1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】巷で話題のあの北欧キャラクターとは…?!※デンマークがメイン

Fri, December 05, 2014 16:24:19
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー

先日、日本の友達から「最近ノルウェー発キュッパってキャラが流行ってるよ~」と教えてもらったので、調べてみました☆

f:id:pon1500dkk:20151022012328j:plain

な、なんだこれ………?!
可愛い!♡♡♡
木や木の根など、森にある植物をモチーフにしているらしく、北欧らしいゆる~いキャラクターですよね(笑)

☆キュッパについてはこちら☆

kubbe.jp


というわけで、デンマークだと何が流行ってるのか調べてみました!

(1) Rasmus Klump (ガスモス・クロンプ:ラスムス・クランプ)

f:id:pon1500dkk:20151022012603j:plain
f:id:pon1500dkk:20151022012607j:plain

1951年にデンマークで誕生したくまのキャラクター。
他にペンギンやペリカン、アザラシの友だちがいる。

私は最初、Rasmusは「猿」だと思ってました(笑)
顔つきがそう見えませんか?!!笑笑笑
何より私は彼の名前を発音するのが苦手です^^;
デンマーク語の発音だと、Rの発音フランス語と同様に喉を絞って?出す音になるため、パッと聞くと「スモス」に聞こえますが、デンマーク人曰く『Gの音じゃない、だ!』と…(笑)

デンマーク語に興味のある方は、ぜひ彼の名前の発音、トライしてみてください(笑)
私は一応言えるようになりましたが、あんまり呼びたくないですw

☆ラスムスについて記載しているWebニュースはこちら☆

www.afpbb.com

☆ラスムスTOKYOの公式サイトはこちら☆
Rasmus Klump | Rasmus Klump Japan HP

(2) Bamse og Kylling (バムサ オ キュリン:くま(テディベア)とにわとり)

f:id:pon1500dkk:20151022013010j:plain

f:id:pon1500dkk:20151022013013j:plain

こちらも子供達の間で大人気のキャラクター!
Bamseは元々は「テディベア」という意味。
つまりバムサはテディベア!
でも私はBamseを「」だと思ってました!!!(笑)
もうどうしようもないですね!ww
でも、サンタ帽をかぶってるアニメ絵のものは犬に見えませんか?!
まぁ、ぬいぐるみだとくまに見えますけど…(笑)
でも、これ、番組内だと等身大の着ぐるみで、しかも声はオッサンで、なんともいえない雰囲気をかもしだしています…(ー ー;)

ちなみに彼にも同胞(というか、同じ子供向け番組に登場するキャラクター)がいて、↓のキャラクターたちです。

f:id:pon1500dkk:20151022013151j:plain
私はカエルのKaj(カイ)くんが好きです♡笑

f:id:pon1500dkk:20151022013209j:plain

f:id:pon1500dkk:20151022013213j:plain
なんかマヌケな感じがたまらない♡♡♡笑
でも、まだぬいぐるみは買っていません。
なぜなら意外と高いから!!!(笑)
安くて100kr(1800~1900円)くらいから、高いと200kr(3800~3900円)超えた気が…
ぬいぐるみのくせに…

☆子供向け番組内のバムサ紹介ページはこちら☆

www.dr.dk

☆バムサ動画はこちらから観覧できます☆
Ramasjang | TV | DR

何を言っているか分からなくても、雰囲気で理解できる回もあり、一日シッターの日はチビ子ちゃんと一緒に見ています(笑)
意外とハマりますねw

他にも、おてんばお姫様やポストマン、お猿のピーター(日本だとおさるのジョージですね!)がデンマークでは人気です。
※イギリスや近隣諸国からきたキャラクターのようです

最近は、ニュースで言っている言葉を無理矢理シャドーイングしたり、子供向け番組をただひたすら聞いてリスニング力を鍛えています。
あー、もう少し理解度が上がればもっと楽しめるのになぁ~(´・_・`)
とりあえず勉強がんばりまーす。。。

 

追加:
一応リンクはまだ生きているようですが、Ramasjang(♪ガァーマシャンッという掛け声?が各アニメの間に流れる子供向け番組)の方はどうだろう…?
Y○utubeでも検索すると出てくるので、気になる方はぜひBamseの声を聴いてみてはいかがでしょうか(笑)

あ、あと画像はないのですが、スウェーデンにもバムサと呼ばれるくまのキャラがいまして、そちらは「Bamsa」というスペルです。
↑スウェ語だとこうなるのかな?
こちらも昔から愛されているキャラクターのようで、デンマークでも探せばグッズがあるようです。(お隣さんですしね)
Bamsaの方が正直可愛い気もしなくもない…(笑)

北欧キャラクターはムーミンだけじゃありませんよ!笑
ぜひデンマークのキャラクターもチェックしてみてくださいね!