1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークにある宮殿を守る衛兵とは…?Amalienborg Slot

Sun, March 23, 2014 14:03:15
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー

編集だけしてそのままにしていた写真たちを今日は一気にブログ記事にしたいと思います(^o^)/☆

----------

先日行ったアメリエンボー宮殿で見たマーチングの写真を載せていきます。

allabout.co.jp

↑リンク先:アメリエンボー宮殿について by All About
デンマーク語の発音ではアリエンボーとなるため、私はアメリエンボーと書きます。別に間違っているわけではありません!笑

f:id:pon1500dkk:20151019075955j:plain

f:id:pon1500dkk:20151019075956j:plain

f:id:pon1500dkk:20151019075959j:plain

f:id:pon1500dkk:20151019080000j:plain

年中無休で行われるそうですね。
雨の日も、風の日も、雪の日も???

デンマークの男の子たちは一度はあこがれる存在なのだとか。
私の彼も幼い頃に衛兵になりたかったと言っていました。
ですが、実状は甘くなく、お給料はそこそこ、しかし休みが極端に少ない。
買い物に行くのすら難しいため、貯金はコツコツ増やせるとの話です(笑)

ちなみに、交代時間は決まっており、たしか正午からスタートだった気がします。
お散歩の途中で見に来た人たち、観光客の人たち、小学生の子供たちなどなど、たくさんの人たちが見に来ていました。

マーチングは全体で1時間~1時間半ほどかかるらしく、私たちは最初の20~30分間、ブラスバンドの演奏まで聴いてきました。
個人的には、外で立ちながら眺めるという点で、もっと暖かい時期に行く方がいいと思いました^^;
3月頭に行きましたが、くもり+風の日でとても寒かったです><

衛兵のみなさん、イケメンお兄さんたちでしたよ♥(笑)
寒さのせいか、鼻がほんのり赤くなっていました。
で思い出しましたが、女王がお誕生日の日には、衛兵たちは赤のユニフォームを着てマーチングをするそうです。
↑あとたしか大晦日も?

宮殿はロココ調で素敵でした♥
建物が好きな方、衛兵さんファッションが好きな方、イケメンお兄さんが好きな方(笑)、ぜひ見てみてはいかがでしょうか?

追加:
朝から行くとわりと良い場所を陣取ってみることができます。
留学等で来た場合は、もしかしたら学校のプログラムの中に含まれているかも??
見張りスタンド?が石畳の道の四隅(ぐらい、もっとあったかな?)に置いてありますが、そこにも衛兵さんが立っており、そこから少しずつ周りをぐるぐる歩き回って警備しています。

一応写真はOKだそうですが、彼らが歩く道を塞ぐようにいると注意されますのでお気をつけて!
↑あと、肩を組む、ハグをする等密着するようなこともNGなはずなのでやらないように!
↑そういうことをするようなうぇーいwww系はデンマークには来ないかな?^^;

あと、もし四つの宮殿のどれかに国旗が揚がっていれば、その宮殿にお住まいの王室の方がお家にいるということだそうです。
※たとえば、王女様の宮殿に旗が揚がっていれば、その時王女様は在宅ということです
宮殿に行く際は、そういったところもぜひ見てみてくださいね!