1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【お花の教室】第二回目:円錐型のフラワーオブジェを習いました!

先日10/20に第2回目のフラワーアレンジのレッスンがありました。
10月は初回も含め2回レッスンがありましたが、来月からは月1になるようです。
材料費は高いですからね、毎週毎週あったらもう破産です(笑)

**********

今回はこの謎の円錐型の土台を使用してのフラワーアレンジでした。
土台の周りについている木材風のものは、実は発泡スチロールみたいなものに木の模様がプリントされている紙が張り付けてあるだけの、とても超簡易的な飾りです(笑)
お花は薄紫のバラとクレマチス、黄緑色&紫のあじさい、つる、紫の細かいお花(名前忘れた)、あとなぞの葉っぱ(なんだろう、分からない…w)でした。
※お花に関して無知なため、ところどころ名前が分からないものが出てくると思いますが、できるだけ辞書やネットで調べて名前を記入していきたいと思います>.<
結構いい加減で申し訳ないです。。。

f:id:pon1500dkk:20151021234344j:imagef:id:pon1500dkk:20151021234345j:image

タダーーーーーン!!!(ジャジャーン in Eng?Dansk?)
巻いてあるつるや葉っぱは完全先生に手伝ってもらいながらやったので、先生と私の合作みたいな感じになりました(笑)

お教室では3~4つくらいの選択肢の中から作る作品を選ぶのですが、この円錐オブジェを選んだのはまさかの私だけで、先生は他の生徒さんたち(8割同じ作品を作っていた)の手伝いで手一杯で、あんまり手順を細かく聞くことができませんでした。。。
↑見本を前にドーンと置かれて『葉っぱまではもうできたから、あとはお花の飾りつけだけ!この見本通りにお花を置いていけばOK!』って感じでパパパーっと説明して去られました…(笑)
まぁ綺麗にできましたが、あんまり自分好みではなく、納得のいく作品は作れませんでした。
むー、もう少しデン語が分かればなー悔しいなー
お花関連?アレンジメント関連?のデン語って何を覚えたらいいんだろうな??
お花の種類とか…はさみ、植木鉢、土、針金…とか?
課題はなかなか尽きないですね(-_-;)

次回は「木」をテーマの作品を作る予定で、結構冬って感じの爽やかなものを作れそうなので、そちらを頑張りたいと思います!
次のレッスンは11月に入ってからなので今から楽しみです(^o^)