
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークでも桜祭りは…ありまぁす!(古) - Sakura Festival in Denmark, 2014

Sat, May 03, 2014 15:16:47
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー
4月末に行われた桜祭りに行ってきました!

桜はほぼ散ってしまい、彼と「やっぱり僕たちが来た時が見ごろだったねーwww」とブーたれつつも、初めての桜祭り楽しんできました♪

f:id:pon1500dkk:20151020055750j:plain

f:id:pon1500dkk:20151020055755j:plain

かき氷おいしかったー♥
でも氷を欠いてるデンマーク人のおじさま、腕が疲れたのか超しんどそうな顔でシャリシャリやってました(笑)
あんなん誰でもできるんだから誰か代わってあげればよかったのにwww

f:id:pon1500dkk:20151020055825j:plain

コスプレイヤー超いっぱいいました(笑)
もう何のコスプレか分かんない(笑)
ステージ上ではアナと雪の女王の主題歌「Let it go」をコスプレイヤーたちが歌っていました(笑)
不思議な光景でした(笑)

f:id:pon1500dkk:20151020055846j:plain
なんでしょうね…。
日本の学祭って感じでしたw

「去年はたこ焼きがあったんだよー?」と彼。
そう、私はたこ焼きが食べたかったのに無かった…(笑)
来年は誰か作ってくれることを願いますw

 

追加:
こちらは2014年次の桜祭りですが、2015年、今年のものも行きました。
あいにくの雨でしたが、地面に散らばった花弁が絨毯のように広がっていてきれいでした。

※ここからは完全個人的な意見 for Sakura Festival※
去年今年と行ってみましたが、正直内容はワンパターンで、ステージは居合道・剣道の教室の生徒たちor講師の発表会的な感じでしたし、あとはコスプレイヤーの音痴なカラオケ大会を聞く…といった感じで正直どこがフェスティバル?といった感じでした。
↑それだったら、セントパトリックデイのフェスでのパレードや、ブラジリアンフェスでのカポエラの方が見ごたえがあったかな~と…。
屋台もワンパターンで、カレー、牛丼、たい焼き、かき氷、あと日本茶フェア的なものくらいしかなく、バリエーションが…^^;
あとはみなさんお弁当を持ち寄って花見をする、といった感じで、これって別にお祭りじゃなくてもできることじゃね?と思ったのは私だけではないはず(笑)
でも、イベントとなれば堂々とコスプレができるし、日本人同士で集まって交流もできるし、そういう面ではいい機会なのかもしれないですね。

日本でやっている"お祭り"を想像すると痛い目に合います(笑)
でも一度はためしに行ってみるといいと思います。
あ、でも、屋台の店員さんがアジア系の顔だったので日本人かと思って日本語で話しかけたら、まさかの中国人だったなんてことがあり得ますのでご注意を(笑)

もし将来主催者側に回ることができたら、私はジャガバタ屋さんとか串カツ屋さんをやりたいな~♥←自分が食べたいだけw
このメニューならデン人の方々も食べられると思いませんか?笑
あと、もしかしたら難しいかもしれないですが、コペンハーゲン大学に来ている日本人留学生が開くワークショップなんかも開けたら楽しそうなのにな~なんて思いました。(テーマは…なんだろう、日本とデンマークの文化の違いとか?料理の文化の違いとかも楽しそう)
↑留学生かどうかはわかりませんが、ご実家がお茶屋さんの男性が出店を開いていたのを見ました。そういった行動力、良いと思います!

もうじき新しい語学学校に通い始める予定なので、そこで日本人に会えたらな~
特にアート系(できれば雑貨類)に興味のある方!
そしたら一緒にプランニングして、フリマとかイベントに参加して、アートに興味のあるデン人の方々と交流したいな~
今は夫しか頼れる人がおらず、コネクションを作るのが難しいので、どうにかコネを作って新規ビジネスをマネージメントしたい!
あ、これについてはまだオフレコな話だった…笑
もうすこし具体的にまとまってきたらブログに書きますね!