1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークの子供の日?皆で仮装☆Fastelavn!

Sun, March 23, 2014 15:13:09
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー

次にご紹介するのは、3月2日にありました"Fastelavn"という伝統行事についてです☆^o^

日本で言う「こどもの日」だそうで、まるでハロウィンのときのように子供たちはいろんな衣装を着てきます
そして、お菓子の入った箱や樽を棒で叩き、叩き割ったあとに中から零れ落ちてきたお菓子を貰えるのです。

中世では、悪い意味を持つ黒猫を木に吊るして叩き殺していたと(´pωq`;)
↑クリスチャン系の行事だったのかな?
今は黒猫が描かれた箱や、木の樽などを叩き割って、中のお菓子を貰えたらラッキーだという風になっているそうです。
ちびっ子たちがいろんなドレスやヒーローコスチュームを着ていて、とても可愛かったです(◎´ω`艸)♡

f:id:pon1500dkk:20151019232936j:plain

f:id:pon1500dkk:20151019232939j:plain
ちなみにこれらの写真は、その日に行ったデパートにて撮った写真です^^
デパートではこんな感じで"イベント"を開いてくれるんですね~

偶然近くを通ったお兄さんたちが、樽を割ることができた子供たちに「Hooooooo!!!」と叫んでいてビックリしました(笑)
子供たちは、ディズニープリンセスやバットマン、スパイダーマンなどに変装していました。

私もいつか子供ができたときに、可愛いorかっこいい衣装を用意してあげたいな~♥

追加:
「こどもの日」と言っていますが、内容的にはハロウィンチックなイベントですね(笑)
ですが一応子供たちのイベントであり、多くの子供たちが賑わう姿をいたるところで見ることができます。
この日には伝統的なデコレーションも飾る習慣があるのですが、それは今年ブログ記事にしているので、過去記事が追いつき次第upしたいと思います!