
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】眼鏡をかけるようになってから霧雨の日が苦手。【水滴】

一言日誌 デンマーク デンマーク暮らし 海外生活 ヨーグルト 洋梨 バナナ

2017/02/17(金) - くもり→霧雨/小雨

 

Jeg kan ikke lide regnvejr, især ikke støvregn, fordi mine briller får mange regndråber og jeg ikke kan se.

Og mit hår eller mit tøj kan gradvist blive vådt, så jeg vil ikke gå ud når det er sådan et vejr.

Men jeg havde arbejde, så jeg gik ud og alligevel fik jeg vådt på mine briller og mit tøj.

傘をさすほどでもない小雨の日ってキライなんですよね、わたし。

理由は簡単、眼鏡に水滴がついて前が見えなくなるから(笑)

それに地味〜に髪やら服やらも湿ってくるじゃないですか、じと〜って。

そういう日は極力外に出る用事は避けたい。室内で作業したい。

がしかし。

残念ながら今日もバイトがあったので、重い腰を上げてやっとこさ出掛けて、結局眼鏡に水滴をつけて帰ってきました(笑)

 

**********

 

昔から雨の日に外に出るのが嫌で、子供の頃は特に長靴履くのがキライでした。

今はお洒落に「レインブーツ」が履けますが、私が子供の頃はだっさいデザインの長靴しかなかったので、本当にイヤでした(笑)

 

 

そうそう、今日バイト帰りにスーパーに寄って買い物をしたのですが、Mejseという名前のヨーグルトを初めて買ってみました。

本当はフレッシュペアーとプレーンヨーグルトを買って食べる予定だったのですが、乳製品コーナーにいつものプレーンヨーグルトがなく、洋梨×バナナ味のヨーグルトを購入しました。

 

f:id:pon1500dkk:20170217233221j:image

 

これ、めちゃくちゃ甘くてビックリしました!笑

いつもはフレッシュフルーツの甘さのみでヨーグルトを食べるので、久々に甘々なヨーグルトを食べました(笑)

 

実は私はバナナが苦手なのですが(食べられるけど好んで食べない類のもの)、これは洋梨のおかげもあってうっすらバナナ味って感じだったので大丈夫でした。

でも甘過ぎるから、やっぱり高くついてもフレッシュペアー×プレーンヨーグルトの組み合わせで食べたいな〜(笑)

 

 

おわり。

 

p.s.

あ、あとスーパーのそばのリサイクルショップでめっちゃ可愛いツイード?のジャケットが売っていたので買っちゃいました♡

それは明日記事にします。

【一言日誌】デンマークの女性はみんな働き者。【しゃかりき】

一言日誌 デンマーク デンマーク暮らし 海外生活 リサイクルショップ 古着屋 ボランティア デンマークでボランティア

2017/02/14 - 晴れ、朝はマイナス7度だった(あ、今日バレンタインだった、忘れてた!←)

 

今日、久々にブラックコーヒーを飲んだのですが、その後気分が悪くなって頭がふわふわしています、pon.です。

 

今日から赤十字のリサイクルショップでのボランティアが始まりました。

10時から14時までの4時間で、朝はとてもゆったりと作業が始まりました。

コーヒーを飲みながらパンを食べ(朝食?)、たわいもない話をして、一人お客さんが来たら始業…といった感じ。笑

ゆるい、めっちゃゆるい(笑)

でも、これくらいゆっくり時間が流れている場所でなら「デンマーク語で話さなきゃ!」と焦る事もないですし、「もっと難しい単語を使わなくちゃ!」と切羽詰まる事もありません。

普通のデンマーク語の会話をするための”リハビリ”にはとても適していると思います。

 

実は、今私がボランティアをしているお店には以前、私と同じようにデンマーク語を勉強していた日本の方がボランティアをしに来ていたそうで、スタッフのおばさま達は日本人にどう接した方がいいのかをよく理解してくださっています。

本当に偶然入ったリサイクルショップでしたが、そこでボランティアができることになったのは正直”運命”だったのかなと感じています。

 

これまでにどういったことが私にあったかは話していませんが、語学学校でモジュール4に入ってからうまくクラスについていけなくて困った事・覚えが悪くてデンマーク語で話すのに時間がかかる事・本当は人見知りでデンマーク語で会話となると余計にナーバスになってしまう事etc.、後で何か問題が起きないように必要最低限のことは事前に話しました。

つたないデンマーク語で話したのでどれだけ通じたのかは正直分かりませんが、『少しずつ知らないことを学んでいけば良いし、分からないことがあればいつでも聞きに来てちょうだい』と言ってくださいました。

たしかに、今日のボランティアで既にいくつもの新しい単語や言い回しを習いました。

しかも、もしお店に就職が決まった時に使えるであろうノウハウもデンマーク語で教えてくださることになり、以前行ったパッキング工場や幼稚園のインターンシップとは少し異なることを勉強出来そうです。

パッキング工場も幼稚園も特殊な場所だったので、”お店の店員”としてのトレーニングを受けれるのは本当にありがたいです。

こういったボランティア活動は履歴書に経歴として記載することが出来ますし、更には永住ビザを取得する際にも有効な活動となります。(ビザのためだと100時間?程ボランティアをする必要があるみたいです)

 

このボランティアを通じて、少しでもデンマーク語でスラスラと会話ができるようになることを願っています。

そして、今後少しで良いのでデンマーク語でのディスカッションやディベートが上手くいくといいなと思っています。

 

 

 

おわり。

 

p.s.

今日お店の棚を整頓をしてた時に見つけたグレーのベレー帽、欲しいなぁ。

次のボランティアの日にまだあったら買っちゃおうかなぁ。笑

【一言日誌】インスタの更新止めたらブログの観覧数が激減した(笑)【現実は残酷】

一言日誌 デンマーク デンマーク暮らし 海外生活

2017/02/13(月) 午前中くもり

 

Jeg starter at skrive min blog igen fra i dag.

 

Jeg har havde mange problemer med mange ting i sidste måned, men jeg tror det går bedre på det tidspunkt.

Tusind tak fordi mange mennesker blev bekymret for mig og gav mange varme kommentar.

 

Jeg har skiftet min dansk klase til online kursus, fordi jeg ikke ville læse dansk sammen med andre på grund af min mindre motivation, det betyder at, jeg ikke kunne fokusere på at lære dansk ligesom andre gjorde.

Jeg følte at, det var forkert at være i klassen, fordi jeg har haft et problem at kommunikere med nogen, som jeg kender ikke så godt, og fordi jeg altid har kunne blive nervøs og stresset, så jeg kunne ikke nyde uddannelsen af dansk.

Så nu, undtagen online kursus, låner jeg forskellige bøger fra et bibliotek, der er tæt på min lejlighed, og min mand og jeg laver mange opgaver ved mig selv, og jeg prøver at forbedre mit dansk.

Og så er jeg begyndt at gøre frivilligt job med rød kors genbruge butikken, så keg kan lære naturligt dansk i offentlig pladsen.

Jeg er ikke sikker på, om det virker godt eller ej, men jeg tror det er bedre måde for mig at være mig selv.

 

これがいまわたしが辞書なしで書けるデンマーク語です。

正直合ってるかどうかはわかりません(笑)

多分だいたい通じるかな〜って感じだと思います。←

 

・今日からまたブログを再開すること

・デンマーク語学習においてモチベーションが上がらず、クラスにいても知らない人と関わり合いを持つ上でいつもナーバスになって他の生徒のように楽しんで勉強が出来ないため、オンラインコースに変えたこと

・今はコース変更に加え、図書館で借りた本を使っての自主勉強と、これから始まるボランティア活動でデンマーク語スキルを上げていきたいこと

・上手くいくかは分からないけど、これが今私らしく居るために適した方法だと思うこと

を、一応書いたつもりです。

 

色々悩んで書いたので20分くらいかかりましたが、喋りは下手くそでも文章に起こすことは苦ではありません。

そこにポイントを置いて、「日本人らしい勉強方法」で一度デンマーク語を勉強してみようと思い立ったわけです。

一応英語は話せますが私は留学経験はありませんし、本で勉強しようが何しようが発音をよくする練習さえすれば誰だってそれっぽく話せます。←

そんな理由で、デンマーク語もそんな感じにやればいちいちストレスを感じずに勉強できるかも!と思ったんです。笑

 

もうこれ以上デンマークやデンマーク語をつまらない・キライと感じるのも嫌だし、かといってデンマーク語無しでは正直生きていけない環境に住まざるを得ない状態なので、とにかく”アレルギー反応”を起こさないために工夫して生きていかなくてはなりません。

 

いつか森の中に住むことを夢見て、今をその将来の夢のための苦行だと思い、生きていこうと思います。←

 

**********

 

これから”デンマークらしい”ことを記事にすることがどんどん減っていくと思いますが、もし「私が思ってた人と違う!」とか「デンマークについて勉強しようと思ったのに全然役に立たないじゃん!」とかマイナス面が目につくようであればブックマークから外してください。

 

元々リアルなデンマーク生活を綴ったブログが少ないなーと思い書き始めたブログでしたが、ここまでデンマークが自分に合わない国だとは思いませんでした(笑)

でも、国の相性ってあると思うんです。

恋人や伴侶が外国人だからって、その相手の国も好きにならなきゃいけないのかって言ったら、それは違うと思います。

だって、それなら私はイギリス人がオーストラリア人と結婚してたはずですもん(笑)

※オーストラリアとイギリスは私の好きな/憧れていた国

 

やっぱり母国以外の国に暮らすって大変なんだなーと今更ながらしみじみ感じます。

私はもう結婚しちゃってますから、あとは忍耐力の問題かなと。

あとどれだけ妥協できるか。

※うちの夫はデンマーク出る気はさらさらありません、まぁあったら今頃私達は日本で暮らしてると思いますw

 

お金貯めておいて、いつでも日本に逃避行できるようには準備しておこうと思ってます。

それだけが唯一の救いなので。

 

 

あぁー、鎌倉行きたいよぅ。

 

2017/02/13

 

p.s.

今本垢のインスタ(デンマーク繋がり専用)は鍵掛けて更新していません。

ちょっとデンマーク関連の事を考えると気疲れするんで。

SNSってやっぱり疲れますね。

私はやっぱり飽き性だからか、いまちょっと熱が冷めてきました。

またあったまってきたら再開するかもしれません。

それまではツイッターとこのブログ、あとアート系を載せてるインスタを不定期で更新します。

ツイッター: pon.✿ (@pon_1500dkk) on Twitter

アート系インスタ: Pon. (@tasokare.penguin) • Instagram photos and videos

 

 

【一言日誌】旦那と友人はよく選ぶべきだと思いました。【七転び八起き】

一言日誌 デンマーク 海外生活

このところずっと「たそかれぺんぎん」の作品作りに勤しんでおります。

 

f:id:pon1500dkk:20170212092451j:image

 

といっても私は本物のアーティストではないので、ただただ自分の好きな絵や写真に没頭しているだけです(笑)

 

f:id:pon1500dkk:20170212092710j:image

 

本垢のインスタは覗いておりませんので、もし何かありましたら「たそかれぺんぎん」のインスタ垢またはツイッター垢にDMをするか、このブログにご連絡いただけると幸いです。

 

 f:id:pon1500dkk:20170212092724j:image

 

今まで頑張る気持ちのベクトルが間違った方向に向いていた気がします。

 

韓国の友人がわたしとフランス人の元友人の間で起きたトラブルを聞いて、

「あなたはあなたの人生を歩んでいいんだよ」

「誰にもあなたの頑張りを批評することはできない」

「あなたはあなた自身で道を選べるんだよ」

と言ってくれました。

 

彼女もかなり自由にのびのびと生きている自由人タイプの人間なので、海外(ヨーロッパ)で生活していた時期も長く、そのとき色々と風当たりが強かった時期があったそうです。

でも、誰かの評価や批判を気にしていたら自分の人生を自分で台無しにしてしまうと気付いたそうです。

 

わたしは『やっぱり海外に来たからには他の海外で生活してる日本人みたいに常に努力しなくちゃ』『言語だって興味がなくとも同じように勉強してる人達みたいに頑張って覚えなくちゃ』といつも思っていましたが、そう考えている時点で他人から良く見られなきゃいけないといつも意識していたことに気が付きました。

でも、そうすると自分の色がどんどん褪せていくのを感じ、何のためにデンマークにいるのか訳がわからなくなってしまって。

 

外に出れば大抵「中国人?」「ニーハオ!」と声をかけられ、デンマークのメガネ屋に行った時なんて「あなたの鼻は低いからうちのメガネが合わないのよ」とBBAスタッフに言われ、もうそういう無神経な対応にも飽きました。

しまいにはフランス人の元友人に「あなたのデンマーク語は通じてるの?」「新聞配達の仕事なんてやめて、レストランとかでもいいからマシな仕事を探したら?」なんて嫌味ったらしいことまで言われて。

 

気にしない人は気にしないでしょうが、私は昔から他人の目がどうしても気になってしまい、いつでも良い子でいなくちゃと考えてしまういわゆる八方美人タイプの人間で、言われた瞬間はどうってことないのですが、こんな風にあとからフツフツと怒りが湧き上がってくることが多くて。

でも正直性悪な自分もいて、それをさらけ出せている人達は本当に少ないです。

でも、気付いたんです、デンマークに住むならその性悪な私を引き出さないとやっていけないってことに。←

 

 

これからは頑張るのはやめます。←←←

自分のペースでのんびり勉強して、その合間になんとなく仕事して、運が良ければ子供産みます。

今のところ夫もあんまり子供を欲しがってる様子もないし、義両親とは正直仲は良くないと思っているので別に世間体も気にしなくていいかなと。←

 

デンマークに嫁いだだけで自分の人生を棒に振るうだなんてマジで勘弁なんで、今年からは「デンマーク人の夫を持つ日本人の人生」ではなく「わたしという人間のこれからの人生」について考えていこうと思います。

 

あ、夫もぶっちゃけ自由人タイプなので、この話をしても一応理解はしてもらってます。笑

なのでこのワガママで離婚だなんだとかはない(と思う)のでご安心くださいm(__)m

 

 

おわり。

 

p.s.

来週(火)から赤十字のリサイクルショップ(古着屋さん)でボランティアスタッフとして働きます。

ボランティアなのでお給料は出ませんが、学校で堅苦しく勉強するよりかは自然にデンマーク語が勉強出来るだろうと夫と相談して決めました。

学校はオンラインに切り替えて、自分の好きなテーマで勉強できる時間を増やせるようにしました。

図書館でいっぱい図鑑を借りて来て、今かなり楽しく勉強出来ています。

正直かなり不安ですが、少なくとも以前よりストレスを感じることが減って来たので、良い方向に向かっていると思います。

 

案ずるより産むが易し。

 

2017/02/12

 

【Pitlochry】タータンチェックのセットアップをゲットしました。+近状報告【スコットランド】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし 一言日誌 タータンチェック UK Pitlochry

 今日は良いことがあったので、その記念も兼ねて1月初旬にリサイクルショップにて購入したセットアップをご紹介します。

 

最寄駅前にスーパーがあり、その隣の隣にリサイクルショップがあるのですが、そこでかなり状態のいいタータンチェックのセットアップ(ジャケット、ベスト、スカート)を見つけました。

最近私は自分がレトロな物に惹かれることに気が付きまして、思い立った日にリサイクルショップやフリーマーケットに行って色々見て回るのですが、その時は本当にラッキーでほぼ新品同様のメイドインUKのセットアップを購入できました。

 

f:id:pon1500dkk:20170119072428j:image

 

ジャケット: 50kr

ベスト: 25kr

スカート: 40kr

 

調べてみたところ、おそらく【Macnaughtons of Pitlochry】←このお店のものがリサイクルショップにあったようです。

または、ピトロクリー自体がスコティッシュキルトで有名な地らしいので、この地からやってきたものであればかなり質の良いものなのではないでしょうか。

できればえんじ色、または深緑色のベレー帽と合わせてベタに着たいと思っているのですが、黒でも似合いますかね?

 

 

デンマークではフリーマーケットやリサイクルショップがいたるところにあり、運が良ければかなり手頃な価格で良質なものが手に入ります。

私は元々古着屋さんやヴィンテージショップが大好きで、お洋服なんかは下着と靴&靴下以外なら古着を着れます(笑)

※さすがに下着は…^^; 靴も水虫とかが怖いのでw

 

でも、質の良いリサイクルショップを見つけるのって意外と大変で、私は綺麗に掃除されてないリサイクルショップに入ると埃のせいかくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまうので、それで見極めています(笑)

教会や赤十字のリサイクルショップは割と整理整頓が出来ているところが多く、陳列棚も見やすく配置されている印象です。

 

そう、今日あった良いことというのがこのリサイクルショップに関連しているんです!

実は、来週から赤十字のリサイクルショップでボランティアスタッフをやることになりました!

まだ何も決まっておらず(シフトとか何を手伝うのかとか)、ただ来週からやってみましょ!と店主のおばさまに言われ、即決まりました(笑)

 

 

正直な話、今日出かけた理由は語学学校のクラスをオンラインコースに一時的に変更する為だったのですが、クラスを変えた理由というのは、デンマーク語を勉強するモチベーションが上がらないこと、どうしてもクラス内で周りの目が気になって発言出来なくてストレスが溜まること、あとそういった不安から体調を崩したことetc.で、それらをスクールマネージャーに話したらオンラインコースを勧められました。

どうしても私は人より二、三歩遅れて物事を理解するので、人一倍習得するのに時間がかかります。

それが今のレベルだと授業、または周りについていくのにかなり高いハードルとなってしまい、特に「男女平等」「女性の権利」「中性的な立場の確立」といった【日本にいた時に学ばなかったもの】をデンマーク語で学ぶ状況にいつも負い目というか劣等感を持ちながら授業を受けていました。

でも、それを続けていたら、普通にデンマークで暮らすためのデンマーク語が学べない!と思い、思い切って相談し、変更しました。

語学学校からうちに帰る前に近所の図書館に寄り、ありったけの図鑑を借りてきました。

夫と相談して、【自分の好き・得意な分野】からデンマーク語にしていこうということになり、今月から挑戦してみます。

 

 

ツイッターにも呟きましたが、このところ一難去ってまた一難といった状況でしたが、一変して苦あれば楽ありな状況に変わってきたようです。

ボランティア活動を通じて、いろんな人のデンマーク語を聴くことができると思うので、耳のトレーニングになることを期待しています。

 

そして、ある程度バイト代が溜まったら、できれば夏に日本に帰りたいです。

とりあえずたこ焼きが食べたい。←

ネギたっぷり乗せてポン酢かけて食べるねぎ蛸ってお店があるんですけど(もちろん普通のもある)、そこのが食べたい!

日本に帰る為に頑張ります!!!

 

日本に帰る為に元気になります。

 

 

2017/02/07

【一言日誌】迷走期に入ろうと思います。【え?】

一言日誌 デンマーク暮らし 海外生活 ユペチカ サトコとナダ

【プライド】ユペチカ『サトコとナダ』
http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/SATOKOandNADA/0013.html

f:id:pon1500dkk:20170207052012j:image


‪*‬


‪最近読み始めたwebコミ。‬
‪色々考えさせられることが多く、楽しみながらも移民としての立場を学んでいる気がする。‬
‪デンマークで私にもこういう友達ができたらなぁ、なんて。‬



この『プライド』というタイトルの話を読んで「そうだ、私は日本で生まれて日本で育った日本人だ。」と再確認できました。笑
洋風の暮らしに馴染めないのも、日本食がこの世で一番好きなのも、他のヨーロピアンよりデンマーク語が下手くそなのも、良くも悪くも私が日本人だからで、
たまに変な態度取られたり、食べられないご飯があったり、急に中国語で話しかけられたりするけど、その度に私はこの国で日本人として自覚を持って生きているということを改めて感じました。



無理に「デンマークで頑張って生きてる日本人」をやらなくてもいいのかなぁと最近思い始めまして。
ただ、私はたまたま今暮らしているのがデンマークなだけであって、ここで生きる為に必要な事をただこなしているだけであって。


「本当に私の人生に必要な事」が一体何だったのかをちょっと忘れてしまいました。
ちょっと迷走期に入ろうと思います。←


何かしら更新したい!となった場合は、多分ツイッターかもう一個のアートアカウントの方にいると思います。


生きてます、ご安心ください。わら

※インスタ引用

【一言日誌】Magasin大好き!愛してるよ!←【デンマークのデパート】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし 海外生活 日本食 日本食材 パン粉 豆腐 Magasin デンマークのデパート

2017/01/23(月)

 

今回はデンマークのデパートMagasinに対するを語らせてください!!!(笑)

 

昨日、やっと夫がお出掛けする時間が出来たということで、やーっとずっとずっと欲しかったコスメを買いに行ったんです。

※コスメ編にてその商品について詳細書きます

その商品があるデパートがIllumだったので行ったところ、まさかの改装中で欲しかったんコスメブランドの店舗が無くなってました.°(ಗдಗ。)°.

もうずっと欲しくて何度も検討してやっぱり買おう!って決めてお店に行ったのに!!!

 

で、じゃあついでにMagasin見て帰ろっか、となり、本当にふらふら〜っと立ち寄ったところ、ありました!!!

あれ?!Magasinに移転したの?!!

にしてもよかったー!ありがとうMagasin〜!

本当はもうショック過ぎたんで帰るって不貞腐れてたんですけど、夫がまぁMagasinにある別の何かを買ってもいいじゃん?って言って来たので渋々行ったのですが、大正解でした(笑)

 

では、どこを見てきたかお話ししたいと思います( ^ω^ )

 

▼ 食材編

 

初めてMagasinの地下の食品コーナーに行きました。

見てください!日本食材が結構ありました!

f:id:pon1500dkk:20170123094415j:image 

ご存知の方が多いかもしれませんが、私はMagasinが日本食材を売っているとは知らなかったので、かなり気分が高まりました!笑

気になるお値段ですが、海苔が55kr、昆布が86.5kr、インスタント味噌汁が52.5kr etc.といった感じで、やはり高い…(*_*)

私がたまに利用するチャイニーズスーパーよりも1.2〜1.3倍くらい高いかなぁ。(でもこちらの商品はオーガニックっぽい)

この中で、最近食べてなかった/使ってなかった商品を購入してきました。

 

・パン粉 - 27.5kr (200g)

f:id:pon1500dkk:20170123094434j:image  

昔違うお店で同じ商品を買ったことがあり、気に入っていた商品です。

ザクザクの衣のトンカツを揚げられるので、フランスの友達にトンカツを振る舞うために購入しました。

タイ語、英語、日本語で説明書きがあり、多分タイに工場があるのかな?タイ系のスーパーでよく見かけます。

 

・豆腐 - 28.5kr (300g)

f:id:pon1500dkk:20170123094455j:image

このメーカーのお豆腐は初めてです。

イギリスのメーカーの商品のようです。

(もしかするとIGのフォロワーさんが通販で購入してたものと一緒かもしれない)

まだ食べていないので味は分かりませんが、イギリスのものなら大丈夫な気がします(笑)

 

昔買ってみた豆腐たちもご紹介☆

↓Morinaga (Moro-nu) - Firm silken Tofu

Mori-Nu Firm Silken Tofu | Mori-Nu

 f:id:pon1500dkk:20170123094511j:image

↓Yutaka - Japanese style silken Tofu

Japanese-Style Silken Tofu 349g | Products | Yutaka | Good food made Japan-easy

f:id:pon1500dkk:20170123094533j:image

両方ともわりと硬めの食感で、どう説明したらいいかな、豆乳をゼラチンで固めたようなぷるんとした感じでした。

冷奴として食べるよりかは、麻婆豆腐にして食べる方が美味しかったです。

 

 

そうそう、スパイスのコーナーにはデンマーク式の料理のレシピの書いてあるカードが無料配布されていました。

f:id:pon1500dkk:20170123105727j:image

ちゃっかり全部もらってきちゃいましたが、挑戦できそうなお料理があったら作ってみようと思います☆

 

▼ コスメ編

とうとう買えました、そうです!

私はずっとNarsのアイシャドウが欲しかったんです!!!笑

 

今回購入したのはCallisto(1929)という色で、淡いピンクにシルバーの偏光パールが入っています。

最近、淡いヌーディーメイクに挑戦したいなぁと思い始めたので、お店で5分くらいHimalaya(1931)と見比べて悩んだ結果、まずはCallistoを買うことにしました。笑

f:id:pon1500dkk:20170123095747j:image

上:ドライな指で、下:ウェットな指で

値段: 205kr

 

本当はDesdemona(1930)という色が欲しかったのですが、取り扱っていませんでした(;ω;)

f:id:pon1500dkk:20170123095843p:image

 

個人的に、m.a.cで買ったアイシャドウより、Narsのアイシャドウの方がしっとりした手触りで、私の肌に合っている気がしました。

m.a.cと同様に値段が高いのが難点ですが、2〜3ヶ月に一回くらい、自分へのご褒美に買うならいいかなって思ってます(笑)

NarsはSephoraの中に入っているお店なので、他の店舗に私の欲しい色がないか探してみようかな?

でも、出費がかさむと後がツライので、きちんと計画的にお買い物したいと思います(><)

 

 

おわり。