1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【邪道?!】シーフードヌードルで茶碗蒸し!を試してみました☆

またもやケータイからこんちには!
デンマークより、pon.がお届けします(^o^)/

**********

本日、日本の実家から荷物が届きました〜!
f:id:pon1500dkk:20151111224928j:image
もうじき私の誕生日ということもあって、私の好きなものをたくさん送ってもらいました(*^o^*)

その中に、私の大好きな日清のシーフードヌードルが…♡
f:id:pon1500dkk:20151111215756j:image
勿体無い…なんて思っていたのに、勝手に手が動き出し、カップラーメンにお湯を注いでいました…(笑)

食べている途中、ずっと前に「シーフードヌードルの残り汁に溶き卵を入れて電子レンジで加熱すると茶碗蒸しになる」という話を聞いたことを思い出し、滅多に食べれないシーフードヌードルが今手元にある…ということで、挑戦してみました!

手順は簡単!

1. シーフードヌードルを食べる(具材を残しておくと茶碗蒸しの具になり良い)

2. 耐熱容器に卵をひとつ割り入れ、溶いておく

3. その溶き卵に、シーフードヌードルの残り汁をすべて入れ、よく混ぜる

4. ラップをかけ、2〜4分(各ご家庭の電子レンジによってかわる)温める

5. 容器を揺すって生っぽい卵液がなくなっていれば完成!

というわけで、私の場合、2分温め→念のためもう1分温めて、出来上がりました!
f:id:pon1500dkk:20151111215804j:image
本物の茶碗蒸しのように、液を越したりはしないため、表面は月のよう。笑

茶碗蒸し自体はスープをよく含んでおりジューシー♡
でもそのせいでかなり熱い(笑)
ちなみに、白濁色のスープは透明なスープに変わり、まるでだし汁のようでした。

問題の味は…
シーフードヌードルスープ
ですね!笑

f:id:pon1500dkk:20151111215813j:image
酒や調味料を加えていないため、ほんのすこーしたまご臭さはあったものの、少し薄まったシーフードヌードルのスープの味でした(笑)


全体的な感想としては、プルプルと動くほど柔らかく、クレーターのような見た目とは裏腹にツルッとした喉ごしで食べやすかったです(^^)

でも、カップラーメンひとつ食べてからこの茶碗蒸しを食べるのは意外と苦行でしたね^^;
※実はラーメンと一緒に昨日炊いたご飯の半端もの(98g)も食べてしまいました←
これはお腹に余裕があるときにしかできないかもしれませんね〜(-。-;

あと、実は私は茶碗蒸しが苦手なのですが(←)、今回の茶碗蒸しはシーフードヌードルのスープの味が前面に出ており、逆に茶碗蒸し独特のたまごと出汁の風味はあまりしなかったため、完食できました。笑
茶碗蒸しが苦手!嫌い!という方でも、もしかしたら一口はいけるかもしれません(笑)
でも、やはりほんのりたまごの香りがしたため、やはり私は茶碗蒸しはダメみたいです(笑)


嫌いなものって数年に一度、急に食べたくなりませんか?
そんな気持ちに負けて挑戦してみたシーフードヌードル茶碗蒸し。

個人的な意見としては、可もなく不可もなく、といった感じ。笑
茶碗蒸しが好きで、カップラーメンひとつじゃ物足りない!という方にはいいかもしれません^^;
-----
味:★★★☆☆
見た目:★☆☆☆☆
量:★★★★☆
満足感:★★★★★
茶碗蒸し度:★★★☆☆