読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークでプリクラ撮っちゃいました(笑) at 国立博物館 in コペンハーゲン

Sat, May 03, 2014 18:23:52
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー

国立博物館にいってきました~!

プリクラの機械が展示されているということで、ミーハー心で見に行ってきました(笑)

f:id:pon1500dkk:20151020072053j:plain

f:id:pon1500dkk:20151020072056j:plain

プリクラは無料で撮れたので一枚記念に撮ってきましたw
日本と同じく、無料で画像をゲットできました☆

f:id:pon1500dkk:20151020072111j:plain

※モザイク処理してまーすw

今回、日本のアートをテーマに展示会があったようで、浴衣を着て写真を撮れるスペースもありました。
ですが、着付け等は自分たちで行わなくてはいけなくて、デンマーク人の方々は着方がわかっていたんでしょうか…?

その他に、様々な国の民族衣装や骨董品などが展示されていました。
たしかモンゴルだったかな?の民族衣装の展示コーナーで、人形が異様にリアルでとても不気味でした(笑)

もちろんデンマークの歴史を追える展示コーナーもありました。
ですが、花粉症の影響で具合の悪かった私はそちらを周るころにはギブアップで、さくっと見て出てきてしまいました(-_-;)

次また行く機会があれば、そのときは元気よく(笑)じっくり見学したいと思います。

----------
博物館へは無料で入場できます。
無料なのは、老若男女すべての人たちが、様々な歴史的なものに触れ、学ぶ機会を設けられるようにとのことです。
私たちは平日に行ったため、そこまで人はいませんでしたが、やはりプリクラのおかげもあってかそのコーナー以外でも若者たちが結構いました。
アジアからの留学生らしい姿もちらほらおり、きっと節約しているであろう学生たちにも自然と学びの場があるというのは素敵ですね。
もちろん旅行者にも優しいですしね(笑)

それにしても、本当にここまで時間を自由に使えるのは大学時代ぶりです。
最初はフリーター生活でいいのか!?と悩みましたが、逆に今しかこんな風に遊べないですし、ワーキングホリデーの趣旨でもある「異なった文化の中で休暇を楽しむ」のも良いかな~と思っています。

 

追加:
現在はもう機械はないのかな?
でも、プリクラ機はめちゃくちゃ人気ありましたよ~!笑
もう女の子だらけでうちの夫は若干場違いな感じでしたねw

国立博物館ということで、たまに様々な国のものとコラボをするそうで、この時は日本の文化だったのかな?
美術館とかだと浮世絵とかとコラボしていた時期がありましたが、結構デンマークは日本コラボが多くて面白いですね。
展示の仕方によって、デンマーク人にはどんなふうに日本のものが写っているのだろうと視察することができます。

ここ最近ゆっくりは博物館とか美術館とか行ってないな~
夫にいつならいけるか聞いてみよっと…