
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークのペットボトル処理ってどうするの? - デポジット機能について

Wed, March 26, 2014 19:05:58
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー

今日(3/26)の更新はこれで最後です~(U・ω・U)
----------
今回ご紹介するのは・・・

ペットボトルのデポジットについてです!

www.nileguide.com

↑デポジットについてのブログ記事(English)

日本でも、Pボトルや缶・瓶のリサイクル・デポジットがポピュラーになっていますね。
デンマークでも同じシステムがあります。

こちらの写真を見てください。
ステッカーが貼ってあるのにお気づきでしょうか?

f:id:pon1500dkk:20151020045244j:plain

このステッカーですね。
これが【リデポジット可】の意味だそうで、デポジットできるPボトルや瓶などに貼ってあります。

f:id:pon1500dkk:20151020045305j:plain
おそらく大型デパート等に、デポジットの機械があると思います。
そこへ行き、スッテカーを読み取らせ、出てきたレシートをレジへ持っていくと、デポジット分のお金がもらえるというわけです。

こちら、ドリンクを購入した際に既にデポジット料はとられていますので、手間はかかりますが、機械を通してお金をゲットした方が損はしませんよね(笑)
まだ私は自分自身で行ったことはないのですが(彼or彼の家族がいつも行っている)、いつかやり方を教わろうと思っています :D

【価格表】
A:1.00 DKK(日本円:18~19円)
B:1.50 DKK(日本円:27~28円)
C: 3.00 DKK(日本円:56~67円)
※適当に18or19をかけて換算していますw

本当にささやかなお金ですが、外出した時などはついついPボトルのドリンクを買ってしまうと思います。
ですので、少しでも戻るものはゲットしておきたいですよね~
ちょこちょこお駄賃集めをしてアイスクリームを買う予定です :P♥(笑)

 

追加:
ステッカーが貼ってあるパターンもありますが、ボトルに巻いてある?ビニールのパッケージに直接印字されている場合もあります。(特にブランド系飲料水(コーラとかスプライトとか)
そのため、ペットボトルからビニールははがさないよう気を付けてくださいね!
↑ペットボトルだけではデポジット不可なんです>o<

日本だとよくペットボトルを工作で使用したりしていますが、デンマークに来てからはそういったことができなくなりました(-_-;)
その影響か、牛乳パックを使用した工作はよく見かけますね(for kids)。

バーコードなしのペットボトル飲料も売られていますが、その場合はデポジット料は上乗せされておらず、少しお手軽な値段となっています。
(特にデンマーク国産の商品はバーコードなしでお得な値段設定です:スクウォッシュとか)
でも、デポジットできないとスーパーに行った時に一気に片付けられず、部屋にボトルが貯まってしまうので困ります^^;
デポジット機能、慣れると結構便利なシステムですね。