
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【お料理】オランダ料理クロケットを作ってみました!

こんにちは、デンマークよりお届けします。

つい最近、自分のFacebookのタイムラインを見ていたところ、私の好きな日本のTV番組の某もう一つの空(笑)のポストが目に入りました。
そこにはある俳優がオランダに行ったとのことで、オランダで親しまれているものが紹介されていました。
それが「クロケット」だったわけです!

クリームコロッケのリッチバージョン”と称されたクロケット、気になるじゃないですか〜(´∀`*)笑

というわけで、レシピを某巨大投稿型レシピサイトにて調べて、挑戦してみました!

必要なものはとてもシンプル。
コンソメ、小麦粉、バター。
まさにクリームソースのもとですね。
f:id:pon1500dkk:20151030215308j:image
コンソメスープを入れ、電子レンジで温めては混ぜる、といった単純作業ではありますが、”耳たぶの固さになるまで”が難しく、温め過ぎると固まってしまうと思い、意外と時間が掛かりました^^;

次に、炒めた牛ひき肉ををクリームソースの中に入れて混ぜます。
お肉の熱でクリームがまた少し柔らかくなりました。
f:id:pon1500dkk:20151030215321j:image
そしてそのタネを平たく形作ったら、メレンゲ状にした卵白に絡めます。

そして、パン粉(デンマークには日本のパン粉のようなものがないので自分で作るか、「Rasp(グァスプ)」というパン粉もどきを使います。私は後者を使用。)をまぶして、油で揚げるだけ!
f:id:pon1500dkk:20151030215351j:image

中身はこんな感じ。
牛コロッケのジャガイモをクリームソースに変えたって感じ?
f:id:pon1500dkk:20151030215400j:image

見栄え良くしたつもり(笑)
f:id:pon1500dkk:20151030215504j:image

レシピにはマスタードを付けて…とありましたが、それは丸めた方(ビタバルン、お酒のおつまみにしたりするそう)のかな?と思い、私はそのまま&ソースをかけて食べました。
そのまま食べると意外とあっさりした味で、牛乳を使っていないソースだからかそんなにしつこくコッテリしていませんでした。
ソースをかけた方は、グラコロバーガーのコロッケの味に似ていて、個人的にこちらの方が好きでした。笑
あと、きっと日本のパン粉で作った方が衣が厚く出来てよりザクザクするだろうと思いました。
うーん、これはグラコロバーガーを自作できるかもしれない…
小さいマカロニを買って、次回試してみようと思います(笑)

ヨーロッパ料理はあまり得意じゃないのですが(食べる方で)、自分で作ると愛着(?)が湧くし食べたい気持ちが増すので、こうして食べられそうなヨーロッパ料理に挑戦して洋食に慣れていこうと考えています!
次はどの国の料理に挑戦しようかな?