1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークの動物園と言えば…?コペンハーゲンZOO!

Fri, March 21, 2014 13:51:37
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー

次にご紹介するのは

コペンハーゲンZOO

www.zoo.dk
↑公式サイト

f:id:pon1500dkk:20151019071308j:plain
です!
※こちらも2月末に行って来ました

そうです。
つい最近、キリン安楽死のニュースで一騒動あった動物園ですね~^^;

www.cnn.co.jp

この件に関しては本当に賛否両論、国際的に大きな議論となりましたね。

私の意見では、やはりどうにかして安楽死したキリンを保護できる場所はなかったのか、またはなぜキリンを切り裂くシーンは15禁くらいにしなかったのかといろいろモヤモヤ考えてしまいました。

しかし、彼に意見を求めてみたところ、
「たしかに幼過ぎる子供たちにグロテスクなシーンを見せるのは精神衛生上良くないかもしれない。サイコみたいな人が出来てしまうかもしれないからね。でも、滅多に見れないものを小さいうちから見て、いい刺激を受け、将来獣医や医者なんかになりたがる子供も出てくるかもしれない。」
「それに、あのキリンは他のキリンをいじめていたって話を聞いたよ。やはり増やし過ぎるのも問題なんだね。かならず弱いものいじめが出てくる。そういったキリンはあの場には必要なかったのかもしれないね。でも、あのキリンは生と死を子供たちに教えるといった良い役割を担ってくれたんじゃないかな。」
と、案外あっさりした意見が返ってきました。

デンマークの人達はそこまで残酷なことだとは思ってないのかな?
でもたしかに、キリンはたまたま私たちの食する動物じゃなかっただけであって、毎日何頭もの牛や豚、鶏なんかをさばいて食べているんですもんね…。
畜産科のある学校なんかじゃ、さばいて命の尊さを知ることは当たり前なわけだし…。

という感じで私自身もきちんとした答えは出ていません。
難しいトピックです。。。

----------

ここで動物園内の写真を少し☆

▽フラミンゴがお出迎え

f:id:pon1500dkk:20151019071502j:plain

▽シロクマさん♡

f:id:pon1500dkk:20151019071536j:plain

▽ゾウの親子♡

f:id:pon1500dkk:20151019071620j:plain

▽なんだっけ…ジャガーか何か?笑

f:id:pon1500dkk:20151019071649j:plain

▽虎っ!

f:id:pon1500dkk:20151019071703j:plain

▽可愛いペンギンさん♡

f:id:pon1500dkk:20151019071729j:plain

▽この看板が見えたらチュロスを買うべし!笑

f:id:pon1500dkk:20151019071749j:plain

f:id:pon1500dkk:20151019071806j:plain
↑チョコ、イチゴジャム、それらにアイスが乗ったものが売っていました!
揚げたてをくれるので、出来たてほやほや、とっても美味しかったです♡

こんな感じで、もう何度でも行けちゃう動物園!
たしかに物騒な話題は飛び込んできたものの、人間だけですもんね、こういう生き死にの話題で盛り上がるのも。
なんと言ったら良いのでしょう…。
野生の動物たちはいつも死と隣り合わせで生きています。
人間は長生きしようといつも死を忘れようと生きているように感じます。
命って何なんでしょうね?
難しい。
何で難しいんでしょう?

▽アクセス
地下鉄フレデリクスベァ駅(Frederiksberg)、またはSトレインB、C、H線のヴァルブゥ駅(Valby)下車、徒歩10分。
市バスなら6A番でZoologisk Have下車すぐ。

追加:
私は自分の出身地の関係で、ズーRシアと多M動物園しか行ったことがないのですが、おそらく敷地面積的に上N動物園並みの動物園だと思います(推測w)
あとはもうどの動物園とも似ているかな?
ここにも温室的な場所があって、クロコダイルが見れたり、爬虫類もたくさん見れました^o^
↑私は爬虫類も大好きです♥

あ、どのあたりにあったかは忘れてしまったのですが、がいるコーナーもありますので、そういったものが苦手な型はご注意を…
↑日本のGではなく、欧米にいるタイプ?のやや幅広い茶色いGでしたw
※みなさんご存知かと思いますが、デンマークは寒い国なので野生のGはおりません!!!
変な話、例えば食べかけのものを放置していても、コバエは湧くと思いますが、Gは湧きません!笑
虫が苦手な方は北欧に移住もいいかもしれないですよ…?笑