1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークと言えば…?

Fri, March 21, 2014 10:37:00
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー

デンマークにいるのであれば、少しずつデンマークらしい記事を書かなくては!と思いまして、まずは人魚姫の像から♡笑

▽人魚姫

f:id:pon1500dkk:20151019054153j:plain

3月の2週目あたりに見に行きました。
平日でしたが、10数人ほど観光客がいました。
こちらの像、あまり期待せずに見に行った方がいいかと思われます…(笑)
お台場の自由の女神並みにショボいです(笑)
大きさで比べたら、人魚姫の像はかなり小さいです^^;
私は特に興味がなく行ったため、あーこんな感じなんだねーというぐらいで、普通に楽しめました。笑

ちなみに像は、海の岩場?の近くにあり、足場は少し急な石の段になっているので、ヒールの靴の方は危ないかもしれないです。

▽港
港がすぐそばにあり、海風がビュービュー吹き荒れていて、ものすごく寒かったです(*_*)

f:id:pon1500dkk:20151019054203j:plain

▽日本から贈られた桜
桜の木が植わっており、4月になるとここでジャパニーズフェスをやるそうです。
コペンに住む日本人がたくさん集うそうなので、情報収集するためにも行ってみようと考えています。
※写真は、その贈呈に携わった方々の名前が掘ってあるボード

f:id:pon1500dkk:20151019054215j:plain

▽地図
全体図はこんな感じで敷地内にいくつも立っていました。
※たしかすべてデン語

亀の形に似てるんだよ~って彼が教えてくれました。
たしかに似てる?笑

f:id:pon1500dkk:20151019054241j:plain

↓こんな感じ?

f:id:pon1500dkk:20151019054313j:plain
※アプリにあるらくがき機能を試してみたくて描きました(笑)

この敷地内にはランニングコース、サイクリングコースもありますので、ゆっくりお散歩したり、爽やかにサイクリングするのにもってこいですね!
彼とも、ジャパニーズフェスのときにはサンドイッチを作ってピクニックしようと話しています^_^

▽アクセス
1) コペンハーゲン近郊列車Sトレイン(S-tog)のウスターポート(Østerport)駅下車後、徒歩約20分。
2) または市庁舎前広場から市バス26番で約20分のインディアカイ(Indiakaj)で下車、徒歩すぐ。

私達は(1)の方法で行きました。
結構歩いた記憶があります。
たしかセブンで焼き鳥を買って、もぐもぐ食べながら行きました(笑)

----------

それにしても、まだまだ肌寒い日が続くコペンハーゲン。
ここ最近、晴れの日が多く、ブルゾン羽織るだけで過ごせる日もあったのですが、くもり+強風の日はダメですね(>_<)
私はかなりの寒がりなため(冷え性ではないんですが)、すぐにダウンに戻ります(笑)
彼曰く、やっと春が来たかと思えば、夏なんてあったの?って思うくらいすぐに秋が来て、また寒い冬が来るんだと。。。
夏大好き人間の私は耐えられるのでしょうか…(笑)

追加:
特に追加でお話しすることはないのですが…
人魚姫の像は船での観光でも見て回ることができるようです(アンデルセンなんちゃらみたいな名前のツアー船?を見たことがあります)。
あと、この近くには特に食べ物屋さんはなく、屋台みたいな感じでコーヒーとか煎りアーモンドを売ったりはしていました。
観光客は常にいるという感じで、少なかったり、多かったり…。
写真を撮るときは、基本みんな周りを気にせず我先に!と行動しているので、おそらく遠慮はいりません(笑)
逆に遠慮して「列あるのかな~」って感じで待ってても、誰も譲ってくれないのでご注意をw