
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【お料理】手首が痛い…初めての手打ちうどんに挑戦!inデンマーク

お料理 趣味 日本 日本料理 うどん 手打ちうどん 手作り 手作りうどん デンマーク コペンハーゲン 初挑戦 難しい
こんばんは!
10/25からサマータイムが終わって、デンマークと日本の時差が8時間になりましたね!
つまりは日本が朝8時のとき、デンマークはちょうど夜中の0時というわけです。
私はサマータイムがあんまり好きではないので、終わってよかった~>.<笑
夏に1時間早まってもまだ明るいので、どうせだったら遅いままにした方が夜薄暗くなるころに寝れるのにな~と思うわけです(´・_・`)
日本でいう夕方4時~5時くらいの明るさが、デンマークの21~22時の明るさなんですよ~(めっちゃ明るいんです、本当に!
だからサマータイム始まるとうまく寝れなくて、絶対に寝不足になります…。
まぁ冬になればなったで、今度は夕方4時くらいに既に20時くらいの暗さになって、朝は朝7時になっても夜中みたいに暗くておかしなことになるんですけどね(笑)
北欧ってほんと、日本と違って面白いなぁ~(笑)
**********
それでは本題に入りましょう!

先日インスタでもご紹介しました手打ちうどん
いや~これ本当に大変でした!!!笑
まず第一段階の生地を捏ねるのが大変でした>.<
なんだっけ、水回し?があんまりうまくできずにボールの底に粉が結構残ってしまって、それを必死にくっつけては丸め込み…とやってるうちに、もう手首が痛くてたまらない!
f:id:pon1500dkk:20151025022217j:image
でも、まとまってきたら足で踏んで捏ねる工程に移ることができたので、ずいぶんと楽になりました(^.^;)
↓こんな感じになりました!
(こちらは丸めたのをただぎゅぎゅっと踏んだだけですが、何回か畳んで踏むらしいです)
f:id:pon1500dkk:20151025022221j:image
踏んだ後またどうにかコンパクトにまとめて寝かせて、また捏ねて寝かせて…
ここまでで大体1時間半くらい使いましたね。
そしてやっと切る作業です!
まず伸しの作業が思った以上に大変で、あれを毎度やっている職人さんはどれだけ修行を積んだ方々なんだろうと、手打ちうどん(機械ではなく)を美味しく食べられるありがたさを感じましたね…。
体重を思いっきりかけないとなかなか薄くできなくって、非力な私には上手にできませんでした…
その結果がこちらです…↓
f:id:pon1500dkk:20151025022224j:image
…太い…(笑)
これ難しいですね~!(;__;)
でも私の技術ではこれが限界だったので、このまま茹でちゃいました!笑
f:id:pon1500dkk:20151025022307j:image
麺を入れてからお湯が再度沸騰したら、そこからだいたい10分くらい茹でれば完成です!
今回はいったん水でしめました!
ぬめりをよくとり~って書いてあったので、3回くらい水を変えてとりました。
f:id:pon1500dkk:20151025022311j:image
こんな感じになりました~!
短い~!太い~!(笑)
f:id:pon1500dkk:20151025022336j:image
たしかにインスタントや冷凍物のうどんよりこしがありました!
なんだろう、プリッて感じです!笑
300gの粉に対して大さじ1の塩を加えるとありましたが、結構麺しょっぱくなりました!(つゆをからくしすぎたかな?)
もしかしたら少し塩を少なくしてもいいのかな~?
f:id:pon1500dkk:20151025022344j:image
初めての手打ちうどん、結構ガチめのレシピ(某小麦メーカーの公式レシピを使用)だったからか、工程が結構ややこしくて面倒だったため(笑)難しかったため、次回は他に見つけた超簡単レシピで作ってみたいと思います!笑
ちなみに、水で絞めた麺よりも、味見で茹でたてをうどんつゆにつけて食べた方が触感がもっちもちしておいしかったです(笑)
いわゆる釜揚げうどんってやつと同じなんですかね??
うどん屋さんのつめたいおうどんめちゃんこおいしいのにな~
粉も違うし、水も違うし、私のスキルではまだまだ満足のいくうどんはできませんでした。。。
でもいつか再挑戦しようと思います!(`・ω・´)☆