterportにあるIramに行ってきました。

 

…今って青と白のキッチンクロスは売ってないんですね(◎_◎;)

白黒になってました(笑)

Iramといったらブルーのイメージだったんですが…。

でも、姉は色は気にしないというので、姉に白黒合わせて6枚、両親に白黒合わせて2枚購入しました。

シティーホール近くにあるお店を見たときは1枚35〜36krとありましたが、Vesterportのお店は32〜33krとなっていました。(うろ覚えで申し訳ないです)

やはり中央駅付近は観光客が多いからか値段設定も高めなんですね。

もしまたグッズを買う事になったら絶対またVesterportのIramに行きます(笑)

 

そして、せっかく来たからという理由で、自分には大好きな烏龍茶を購入しました♡

いくらだったかな、多分30〜35krくらいだった気がします。

f:id:pon1500dkk:20170119073432j:image

ジャスミン茶もミックスされていて、ジャスミン茶も好きな私にぴったり♡+°笑

私は大体の飲み物は好きですが、中でも烏龍茶とジャスミン茶をよく飲みます。

でも、安心して飲めるお茶はどこで買ったらいいかなーとよく悩んでたんですよね。

Iramの商品はオーガニックのものが多いし、きっと体にも優しいはず!笑

デンマークに来てからジュースばかりの生活になってしまったので、せめてうちでは健康的にお茶を飲んで過ごしたいと思います。

 

 

おわり。

【一言日誌】自分にも揺るがないものがあったと気が付いた。【断髪】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし 海外暮らし ヘアカット ショートカット セルフヘアカット 刈り上げ 個性派

2017/01/21(土) 朝から霧、多分今日はずっとくもり

 

Jeg har nu skrevet en mening om "selvstændig" som mit nye hjemmearbejde, og det betyder jeg også er begyndt at lære hvordan man kan skrive et essay.

Der er mange ord, der jeg skal huske at skrive, og jeg skal også søge forskellige ord, der udtrykke mine følelser, så det er faktisk hård for mig at lave nogle lange sætninger på dansk.

Men jeg kan bedre lide at skrive på dansk end at snakke, så det er ok. lol

Jeg har fornylig været stresset på grund af at tale dansk, så jeg vil gerne overvinde denne stor væg tidligere.

最近、語学学校の課題として「自立」について小論文を書いているのですが、とうとう私も論文をデンマーク語で描く方法を学ぶ日がやってきました(;ω;)

小論文の書き方は大昔に習いましたが、それをデンマーク語で覚えるのは意外と大変で、特に自分の意見を論文用に堅く表現する為にはより多くの語彙が必要で、今は辞書さんとグーグル翻訳さんと大親友です。←

このところデンマーク語アレルギーな体質になりつつあるので、本気で拒否反応が出る前にどうにか乗り越えたいです。

 

**********

 

さてさて、本題です。

 

昨日の夜、突発的に髪を切りました。←

 

去年の年末にウルフっぽくカットして毛先に残ったインナーカラーが見えるようにしていたのですが、メガネに似合わなくて(爆)

切った前髪もすぐ飽きて伸ばし始めたところ、今度は微妙な長さにイライラする日々…。

生活に変化が欲しくてずっとずっと温めてきた『セルフヘアカット for 後ろ髪』をついに解禁しました!!!

 

f:id:pon1500dkk:20170121174810j:image

 

ヤバい、憑き物が落ちたかのように気持ちが軽くなりました。

いや、大袈裟じゃなくて、大真面目に。笑

 

昔からショートカットが大好きで、デンマークに来てから髪を自由に切りに行けなくなってロングにし始めて。

なんだかしっくりきてなかったんですよね。

ショートカットに合う服ばかり持っていたし、カジュアルがあんまり合わなくなったし。

でも自分で切るのは難しいし、何より間違えたら結局はコッチの美容院に助けを求めなきゃいけないので、半年以上ようつべやネットのヘアカタログで研究してやっっっと踏み切れました。

 

成功してよかった〜!(◎_◎;)

15cmくらいザクッといってから、あとは微調整していきました。

すきバサミはないので今回思い切ってバリカンで襟足を刈り上げました。←

髪をあげない限り見えないですが、タラちゃんくらいは刈り上げています。

バリカンまじ怖かった。笑

禿げたらどうしよう!って怖くて、ちゃんと長さを調節する道具を付けてるのに不安でしょうがなかったです。

あと音が怖い。笑

ヴィーーンってあの音、うるさすぎません???

そりゃあ子供に初めてバリカン使ったら泣くわって思いました(笑)

 

とりあえずいい気分転換になりました。

本当はヘアカラーもやりたいですが、市販のカラー剤でも高いし、何より好きな緑色が薬局に売ってないので今は我慢します。

カラーバター、コッチでもあればいいのにな。

 

 

おわり。

【一言日誌】誰かのおかげで元気を貰えることを忘れちゃいけない。【情緒不安定】

一言日誌 デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし もやもや

2017/01/20(金) 晴れ、風強し

 

最近ようつべでゲーム実況を観るのにどっぷりハマっています。笑

理由は簡単、今ゲームをするための機械(パソコン、PS4)が故障していて自分が何もできないからです。←

 

せっかく街づくりを進めていたマイクラも、パソコン(夫のハイスペデスクトップ)の液晶がある特定の条件が揃うと真っ暗になってしまい使い物にならず、プレイできない状態で。

唯一私が出来るドラクエビルダーズも、夫がPS4に足をぶつけて倒したせいでケーブルを刺す端子?が変形してしまい、電源は入ってもTVに映像を反映できなくなり。

そして、バイト代で買おうと思っていた3DSは今どこのお店(といってもコペンにある店3店舗しか行ってないw)に在庫が無く、入荷も未定と言われてしまい。

 

人間、簡単に手に入らなくなるとどんどん傲慢になっていき、心がドロドロ淀んでいきますね。

 

そんな時、最近、私の好きなとあるよーつーばーさんが色々試行錯誤して動画を作っていることに気が付きまして。

いつもは結構ザックリした編集だったり、シリーズものもあまり長くなかったりしていたのですが、近頃のものは色んな意味で視聴者を意識していると感じるものがあって。

 

今私いろいろ余裕がなくて、いつも誰かと比べてしまって、自分の視界をどんどん狭くしていってて。

正直、本当に一旦日本に帰って色々考え直そうかな、なんて思ったりもしてて。

かなり自己中心的なことは分かっています、だって自分の夫のことすら今考える余裕がないですから。

でも、夫がいるからデンマークで暮らす決心もついたし、ほぼ専業主婦みたいな暮らしができてるわけで。

そろそろ自己中な自分を制御できるようにならないとやばいんじゃないかなって。

 

でも、なかなか折れた心がくっつかなくて。

今多分、クララな感じなんだと思います、ハイジの。

本当は立てるのに立つ勇気がないみたいな。

かといって、ハイジのような人に「いくじなし!」って言われても、今は立てる自信がありません。←

 

髪切りたいなぁ。

バッサリベリショにしたい。

少なくともショートにはしたい。

切っちゃおうかな〜

昔は気分がモヤモヤするたびヘアサロンに行っていたので、いつもショート、いつも髪色がコロコロ変わっていました。

 

そう、きっと今の私はなにかとびっきりデカイ変化が欲しいんだろうな〜

 

 

最近グダグダなブログでごめんなさい。

本当は前に買ったお洋服の話やお茶の話を書き溜めているのですが、あんまり元気じゃないので明るい記事が書けないです。

一応明日明後日には↑の記事をあげちゃいたいと思います。

 

 

おわり。

【一言日誌】デンマークにもサークルKがあったことに今更気付いた。【コンビニおやつ】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし コンビニ サークルK おやつ ホットスナック コンビニのホットスナック

2017/01/19(木) - 朝8時時点ではくもりかな?

 

Jeg forbereder nogle ting til at invitere min veninder, der kommer til Danmark fra Frankrig næste uge.

Det er altid hårdt for mig at diskutere om budget til at købe mad etc....

Men jeg kan ikke betale alt ting, fordi jeg ikke har nok penge, så det er vigtigt at fortælle.

Er du god(?) til at snakke om penge med jeres venner?

朝っぱらから家計簿とにらめっこ。

現在、来週から遊びに来る友達をきちんとおもてなしできるように色々準備しています

あと、彼女が来る前に食費やらなんやらの勘定をどうするか話し合っているのですが、こういう内容を話すのってどんなに仲の良い友人でも結構気まずいのは私だけではないはず…(><)

スーパーで買う食材もレストランの代金もすべて払えればカッコいいんですけどね〜

それができるほどお金無いですからね(´;ω;`)

なんかそういうのって暗黙の了解みたいな感じで、あまり面と向かって言わないじゃないですか。^^;

今はお互い実家住みじゃなくなっていて親からの支援が無く(実家なら親が食材を用意してくれたりするじゃないですか笑)、金銭面の管理状況が変わったので個人的には話し合う必要があるんですよね。

皆さんは旅行先でのお友達とのお勘定ってどうされてます?

割り勘だったり、自分が必要な分は実費にしたりと、決まっていますか?

はー、こういう話をするのは何でかドキドキしてしまいますね^^;

 

**********

 

今日は最近コンビニ(サークルK)で見つけたホットスナックについて。

 

名前忘れちゃった。←

トルティーヤじゃなくて、タ、ト、なんかTから始まる名前ですw

 

セールで現在1本10kr☆

バーベキュー味とチキン味がありました。

バーベキュー味は甘めで、BBQ味のポテトチップスと似た味でした。

これは子供でも食べれる味付けだと思います。

チキン味はトマトソースのサッパリした味が良い感じ。

ハラペーニョっぽいものも入っていてピリッとした刺激のある味付けでした。

これは小さい子供には辛すぎるかな〜

 

個人的にチキンが好きです♡

私の好きなタコスみたいな味で(つまりサルサソース?)、かなり私好みでした♡

この皮は何なんだろう?自分で買える/作れるなら、このスナックを家でも再現したいな〜

f:id:pon1500dkk:20170114003934j:image

 

 

おわり。

【一言日誌】旦那に「おばあちゃんのぽたぽた焼」と言わせるのにハマっています。←【謎】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし デンマーク語 おばあちゃんのぽたぽた焼

2017/01/18(水) 晴れ、ただただ寒い

 

Jeg kunne have en bedre klasse i dag end mandag.

Jeg har gradvis vænnet mig til at være i nye klasse, så jeg bliver ikke så nervøs ligesom før.
Men jeg føler faktisk, at det er ubehageligt at være i klassen, fordi fleste kursister er studerende og de snakker om deres universitet.
Jeg kommer bare til sprogskole til at tale dansk med min familie, så jeg føler trist at være bare min mands kone.
Det ved jeg godt at jeg skal ikke føle det, men jeg bliver nogle gange negativ, så nu har jeg blandede følelser.

今日のクラスは前回よりだいぶマシで、緊張することもだいぶ減ってきたのでだんだんと新しいクラスに慣れてきたように思います。

でも、正直ちょっと居心地が悪いなぁと感じています。

と言うのも、クラスのメンバーの大半が大学生で、いつも大学の話をしています。

私は夫とその家族とデンマーク語で話ができるようになりたいので語学学校に通っているので、彼らと違う環境にいることが少し悲しいです。

そんなことを思う必要は無いと言う事はよくわかっているのですが、私は時々とてもネガティブになってしまうので、今複雑な心境です。

 

*****

 

 タイトルに関して話をします。

 

昨日、ふと「おばあちゃんのぽたぽた焼」という言葉を思い出して、なんとなく夫に言わせてみました。

 

…結果は皆さんのご想像にお任せします(笑)

 

もし、奥様旦那様、彼女彼氏の母国語が日本語でなかったら、ぜひ一度試しに言ってもらってみてください。

お友達に頼んでみてもいいかもしれないです。絶対楽しい(笑)

特に「ぽたぽた焼」の部分が、たどたどしくなるのがいいです(笑)

 

私はこういう意味のない日本語ばかりを教えるので、夫は日本語が上達しないのかもしれませんね。

反省。

 

 

おわり。

【一言日誌】数字がわからなくなってしまった。【後半悩み・愚痴】

一言日誌 デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし デンマーク語 悩み 言葉の壁 緊張 コミュ障?

2017/01/17(火) 午前中晴れ

 

ツイッターでぶつぶつ呟いていたのですが、簡潔に言うと今私落ち込んでいます。

なぜ落ち込んでいるかというと、簡単な数字すらデンマーク語で言えなくなっているんです。←

 

昨日、初めて話したクラスメイトとフリートークをしたとき(授業の一環で)、コペンハーゲンから日本へ行くための旅費について話したんです。

その時、いつもだったらドルや円のまま答えるのですが(数字が苦手だからw)、相手がポーランド出身の方で「ユーロだといくらになる?」と聞かれたことで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい、10000krといいたいところをなぜか1000krと言って話を進めていた事をついさっき思い出したんです。←←←

 

実は最初、クローネにするといくらだったかな〜安い時なら9000くらいだったはずなんだよね〜と話をしていたのですが、以前同じ話題になった時もドルとユーロでごっちゃになって結局ネットで調べて見せて…といったようにグダグダな流れになり(個人的に)恥をかいたので、今回はそれを避けなきゃ!と焦ったせいか、さらに墓穴を掘りましたね…(-_-;)

というか9000まで出てたのになんでそこから10000に行かずに1000に戻っちゃったのよ、意味不明でしょ。

多分相手も何いってんだこいつ状態だったでしょうね…。

明日の授業にその人が居たら訂正しておこうと思います。。。

 

*****

 

それにしても、私は本当に大丈夫な人と苦手な人の差が激しくて、デンマーク語よりかは話せる英語でも雰囲気が合わない人とは全然言葉が出てきません。

母国語の日本語ではあまりないですが、やはり雰囲気が合わない人だと妙に緊張して落ち着かないですし、居心地が悪いです。

そういったクセがあるからか、語学学校のクラスメイトでも苦手な雰囲気の人とは挨拶以外めったに話しませんし、そんなんだから会話が上達しないんだと思い間違えてもなるべく何か話すようにしているのですが、昨日のように「名前も知らない人」と急に話すとなると話は別で、本当に何を話していいか分からない、むしろ自分が何を話しているのかも把握出来てない状態になることに最近気が付きました。

実は以前にも、モジュール3,4と新しいクラスに入った当初フリートークの場で「リラックスして話しなよ」「緊張してるの?」と言われた事があって、こちらとしては普通に話しているつもりだったのですが、デンマーク語だとそうは聞こえないようです。

気持ちばかりが焦ってしまい、今は誰かとデンマーク語で話す事が怖くなって来ました。

 

元々知らない人とすぐに打ち解けて話が出来たらもっと気楽に勉強ができるのかなぁと、根本的に自分の性格に問題があるように感じてこのところ悩んでいます。

やっぱり外国だから、外国語だかりと自分で壁を作ってしまっているのでしょうか?

それとも、今流行りのコミュ障という部類に私も入るのでしょうか?(正直しっくりくる部分がたくさんある)

 

今回の課題は乗り越えるのになかなか時間がかかりそうです。

 

 

おわり。

 

【一言日誌】もうデンマーク語勉強するのやめたい。←【キャパオーバー】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし デンマーク語 デンマーク語学習

2017/01/16(月) 朝方雪だった?昼間は晴れ、空気がキンと冷えてて日陰には常に霜が降りてた笑

 

 

Jeg har lært om kønsforskelle, og vi er begyndt at diskutere om kvinder skal være i bestyrelse i klassen.
...Svært, det er rigtig svært for mig at oversætte mit tænk fra japansk til dansk... (;_;)
Jeg er ikke frisk nok til at lave hjemmearbejde nu, så jeg gør i morgen...

今学校で男女の性差について学んでいて、今日は「企業の取締役会に女性入る必要があるのか」についてを話し合い始めました。

難しい…めっちゃ難しい…(´;ω;`)

内容は別に話し合える内容なんだけど、考えをデンマーク語になおせない!!!(´;ω;`)

 

**********

 

ヨーロッパから来た人らのポテンシャルの高さ、何なの?!

私英語ですら日常会話しか出来ないんだから、政治や経済、権利や法律についてやられると、英語に直しても難しいんだよなー(><)

今更勉強不足を悔やんでも仕方ないけど、毎日話すような内容じゃないと頭に残らないよ…。

 

というか、みんな今日やったばっかなのになんですぐにデンマーク語で意見が言えるの?!(´;ω;`)

…そんなの簡単な理由ですよね。

みんなデンマーク語でどう言えばいいか知ってるからだよ!(´;ω;`)

みんな語彙力があるんだよ!(´;ω;`)

…はー、そうですよね、みんな勉強してるんすよ。←

私はただただ勉強不足なんすよ。←

 

理由は分かってるから、夫にも先生にも協力してもらって、今はとにかく考えてる事を簡潔にまとめてデンマーク語に直せるように練習していますが、これって本当に持久戦で、すぐにパパッと改善されたり結果が出るものじゃないんですよね。

だからすべてのことが途方もない道のりに感じてすべてをやめたくなります…。

でも、今やめてもいつかやめてもどっちも同じ結果になると思うので(=結局やらなきゃいけなくなる)、だったら早いうちに終わらせたいので今頑張るしかないんですよね。

 

あー、早く春にならないかな。

少しでも暖かくなったら気分も少しは明るくなるのになぁ。

 

**********

 

今日は学校終わりに夫とレストランで夕飯をとりました。

↑夕飯作る気分じゃなかった

帰り道、辺りが霜だらけで、どれだけ寒いかiPhoneの天気予報?のアプリで見たら、マイナス3℃でした。わら

f:id:pon1500dkk:20170117065135j:image

 

おわり。