
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】髪色を劇的に変えるならブリーチが必要。【ヘアカラーinデンマーク】

2017/03/05(日) - 雨/くもり、どんより暗い空でジメジメしてた

 

単刀直入に、髪染めました

うっすら赤茶って感じになりました。

 

今回使ったヘアカラーはこちら。

108krでした。

f:id:pon1500dkk:20170306050002j:image

以前ロレアルのライトブラウンっぽいのを黒髪に使ったら、何にも色が入らなくて後悔したので、今回は最初からめっちゃ明るいブラウン(ダークブロンド)を使用しました。笑

結果はこちら。

f:id:pon1500dkk:20170306050034j:image

うちでは暖色系のライトを使っているのであまりわからないですが、自然光の下ではうっすら赤茶になったのが目視できます。

うんうん、いい感じ!

ダークブロンドっていうから結構強い薬かなーと思って、もし変に色が抜けたり入ったりしてヤンキーみたいなオレンジとか黄色味の強い茶髪になっちゃったらどうしようと不安だったのですが、ほんのり色が抜けて赤みのある茶色が出てきてくれました。

これくらいなら今行ってるボランティアのお店でもビックリされない色味かなって思います。笑

 

できればベージュとかアッシュをいれたかったのですが、市販の薬剤にはそういったカラーはありませんでした…。

(少なくともうちの近所のスーパーにはなかった)

そもそも、コッチの人はみんなベージュやアッシュ寄りの茶髪/金髪なので、必要ないですよねw

ヘアカラーは日本の方がカラーバリエーションが豊富ですし、何より黒髪にもしっかり発色する薬剤が多いです。

以前アメリカに住む日本人女性のようつべ動画を観たことがあるのですが、彼女も髪を明るくしたくてライトブラウンか何かのヘアカラーを使用して髪を染めたそうですがほとんど効果が出ず、結局諦めたとのこと。

欧米のヘアカラーの薬剤はこちらの人向けに作られているからか、私の毛質(ハリがある、直毛、太め)には弱いようなので、もし自分の望むカラーにするなら一時帰国した時に美容室で、または自分で染めた方がいいと今回でハッキリ分かりました。^^;笑

 

 

これだけアジア人の毛(少なくとも私の毛質で)は染髪するのは難しいと言える状態でも、一応髪色を変えることは出来ます。

そう、ブリーチです。

 

一昨年、私は真っ黒のロングヘアーで、さらに毛量が多く、必然的に重い印象になるのがとてもイヤで、自分でインナーカラーを入れました(笑)

 

グリーン寄りのベージュアッシュです。

毛先の方は薬剤が足りなくなってグリーンになりきれてないんですが、たしか2〜3週間くらいはこの色味が保てました。

f:id:pon1500dkk:20170306050054j:image

 

その時使った薬剤はこちら。

ブリーチ剤: セールで69.95kr

青の薬剤: 104.95kr

白金にするためのメガブリーチみたいなものを使って色を抜いて、そこに青を入れてアッシュにしました。

(激明るい茶×青=緑寄りのベージュアッシュ)

f:id:pon1500dkk:20170306050105j:image

 

最終的にグリーンが抜けた髪色は、ただの明るい茶髪でした。

↓黒髪の間からチラチラ見えてる茶髪がブリーチして出た茶色

f:id:pon1500dkk:20170306050156j:image

 

大昔、日本のメーカーのメガブリーチを使って髪色を抜いたことがあるのですが、地毛の黒髪では1回目でかなり金髪に、黒染めしてしまった黒髪では頑張ってオレンジくらいの髪になったので、こちらの薬剤でもそうなるかと期待したのですが、メガブリーチでも私の髪には優しかったようです。

メガブリーチでも複数回行ってからでないとパキッと色味が出るまでにはならないですね〜

 

 

まとめますと、個人的な染髪の経験から、日本人は欧米のヘアカラーを使用しても基本【色は変わらない】と思った方がいいと言うことができます。

市販のヘアカラーは安くて1000円代、高くて2000円代。

少しでも変化があればいいですが、何も変化がなかったり、逆に汚く色が入ったりしたら、お金の無駄遣いになってしまいますよね。

どうしてもヘアカラーを変えたい場合は、現地で評判の良い美容室を探してそこで髪質を見てもらってgoサインが出たら染めた方が確実です。

(たまにアジア人の毛質は扱いが難しいからと、失敗しても知らないよ的な対応もされます)

または、もう日本で染めてくるor諦めて黒髪で我慢するのがいいかもしれません(笑)

失敗するよりマシな気はします。w

 

 

北欧にいらっしゃる日本人はナチュラル志向な方が多い印象なので、この記事に需要があるかどうかは分かりませんが、個人的な記録も兼ねてupします。

 

これから髪が傷んでどう色が明るくなっていくかが楽しみです(笑)

できたら赤茶キープしてくれるといいな〜

 

 

おわり。

【一言日誌】benecos(ベネコス)のアイライナーを買いました。【ドイツ産のコスメ】

2017/03/01(水) - くもり、風強し

 

今日は近所の商店街にあるオーガニックショップで購入したbenecos(ベネコス) の商品を紹介します。

 

**********

 

1月の終わりくらいに近所にオーガニックショップがあることに気が付いて(いつも行く図書館よりも先にあったので全然気が付かなかったw)、先日初めてお店に入りました。

すると、ヨーロッパ各地から集められたオーガニックブランドのシャンプーやボディクリーム、ハンドクリームやリップクリームがズラッと並んでおり、その中にずーっと気になっていたbenecosがありました!

 

ザッと調べてみたところ、benecosは「*BDIH認証の高品質オーガニック化粧品」を扱うドイツ生まれのブランドです。

※BDIH認証に関しては詳しく書いているWebページを見つけたのでリンクしておきます

オーガニックコスメとは | Orga Life(オーガライフ)~ドイツからのオーガニックコスメ・自然派化粧品の個人輸入代行~

 

現在、アメリカ・イタリア等にも広がりつつあるブランドだそうで、日本にはまだ未上陸。ですが、iHarbや個人輸入代行店で購入することができ、オーガニックコスメなのにプチプラで、プチプラなのに高品質で、一部のオーガニックコスメ収集家の方々から定評があるようです。

 

**********

 

ネットで「ヨーロッパのオーガニックコスメ」について調べてみたところ、ヨーロッパのオーガニックコスメは化学農薬や肥料を使わず、遺伝子組み換えでない植物を使って作られているかどうかを測る基準がきっちり定められているそうで、厳しい審査を受けて安全性を認められた商品だけが「○○認証」と言えるそう。

日本でも同じように厳しく基準を設けている会社もあるそうですが、コスメに対しては実は何の基準も定められていないので(オーガニック食品にはJAS認証がある)結構ガバガバ定義らしく、どんなにオーガニックコスメですよ!とうたっていても実は基準が無いのでどこがどうオーガニックなの?と説得力(?)が無いという(笑)

 

今までオーガニックに関しては食品にもコスメにもあんまり興味がなかったのですが(笑)、デンマークに来てからどこを見ても自然食品!自然化粧品!オーガニック万歳!って感じなので、自然と関心を持つようになりまして。←

そんな時に偶然知ったbenecosなのですが、デパートの通販で知ったブランドだったので、こんな歩いて15分程の商店街にあるとは思わなかったのでかなり驚きました!w

 

**********

 

前置きがかーなり長くなりましたが、そんな気になるブランドからアイライナーを購入してきました。

ネイビーカラーが今年の春にもまた使えると耳にしたので買いました(笑)

実はシャドウよりライナーの方が好き。

 

f:id:pon1500dkk:20170301003053j:image

f:id:pon1500dkk:20170301003104j:image

▽ benecos

カラー:Bright Blue

値段:49.95kr

 

 

え、ミネラルパウダーとかチークとかアイシャドウじゃないの?と思われた方もいると思うのですが、ごめんなさい、違います(笑)

 

というのも、今私は日本で買ってきたファンデやプレストパウダーを使って化粧をしていてまだまだ残量がありますし、アイシャドウも実は日本のアmゾンや無○良品の通販で新しく購入してしまいまして(後日母から届く予定w)、今デンマークで買う必要がなくて(爆)

しかも、このbenecos、日本の代行屋さんの設定してる値段がデンマークの値段の1/2なんですよね。

半額って…半額って!!!←

※でもシッピングの料金で結局同じ値段になりそうw

 

でも、benecosのアイライナーやアイシャドウのカラーバリエーションがとっても私好みだったので(でもカラーバリエーションは少ないです)、今あるものがなくなり次第挑戦してみようと思います。

 

**********

 

あー、デンマークにもユnクロと無○良品出来ないかなー。笑

 

ユnクロはバルセロナに出店するんですよね?いいな〜

デンマークはやっぱりスウェーデンの誇るH&Mがあるから難しいのかな〜(F21ですら無いですもんね)

無○良品だってイギリスやフランスにはあるのに…しかも人気もあるし…

デンマークのひと絶対好きそうなのにな〜

 

やっぱりデンマーク(北欧)のものってオシャレなんだけど、短足チビで典型的なアジアンな私には絶妙に似合わない…w

 

自分に似合うものを外国で探すのは楽しいけど、見つからないと切ないよね。

元々北欧が好きだったらよかったのにな〜とたまに思うpon.でした。笑

 

 

おわり。

【一言日誌】結婚2年半記念日です。【もう2月が終わる】

2017/02/28(火) - くもり、時々小雨

 

I dag var det vores 2 et halvt år bryllupsdag.

 

**********

 

フライングタイガーの春の新作。

記念日だからと買ってもらいました(笑)

f:id:pon1500dkk:20170301001441j:image

エコバッグ:10kr

折りたたみ傘:20kr

 

 

今日もボランティアがありました。

日に日にお客さんとも話ができるようになってきたし、レジも任されるようになりました。

いまだに緊張するけど、少しずつ慣れていけたらいいな。

 

 

他にも紹介したいものがありますが、ブログ記事を増やすために明日に伸ばしますw

 

 

おわり。

 

【一言日誌】今日でデンマークに来て3年が経過しました。【光陰矢の如し】

2017/02/25(土) - 晴れてた、風も結構出てた

 

今日は全部日本語で。

 

 

‪今日でデンマークに移り住んでから3年が経過しました。‬
‪つまり明日からデンマーク生活4年目に入ります。やば!‬
‪ま、一年はビザが9ヶ月間も取得できなくて無駄にしたから、気分的にはまだ1〜2年しか経ってない気分だけど。笑‬

 

これからは「デンマークに何年いるの?」って聞かれたら、きっかり3年って答えられるな〜楽チン。笑

2年半を過ぎたあたりからずっと”Næsten 3 år.(3年ほど)”って言ってたから、やっと本当に3年って言えるw

 

でも、あんまり中身のない3年間だったなぁ〜って感じます。

あ、いい意味でも悪い意味でも。

いい意味では、デンマークで生活することが”ワーホリ”とか”留学”みたいな「特別な生活」から、日本で生活するみたいに「日常の生活」に変わりました。

外国人だけど、だんだんあたかも”デンマーク生まれのアジア人”みたいに振る舞えるようになってきました(笑)

悪い意味では、「日常の生活」になったせいで、毎日が楽しくなくなりました。←

今住んでるところって日本にいた時みたいにちょっとお気に入りのカフェに、とか、ちょっとお気に入りの雑貨屋さんに、ってポッと思い付きで出かけるにも電車で片道30〜40分くらいかかるんですよね。息抜きができない。

 近所の大好きだったインドカレー屋さんは潰れちゃったし、地味〜に通ってたペットショップも潰れちゃったし、好きだった場所がなくなっていくと寂しいです。

 

 

2017年になってから色んな新しいことに挑戦しています。

今は学校の勉強でもありますが、デンマークの(近代)歴史について学んでいて、すでに頭を抱えています。←

仕方がないので、歴史&本好きの父に頼んでヨーロッパの歴史とデンマークの今昔について書かれた本を何冊か送ってもらうことにしました。

もう私には英語で歴史を学ぶ力は残っていません(笑)ましてやデンマーク語でなんて、何も頭に入って来ません(笑)

こういう時に勉強ヲタクの父がいてよかったな〜と思いますねw

 

 

今やってる新聞配達のバイトもいつまで続けられるのやら…。

春〜夏にはもっと給料の良いバイトを見つけなければ。

あー、早く学校終えたい。そうしたら仕事だけに集中できるのにな。

ま、とりあえず一ヶ月に一回ご褒美でアイスとか絵本とかコスメとか、自分の好きなものが買えているので、今のところはそれで我慢したいと思います。

 

 

…本当にデンマークに死ぬまでいるのかなぁ?

自分が死んだら、一部の骨は日本の実家の墓に入れて欲しいなぁと何となく思っています。←

ひとりぼっち、デンマークの地に埋められるのは嫌だな。

 

 

おわり。

 

【一言日誌】500g100円以下で買った割には食べれるお米を見つけた(笑)【Netto】

2017/02/21(火) - 晴れ、めっちゃ春のような陽気、風強くてヤバかった(春一番的な?)

 

Jeg har fornylig kunnet spørge "hvad siger du?" eller "hvad betyder det?" til andre, når jeg ikke forstå deres dansk.

Jeg kunne ikke spørge før, fordi jeg var lidt bange, hvis jeg ikke kunne forstå dem, selvom jeg spurgte igen.

Men nu kan jeg acceptere, at jeg ikke forstå svært dansk, og nu kan jeg arbejde i butikken med gode mennesker, der forstår mig godt, så jeg er ikke stresset af at snakke på dansk.

Men jeg har mange dansk ord, som jeg ikke kender, så jeg vil gradvist læse det.

最近、相手の話すデンマーク語が分からない時にちゃんと「何て言ったんですか?」「どういう意味ですか?」って申し訳なく思わずに聞けるようになってきました。笑

前は、せっかくまた聞き直してるのにそれも意味分からなかったら申し訳ないし、何より相手が気分良く話してる最中に聞き返すのってなんか嫌だしちょっと怖かったんですよね(-_-;)

でも、今は難しいデンマーク語は聞かなきゃ分からないってことをよくよく理解してるし(笑)、ボランティア活動では日本人の私をよく理解してくれるスタッフさん達と働けているので、ストレスを感じることなくデンマーク語を話すことが出来ています。

けれど、まだまだ沢山知らない単語だらけなので、ゆっくり地道に勉強していきたいです(笑)

 

**********

 

本題です٩( 'ω' )و☆

 

先日、チャイニーズスーパーで買ったお米を食べ終わって、次どこのお米買おうかなーって悩んでた時に、Nettoでまぁまぁ良さげなお米をゲットできたので皆さんと情報シェアしたいと思います。

以前、デン在の日本のお友達に「ミルク粥に使うお米が意外とイケる☆」という話を聞いていたので、近所のNettoで探してみました。

 

そこには”Rice Market”ってところから出ている”Grødris”(英: pudding rice)があり、500gで4.95kr(今日のレートで75.3円)!米にしては破格!笑

f:id:pon1500dkk:20170222010044j:image

 

お米の粒はこんな感じ。

丸くてたしかに日本米っぽい。

ちょっと茶色いスジ?が入ったり、白くなったりしているお米がちらほら…。

f:id:pon1500dkk:20170222010054j:image

 

うちは父が単身赴任中に使用していた電子レンジでお米が炊けるちびくろちゃん(プラスチック製の炊飯器?)を譲り受けて使っているのですが、普通に普通のお米として炊けました(笑)

私はこのちびくろちゃんでご飯を炊く時、大さじ一杯のお酒(※日本酒または料理酒、切らして無いときは仕方なく水w)を最後に追加してからお米を炊いているのですが、このお米を炊く時はただの水でいいかなと思いました(笑)

なぜかというと…

f:id:pon1500dkk:20170222010113j:image

 

そう、お酒を加えると炊き上がったご飯により甘さが加わるのですが、この米だと全然甘くならない…(笑)

いつもチャイニーズスーパーで買ってる安米(10kgで280krのNishiki)はお酒入れて炊くと結構甘くなるのにな〜。

というか、この米はあんまり味がしない(?)気がする。超淡白。

多分チャーハンとかビビンパにしたらいいかもしんない。

 

うーん、”ジャパニーズライス”ってくくりじゃないと、形は似ててもやっぱり違う種類のお米になるのかな?よくわからん。笑

ですが食べれなくはないし、何より安いしすぐゲット出来るから、これからはこのお米で我慢しよう(笑)

炊飯器がない時点でもうアレですし、美味しいお米は日本に行ったら食べます(笑)

 

 

あー、早く日本に一時帰国したいなぁ(´;ω;`)

早ければ去年みたいにPåskeの時期に合わせて帰ろうかと思ったんですが、ボランティアやバイトのこともあるのでちょっと無理そう…。

やっぱり夏かな〜でもそしたら夫が休みが取れるのか分からない〜!

 

今はツヤッツヤのご飯と一緒に焼肉をいっぱい食べたいです(笑)

 

 

おわり。

 

【一言日誌】古着についたおばあちゃん臭ってどうやったら取れるの?【古着あるある】

2017/02/18(土) - くもり、そんなに寒くなかった

 

Jeg har blevet hjemme, fordi mit frivilligt job var aflyst i dag.

min chef ringede til mig og fortalte at hun ikke åbne butikken i dag, fordi der ikke var mange kunder lige nu.

så jeg arbejder næste tirsdag til næste gang.

今日のボランティアはキャンセルになったので、いつも通りうちにいて、両親とスカイプしました。

お店を切り盛りしている女性の方が電話してくださったんですが、今はお客さんがあまり来ない時期だそうで、今日お店を開けなかったそうです。

(春先になるとドッとお客が増えるし、お店に置く品物の寄付も増えるんだそうです)

次回は来週の火曜日!

噂によると、私の通う語学学校のモジュール3の生徒達が職場体験に来るそうで、お店が賑やかになりそうです。

 

**********

 

私がモジュール3の時は幼稚園に職場体験に行ったのですが(日本でしていた仕事と関連していたため)、正直早いうちにお店で職場体験しておけばよかったなぁと思ってしまいました^^;

もちろん幼稚園での職場体験はめちゃくちゃ楽しかったですし、今でも子供達から貰ったものは部屋に飾ってあって、辛い時に見て元気をもらっています。

でも、幼稚園のような施設で働くにはやはり資格を持っていた方が有利なので、手っ取り早く働くのであればお店での職場体験をした方が効率がよかったかなぁと思います。

ま、無駄な経験はないと信じているので、ちょっとずつ自分の心を揉みほぐして上手く立ち回れるようになりたいです。

 

 

昨日お話ししましたが、近所のリサイクルショップで10krでたたき売りされていた(多分)ツイードジャケットを購入しました。

f:id:pon1500dkk:20170219055943j:image

このブランドはドイツのものらしく、デンマークでも結構人気があるそうです。

Gerry Weber - Kollektionen

 

今まで着たことのないタイプのジャケットを最近ゲットしていて、特にこういったツイードのものはいつまで着れるのかわからず、ネットで調べてしまいました(笑)

ウール等が混ざっているものはやはり秋冬のみで、寒ければ2〜3月まで着れるかなといった感じらしいのですが、私のものはコットンで薄手のものなのでそれはジャケットの色味を見て春先まで着てもOKだとのこと。

うーん、黄色ベースではあるけどこれは春色か〜?と悩むので、気温にまかせてみようと思いますwww

でもめちゃんこ可愛い〜♡買えて良かった〜♡大事に着ます♡♡♡

 

だ・け・ど!

やっぱり元持ち主であろう方の匂い(おばあちゃん臭)がちょーっと残っていて、デンマークにはファブリーズ的なものが無いのでどう匂いをとったらいいのか分からない…!(◎_◎;)

クリーニングに出すの高いしな…。

晴れた日に天日干しにしたら変わりますかね??

ネットで調べよう。笑

 

 

おわり。

 

p.s.

…最近こうしてちょこちょこ散財していてやばいなーと思っているので気をつけたいと思います(´-ε-`;)

でも物欲が満たされると心も潤うんですよね〜怖い怖い(笑)

たったの10kr、されど10kr。

貯金してるからと安心するんじゃなくて、貯金し続けられるようにどう節約するかを考えなくてはいけないですね…。

【一言日誌】眼鏡をかけるようになってから霧雨の日が苦手。【水滴】

2017/02/17(金) - くもり→霧雨/小雨

 

Jeg kan ikke lide regnvejr, især ikke støvregn, fordi mine briller får mange regndråber og jeg ikke kan se.

Og mit hår eller mit tøj kan gradvist blive vådt, så jeg vil ikke gå ud når det er sådan et vejr.

Men jeg havde arbejde, så jeg gik ud og alligevel fik jeg vådt på mine briller og mit tøj.

傘をさすほどでもない小雨の日ってキライなんですよね、わたし。

理由は簡単、眼鏡に水滴がついて前が見えなくなるから(笑)

それに地味〜に髪やら服やらも湿ってくるじゃないですか、じと〜って。

そういう日は極力外に出る用事は避けたい。室内で作業したい。

がしかし。

残念ながら今日もバイトがあったので、重い腰を上げてやっとこさ出掛けて、結局眼鏡に水滴をつけて帰ってきました(笑)

 

**********

 

昔から雨の日に外に出るのが嫌で、子供の頃は特に長靴履くのがキライでした。

今はお洒落に「レインブーツ」が履けますが、私が子供の頃はだっさいデザインの長靴しかなかったので、本当にイヤでした(笑)

 

 

そうそう、今日バイト帰りにスーパーに寄って買い物をしたのですが、Mejseという名前のヨーグルトを初めて買ってみました。

本当はフレッシュペアーとプレーンヨーグルトを買って食べる予定だったのですが、乳製品コーナーにいつものプレーンヨーグルトがなく、洋梨×バナナ味のヨーグルトを購入しました。

 

f:id:pon1500dkk:20170217233221j:image

 

これ、めちゃくちゃ甘くてビックリしました!笑

いつもはフレッシュフルーツの甘さのみでヨーグルトを食べるので、久々に甘々なヨーグルトを食べました(笑)

 

実は私はバナナが苦手なのですが(食べられるけど好んで食べない類のもの)、これは洋梨のおかげもあってうっすらバナナ味って感じだったので大丈夫でした。

でも甘過ぎるから、やっぱり高くついてもフレッシュペアー×プレーンヨーグルトの組み合わせで食べたいな〜(笑)

 

 

おわり。

 

p.s.

あ、あとスーパーのそばのリサイクルショップでめっちゃ可愛いツイード?のジャケットが売っていたので買っちゃいました♡

それは明日記事にします。