1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】benecos(ベネコス)のアイライナーを買いました。【ドイツ産のコスメ】

2017/03/01(水) - くもり、風強し

 

今日は近所の商店街にあるオーガニックショップで購入したbenecos(ベネコス) の商品を紹介します。

 

**********

 

1月の終わりくらいに近所にオーガニックショップがあることに気が付いて(いつも行く図書館よりも先にあったので全然気が付かなかったw)、先日初めてお店に入りました。

すると、ヨーロッパ各地から集められたオーガニックブランドのシャンプーやボディクリーム、ハンドクリームやリップクリームがズラッと並んでおり、その中にずーっと気になっていたbenecosがありました!

 

ザッと調べてみたところ、benecosは「*BDIH認証の高品質オーガニック化粧品」を扱うドイツ生まれのブランドです。

※BDIH認証に関しては詳しく書いているWebページを見つけたのでリンクしておきます

オーガニックコスメとは | Orga Life(オーガライフ)~ドイツからのオーガニックコスメ・自然派化粧品の個人輸入代行~

 

現在、アメリカ・イタリア等にも広がりつつあるブランドだそうで、日本にはまだ未上陸。ですが、iHarbや個人輸入代行店で購入することができ、オーガニックコスメなのにプチプラで、プチプラなのに高品質で、一部のオーガニックコスメ収集家の方々から定評があるようです。

 

**********

 

ネットで「ヨーロッパのオーガニックコスメ」について調べてみたところ、ヨーロッパのオーガニックコスメは化学農薬や肥料を使わず、遺伝子組み換えでない植物を使って作られているかどうかを測る基準がきっちり定められているそうで、厳しい審査を受けて安全性を認められた商品だけが「○○認証」と言えるそう。

日本でも同じように厳しく基準を設けている会社もあるそうですが、コスメに対しては実は何の基準も定められていないので(オーガニック食品にはJAS認証がある)結構ガバガバ定義らしく、どんなにオーガニックコスメですよ!とうたっていても実は基準が無いのでどこがどうオーガニックなの?と説得力(?)が無いという(笑)

 

今までオーガニックに関しては食品にもコスメにもあんまり興味がなかったのですが(笑)、デンマークに来てからどこを見ても自然食品!自然化粧品!オーガニック万歳!って感じなので、自然と関心を持つようになりまして。←

そんな時に偶然知ったbenecosなのですが、デパートの通販で知ったブランドだったので、こんな歩いて15分程の商店街にあるとは思わなかったのでかなり驚きました!w

 

**********

 

前置きがかーなり長くなりましたが、そんな気になるブランドからアイライナーを購入してきました。

ネイビーカラーが今年の春にもまた使えると耳にしたので買いました(笑)

実はシャドウよりライナーの方が好き。

 

f:id:pon1500dkk:20170301003053j:image

f:id:pon1500dkk:20170301003104j:image

▽ benecos

カラー:Bright Blue

値段:49.95kr

 

 

え、ミネラルパウダーとかチークとかアイシャドウじゃないの?と思われた方もいると思うのですが、ごめんなさい、違います(笑)

 

というのも、今私は日本で買ってきたファンデやプレストパウダーを使って化粧をしていてまだまだ残量がありますし、アイシャドウも実は日本のアmゾンや無○良品の通販で新しく購入してしまいまして(後日母から届く予定w)、今デンマークで買う必要がなくて(爆)

しかも、このbenecos、日本の代行屋さんの設定してる値段がデンマークの値段の1/2なんですよね。

半額って…半額って!!!←

※でもシッピングの料金で結局同じ値段になりそうw

 

でも、benecosのアイライナーやアイシャドウのカラーバリエーションがとっても私好みだったので(でもカラーバリエーションは少ないです)、今あるものがなくなり次第挑戦してみようと思います。

 

**********

 

あー、デンマークにもユnクロと無○良品出来ないかなー。笑

 

ユnクロはバルセロナに出店するんですよね?いいな〜

デンマークはやっぱりスウェーデンの誇るH&Mがあるから難しいのかな〜(F21ですら無いですもんね)

無○良品だってイギリスやフランスにはあるのに…しかも人気もあるし…

デンマークのひと絶対好きそうなのにな〜

 

やっぱりデンマーク(北欧)のものってオシャレなんだけど、短足チビで典型的なアジアンな私には絶妙に似合わない…w

 

自分に似合うものを外国で探すのは楽しいけど、見つからないと切ないよね。

元々北欧が好きだったらよかったのにな〜とたまに思うpon.でした。笑

 

 

おわり。

【一言日誌】今日でデンマークに来て3年が経過しました。【光陰矢の如し】

2017/02/25(土) - 晴れてた、風も結構出てた

 

今日は全部日本語で。

 

 

‪今日でデンマークに移り住んでから3年が経過しました。‬
‪つまり明日からデンマーク生活4年目に入ります。やば!‬
‪ま、一年はビザが9ヶ月間も取得できなくて無駄にしたから、気分的にはまだ1〜2年しか経ってない気分だけど。笑‬

 

これからは「デンマークに何年いるの?」って聞かれたら、きっかり3年って答えられるな〜楽チン。笑

2年半を過ぎたあたりからずっと”Næsten 3 år.(3年ほど)”って言ってたから、やっと本当に3年って言えるw

 

でも、あんまり中身のない3年間だったなぁ〜って感じます。

あ、いい意味でも悪い意味でも。

いい意味では、デンマークで生活することが”ワーホリ”とか”留学”みたいな「特別な生活」から、日本で生活するみたいに「日常の生活」に変わりました。

外国人だけど、だんだんあたかも”デンマーク生まれのアジア人”みたいに振る舞えるようになってきました(笑)

悪い意味では、「日常の生活」になったせいで、毎日が楽しくなくなりました。←

今住んでるところって日本にいた時みたいにちょっとお気に入りのカフェに、とか、ちょっとお気に入りの雑貨屋さんに、ってポッと思い付きで出かけるにも電車で片道30〜40分くらいかかるんですよね。息抜きができない。

 近所の大好きだったインドカレー屋さんは潰れちゃったし、地味〜に通ってたペットショップも潰れちゃったし、好きだった場所がなくなっていくと寂しいです。

 

 

2017年になってから色んな新しいことに挑戦しています。

今は学校の勉強でもありますが、デンマークの(近代)歴史について学んでいて、すでに頭を抱えています。←

仕方がないので、歴史&本好きの父に頼んでヨーロッパの歴史とデンマークの今昔について書かれた本を何冊か送ってもらうことにしました。

もう私には英語で歴史を学ぶ力は残っていません(笑)ましてやデンマーク語でなんて、何も頭に入って来ません(笑)

こういう時に勉強ヲタクの父がいてよかったな〜と思いますねw

 

 

今やってる新聞配達のバイトもいつまで続けられるのやら…。

春〜夏にはもっと給料の良いバイトを見つけなければ。

あー、早く学校終えたい。そうしたら仕事だけに集中できるのにな。

ま、とりあえず一ヶ月に一回ご褒美でアイスとか絵本とかコスメとか、自分の好きなものが買えているので、今のところはそれで我慢したいと思います。

 

 

…本当にデンマークに死ぬまでいるのかなぁ?

自分が死んだら、一部の骨は日本の実家の墓に入れて欲しいなぁと何となく思っています。←

ひとりぼっち、デンマークの地に埋められるのは嫌だな。

 

 

おわり。

 

【一言日誌】500g100円以下で買った割には食べれるお米を見つけた(笑)【Netto】

2017/02/21(火) - 晴れ、めっちゃ春のような陽気、風強くてヤバかった(春一番的な?)

 

Jeg har fornylig kunnet spørge "hvad siger du?" eller "hvad betyder det?" til andre, når jeg ikke forstå deres dansk.

Jeg kunne ikke spørge før, fordi jeg var lidt bange, hvis jeg ikke kunne forstå dem, selvom jeg spurgte igen.

Men nu kan jeg acceptere, at jeg ikke forstå svært dansk, og nu kan jeg arbejde i butikken med gode mennesker, der forstår mig godt, så jeg er ikke stresset af at snakke på dansk.

Men jeg har mange dansk ord, som jeg ikke kender, så jeg vil gradvist læse det.

最近、相手の話すデンマーク語が分からない時にちゃんと「何て言ったんですか?」「どういう意味ですか?」って申し訳なく思わずに聞けるようになってきました。笑

前は、せっかくまた聞き直してるのにそれも意味分からなかったら申し訳ないし、何より相手が気分良く話してる最中に聞き返すのってなんか嫌だしちょっと怖かったんですよね(-_-;)

でも、今は難しいデンマーク語は聞かなきゃ分からないってことをよくよく理解してるし(笑)、ボランティア活動では日本人の私をよく理解してくれるスタッフさん達と働けているので、ストレスを感じることなくデンマーク語を話すことが出来ています。

けれど、まだまだ沢山知らない単語だらけなので、ゆっくり地道に勉強していきたいです(笑)

 

**********

 

本題です٩( 'ω' )و☆

 

先日、チャイニーズスーパーで買ったお米を食べ終わって、次どこのお米買おうかなーって悩んでた時に、Nettoでまぁまぁ良さげなお米をゲットできたので皆さんと情報シェアしたいと思います。

以前、デン在の日本のお友達に「ミルク粥に使うお米が意外とイケる☆」という話を聞いていたので、近所のNettoで探してみました。

 

そこには”Rice Market”ってところから出ている”Grødris”(英: pudding rice)があり、500gで4.95kr(今日のレートで75.3円)!米にしては破格!笑

f:id:pon1500dkk:20170222010044j:image

 

お米の粒はこんな感じ。

丸くてたしかに日本米っぽい。

ちょっと茶色いスジ?が入ったり、白くなったりしているお米がちらほら…。

f:id:pon1500dkk:20170222010054j:image

 

うちは父が単身赴任中に使用していた電子レンジでお米が炊けるちびくろちゃん(プラスチック製の炊飯器?)を譲り受けて使っているのですが、普通に普通のお米として炊けました(笑)

私はこのちびくろちゃんでご飯を炊く時、大さじ一杯のお酒(※日本酒または料理酒、切らして無いときは仕方なく水w)を最後に追加してからお米を炊いているのですが、このお米を炊く時はただの水でいいかなと思いました(笑)

なぜかというと…

f:id:pon1500dkk:20170222010113j:image

 

そう、お酒を加えると炊き上がったご飯により甘さが加わるのですが、この米だと全然甘くならない…(笑)

いつもチャイニーズスーパーで買ってる安米(10kgで280krのNishiki)はお酒入れて炊くと結構甘くなるのにな〜。

というか、この米はあんまり味がしない(?)気がする。超淡白。

多分チャーハンとかビビンパにしたらいいかもしんない。

 

うーん、”ジャパニーズライス”ってくくりじゃないと、形は似ててもやっぱり違う種類のお米になるのかな?よくわからん。笑

ですが食べれなくはないし、何より安いしすぐゲット出来るから、これからはこのお米で我慢しよう(笑)

炊飯器がない時点でもうアレですし、美味しいお米は日本に行ったら食べます(笑)

 

 

あー、早く日本に一時帰国したいなぁ(´;ω;`)

早ければ去年みたいにPåskeの時期に合わせて帰ろうかと思ったんですが、ボランティアやバイトのこともあるのでちょっと無理そう…。

やっぱり夏かな〜でもそしたら夫が休みが取れるのか分からない〜!

 

今はツヤッツヤのご飯と一緒に焼肉をいっぱい食べたいです(笑)

 

 

おわり。

 

【一言日誌】古着についたおばあちゃん臭ってどうやったら取れるの?【古着あるある】

2017/02/18(土) - くもり、そんなに寒くなかった

 

Jeg har blevet hjemme, fordi mit frivilligt job var aflyst i dag.

min chef ringede til mig og fortalte at hun ikke åbne butikken i dag, fordi der ikke var mange kunder lige nu.

så jeg arbejder næste tirsdag til næste gang.

今日のボランティアはキャンセルになったので、いつも通りうちにいて、両親とスカイプしました。

お店を切り盛りしている女性の方が電話してくださったんですが、今はお客さんがあまり来ない時期だそうで、今日お店を開けなかったそうです。

(春先になるとドッとお客が増えるし、お店に置く品物の寄付も増えるんだそうです)

次回は来週の火曜日!

噂によると、私の通う語学学校のモジュール3の生徒達が職場体験に来るそうで、お店が賑やかになりそうです。

 

**********

 

私がモジュール3の時は幼稚園に職場体験に行ったのですが(日本でしていた仕事と関連していたため)、正直早いうちにお店で職場体験しておけばよかったなぁと思ってしまいました^^;

もちろん幼稚園での職場体験はめちゃくちゃ楽しかったですし、今でも子供達から貰ったものは部屋に飾ってあって、辛い時に見て元気をもらっています。

でも、幼稚園のような施設で働くにはやはり資格を持っていた方が有利なので、手っ取り早く働くのであればお店での職場体験をした方が効率がよかったかなぁと思います。

ま、無駄な経験はないと信じているので、ちょっとずつ自分の心を揉みほぐして上手く立ち回れるようになりたいです。

 

 

昨日お話ししましたが、近所のリサイクルショップで10krでたたき売りされていた(多分)ツイードジャケットを購入しました。

f:id:pon1500dkk:20170219055943j:image

このブランドはドイツのものらしく、デンマークでも結構人気があるそうです。

Gerry Weber - Kollektionen

 

今まで着たことのないタイプのジャケットを最近ゲットしていて、特にこういったツイードのものはいつまで着れるのかわからず、ネットで調べてしまいました(笑)

ウール等が混ざっているものはやはり秋冬のみで、寒ければ2〜3月まで着れるかなといった感じらしいのですが、私のものはコットンで薄手のものなのでそれはジャケットの色味を見て春先まで着てもOKだとのこと。

うーん、黄色ベースではあるけどこれは春色か〜?と悩むので、気温にまかせてみようと思いますwww

でもめちゃんこ可愛い〜♡買えて良かった〜♡大事に着ます♡♡♡

 

だ・け・ど!

やっぱり元持ち主であろう方の匂い(おばあちゃん臭)がちょーっと残っていて、デンマークにはファブリーズ的なものが無いのでどう匂いをとったらいいのか分からない…!(◎_◎;)

クリーニングに出すの高いしな…。

晴れた日に天日干しにしたら変わりますかね??

ネットで調べよう。笑

 

 

おわり。

 

p.s.

…最近こうしてちょこちょこ散財していてやばいなーと思っているので気をつけたいと思います(´-ε-`;)

でも物欲が満たされると心も潤うんですよね〜怖い怖い(笑)

たったの10kr、されど10kr。

貯金してるからと安心するんじゃなくて、貯金し続けられるようにどう節約するかを考えなくてはいけないですね…。

【一言日誌】眼鏡をかけるようになってから霧雨の日が苦手。【水滴】

2017/02/17(金) - くもり→霧雨/小雨

 

Jeg kan ikke lide regnvejr, især ikke støvregn, fordi mine briller får mange regndråber og jeg ikke kan se.

Og mit hår eller mit tøj kan gradvist blive vådt, så jeg vil ikke gå ud når det er sådan et vejr.

Men jeg havde arbejde, så jeg gik ud og alligevel fik jeg vådt på mine briller og mit tøj.

傘をさすほどでもない小雨の日ってキライなんですよね、わたし。

理由は簡単、眼鏡に水滴がついて前が見えなくなるから(笑)

それに地味〜に髪やら服やらも湿ってくるじゃないですか、じと〜って。

そういう日は極力外に出る用事は避けたい。室内で作業したい。

がしかし。

残念ながら今日もバイトがあったので、重い腰を上げてやっとこさ出掛けて、結局眼鏡に水滴をつけて帰ってきました(笑)

 

**********

 

昔から雨の日に外に出るのが嫌で、子供の頃は特に長靴履くのがキライでした。

今はお洒落に「レインブーツ」が履けますが、私が子供の頃はだっさいデザインの長靴しかなかったので、本当にイヤでした(笑)

 

 

そうそう、今日バイト帰りにスーパーに寄って買い物をしたのですが、Mejseという名前のヨーグルトを初めて買ってみました。

本当はフレッシュペアーとプレーンヨーグルトを買って食べる予定だったのですが、乳製品コーナーにいつものプレーンヨーグルトがなく、洋梨×バナナ味のヨーグルトを購入しました。

 

f:id:pon1500dkk:20170217233221j:image

 

これ、めちゃくちゃ甘くてビックリしました!笑

いつもはフレッシュフルーツの甘さのみでヨーグルトを食べるので、久々に甘々なヨーグルトを食べました(笑)

 

実は私はバナナが苦手なのですが(食べられるけど好んで食べない類のもの)、これは洋梨のおかげもあってうっすらバナナ味って感じだったので大丈夫でした。

でも甘過ぎるから、やっぱり高くついてもフレッシュペアー×プレーンヨーグルトの組み合わせで食べたいな〜(笑)

 

 

おわり。

 

p.s.

あ、あとスーパーのそばのリサイクルショップでめっちゃ可愛いツイード?のジャケットが売っていたので買っちゃいました♡

それは明日記事にします。

【一言日誌】旦那と友人はよく選ぶべきだと思いました。【七転び八起き】

このところずっと「たそかれぺんぎん」の作品作りに勤しんでおります。

 

f:id:pon1500dkk:20170212092451j:image

 

といっても私は本物のアーティストではないので、ただただ自分の好きな絵や写真に没頭しているだけです(笑)

 

f:id:pon1500dkk:20170212092710j:image

 

本垢のインスタは覗いておりませんので、もし何かありましたら「たそかれぺんぎん」のインスタ垢またはツイッター垢にDMをするか、このブログにご連絡いただけると幸いです。

 

 f:id:pon1500dkk:20170212092724j:image

 

今まで頑張る気持ちのベクトルが間違った方向に向いていた気がします。

 

韓国の友人がわたしとフランス人の元友人の間で起きたトラブルを聞いて、

「あなたはあなたの人生を歩んでいいんだよ」

「誰にもあなたの頑張りを批評することはできない」

「あなたはあなた自身で道を選べるんだよ」

と言ってくれました。

 

彼女もかなり自由にのびのびと生きている自由人タイプの人間なので、海外(ヨーロッパ)で生活していた時期も長く、そのとき色々と風当たりが強かった時期があったそうです。

でも、誰かの評価や批判を気にしていたら自分の人生を自分で台無しにしてしまうと気付いたそうです。

 

わたしは『やっぱり海外に来たからには他の海外で生活してる日本人みたいに常に努力しなくちゃ』『言語だって興味がなくとも同じように勉強してる人達みたいに頑張って覚えなくちゃ』といつも思っていましたが、そう考えている時点で他人から良く見られなきゃいけないといつも意識していたことに気が付きました。

でも、そうすると自分の色がどんどん褪せていくのを感じ、何のためにデンマークにいるのか訳がわからなくなってしまって。

 

外に出れば大抵「中国人?」「ニーハオ!」と声をかけられ、デンマークのメガネ屋に行った時なんて「あなたの鼻は低いからうちのメガネが合わないのよ」とBBAスタッフに言われ、もうそういう無神経な対応にも飽きました。

しまいにはフランス人の元友人に「あなたのデンマーク語は通じてるの?」「新聞配達の仕事なんてやめて、レストランとかでもいいからマシな仕事を探したら?」なんて嫌味ったらしいことまで言われて。

 

気にしない人は気にしないでしょうが、私は昔から他人の目がどうしても気になってしまい、いつでも良い子でいなくちゃと考えてしまういわゆる八方美人タイプの人間で、言われた瞬間はどうってことないのですが、こんな風にあとからフツフツと怒りが湧き上がってくることが多くて。

でも正直性悪な自分もいて、それをさらけ出せている人達は本当に少ないです。

でも、気付いたんです、デンマークに住むならその性悪な私を引き出さないとやっていけないってことに。←

 

 

これからは頑張るのはやめます。←←←

自分のペースでのんびり勉強して、その合間になんとなく仕事して、運が良ければ子供産みます。

今のところ夫もあんまり子供を欲しがってる様子もないし、義両親とは正直仲は良くないと思っているので別に世間体も気にしなくていいかなと。←

 

デンマークに嫁いだだけで自分の人生を棒に振るうだなんてマジで勘弁なんで、今年からは「デンマーク人の夫を持つ日本人の人生」ではなく「わたしという人間のこれからの人生」について考えていこうと思います。

 

あ、夫もぶっちゃけ自由人タイプなので、この話をしても一応理解はしてもらってます。笑

なのでこのワガママで離婚だなんだとかはない(と思う)のでご安心くださいm(__)m

 

 

おわり。

 

p.s.

来週(火)から赤十字のリサイクルショップ(古着屋さん)でボランティアスタッフとして働きます。

ボランティアなのでお給料は出ませんが、学校で堅苦しく勉強するよりかは自然にデンマーク語が勉強出来るだろうと夫と相談して決めました。

学校はオンラインに切り替えて、自分の好きなテーマで勉強できる時間を増やせるようにしました。

図書館でいっぱい図鑑を借りて来て、今かなり楽しく勉強出来ています。

正直かなり不安ですが、少なくとも以前よりストレスを感じることが減って来たので、良い方向に向かっていると思います。

 

案ずるより産むが易し。

 

2017/02/12

 

【一言日誌】Magasin大好き!愛してるよ!←【デンマークのデパート】

2017/01/23(月)

 

今回はデンマークのデパートMagasinに対するを語らせてください!!!(笑)

 

昨日、やっと夫がお出掛けする時間が出来たということで、やーっとずっとずっと欲しかったコスメを買いに行ったんです。

※コスメ編にてその商品について詳細書きます

その商品があるデパートがIllumだったので行ったところ、まさかの改装中で欲しかったんコスメブランドの店舗が無くなってました.°(ಗдಗ。)°.

もうずっと欲しくて何度も検討してやっぱり買おう!って決めてお店に行ったのに!!!

 

で、じゃあついでにMagasin見て帰ろっか、となり、本当にふらふら〜っと立ち寄ったところ、ありました!!!

あれ?!Magasinに移転したの?!!

にしてもよかったー!ありがとうMagasin〜!

本当はもうショック過ぎたんで帰るって不貞腐れてたんですけど、夫がまぁMagasinにある別の何かを買ってもいいじゃん?って言って来たので渋々行ったのですが、大正解でした(笑)

 

では、どこを見てきたかお話ししたいと思います( ^ω^ )

 

▼ 食材編

 

初めてMagasinの地下の食品コーナーに行きました。

見てください!日本食材が結構ありました!

f:id:pon1500dkk:20170123094415j:image 

ご存知の方が多いかもしれませんが、私はMagasinが日本食材を売っているとは知らなかったので、かなり気分が高まりました!笑

気になるお値段ですが、海苔が55kr、昆布が86.5kr、インスタント味噌汁が52.5kr etc.といった感じで、やはり高い…(*_*)

私がたまに利用するチャイニーズスーパーよりも1.2〜1.3倍くらい高いかなぁ。(でもこちらの商品はオーガニックっぽい)

この中で、最近食べてなかった/使ってなかった商品を購入してきました。

 

・パン粉 - 27.5kr (200g)

f:id:pon1500dkk:20170123094434j:image  

昔違うお店で同じ商品を買ったことがあり、気に入っていた商品です。

ザクザクの衣のトンカツを揚げられるので、フランスの友達にトンカツを振る舞うために購入しました。

タイ語、英語、日本語で説明書きがあり、多分タイに工場があるのかな?タイ系のスーパーでよく見かけます。

 

・豆腐 - 28.5kr (300g)

f:id:pon1500dkk:20170123094455j:image

このメーカーのお豆腐は初めてです。

イギリスのメーカーの商品のようです。

(もしかするとIGのフォロワーさんが通販で購入してたものと一緒かもしれない)

まだ食べていないので味は分かりませんが、イギリスのものなら大丈夫な気がします(笑)

 

昔買ってみた豆腐たちもご紹介☆

↓Morinaga (Moro-nu) - Firm silken Tofu

Mori-Nu Firm Silken Tofu | Mori-Nu

 f:id:pon1500dkk:20170123094511j:image

↓Yutaka - Japanese style silken Tofu

Japanese-Style Silken Tofu 349g | Products | Yutaka | Good food made Japan-easy

f:id:pon1500dkk:20170123094533j:image

両方ともわりと硬めの食感で、どう説明したらいいかな、豆乳をゼラチンで固めたようなぷるんとした感じでした。

冷奴として食べるよりかは、麻婆豆腐にして食べる方が美味しかったです。

 

 

そうそう、スパイスのコーナーにはデンマーク式の料理のレシピの書いてあるカードが無料配布されていました。

f:id:pon1500dkk:20170123105727j:image

ちゃっかり全部もらってきちゃいましたが、挑戦できそうなお料理があったら作ってみようと思います☆

 

▼ コスメ編

とうとう買えました、そうです!

私はずっとNarsのアイシャドウが欲しかったんです!!!笑

 

今回購入したのはCallisto(1929)という色で、淡いピンクにシルバーの偏光パールが入っています。

最近、淡いヌーディーメイクに挑戦したいなぁと思い始めたので、お店で5分くらいHimalaya(1931)と見比べて悩んだ結果、まずはCallistoを買うことにしました。笑

f:id:pon1500dkk:20170123095747j:image

上:ドライな指で、下:ウェットな指で

値段: 205kr

 

本当はDesdemona(1930)という色が欲しかったのですが、取り扱っていませんでした(;ω;)

f:id:pon1500dkk:20170123095843p:image

 

個人的に、m.a.cで買ったアイシャドウより、Narsのアイシャドウの方がしっとりした手触りで、私の肌に合っている気がしました。

m.a.cと同様に値段が高いのが難点ですが、2〜3ヶ月に一回くらい、自分へのご褒美に買うならいいかなって思ってます(笑)

NarsはSephoraの中に入っているお店なので、他の店舗に私の欲しい色がないか探してみようかな?

でも、出費がかさむと後がツライので、きちんと計画的にお買い物したいと思います(><)

 

 

おわり。