
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【過去記事】デンマークのクリスマス2014

Wed, December 24, 2014 21:20:31
テーマ:デンマーク関連
ーーーーーーーーーー
God dag!
先程クリスマスディナーとプレゼント交換を終えました、pon.です。

デンマークでは、アヒル(鴨?)を食べる家庭が多いようで、私たちもたくさんのベイクドダックを食べましたε-(´∀`; )お腹いっぱい

f:id:pon1500dkk:20151022023438j:plain

今回、Ris a'la mande(ライスアラモード?)というデンマークの伝統的なクリスマスのデザートを食べました!(写真:下)
アーモンドの食感が良い感じで、バニラの優しい味とマッチして美味しかったです♡

あと、私はブラウニーを焼いて用意しました。(写真:上)
初めて行ったオーストラリアで、初めて過ごしたクリスマスで食べたデザートを再現してみました☆
みんな美味しいと食べてくれたので一安心(´-ω-`;)笑

f:id:pon1500dkk:20151022023602j:plain

義理の両親、おば、祖母、弟からたくさんのプレゼントを頂きました(*^^*)

f:id:pon1500dkk:20151022023620j:plain
私がデンマークに来てから好きになったMedusaをいっぱい貰いました♡♡♡
しかも私が欲しかったTigerのニワトリ貯金箱まで!誰にも言ってなかったのに!(笑)

人生初のデンマークのクリスマスは、ワインをつい飲んでしまい頭が若干ガンガンしているのですが(笑)、とっても美味しく楽しく賑やかでした(*^o^*)♪

もうじき12/27、私がはじめてデンマークに旅行した日です。
あの日があったからこそ、私は本気でデンマークにワーキングホリデーで来ようと決心しました。
あれから一年が経とうとしています。
27日、どんな気持ちでこの日を迎えるのだろうと、少しワクワクしています。
でも、これだけはたしかです。

デンマークに来てよかった。

今、北欧に旅しようとお考えの方がいらっしゃったら、ぜひ一度来てみてください。
百聞は一見に如かず、というのは本当です。
私は去年まで北欧は雑貨以外興味がありませんでしたが、今では言語や文化・歴史においても少しずつですが興味が出てきました。
デンマーク語を学んでいるおかげでスウェーデン語やノルウェー語も面白く感じるようになりましたし、デンマークの文化・歴史を知っていくにつれて忘れていたヨーロッパの歴史や、日本文化との違いを再確認できています。

まだまだお子ちゃまで、これから先どう生きていくかまだ定まっていない私ですが、デンマーク語が堪能になるころにはしっかりとした進路を自分で開拓できていることを願っています。

 

追加:
この過去記事を読んで、こんな風に感じていた自分もいたんだなぁと切なく思いました。
※いろいろ思うことがあり、追記としては長すぎるため、新規で記事を書きます。

pon1500dkk.hatenablog.com