1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

初雪 in デンマーク on 21-22.nov

11月下旬に降った初雪 in デンマーク!

記事の下書きだけは作っておいたのに、更新するのをすっかり忘れていました…笑


11/21の夕方から降り始めた雪。

f:id:pon1500dkk:20151129024937j:image

22日の朝にはこんなに積もっていました!

f:id:pon1500dkk:20151129024945j:image
お出かけの予定があり、バスを待っていると…。
向かいのバス停にもっふもふのわんちゃんが♥
足が寒そう(;_;)
f:id:pon1500dkk:20151129025004j:image
 

デンマークの雪の日事情

デンマークに来てから不思議に思っていることなんですが…。
なぜ雪が降っても車にチェーンを巻かないんですか???
f:id:pon1500dkk:20151129025019j:image
私たちはこの日、私の遅めのBDパーティーがあったため、義両親のうちへ行くところでした。
いつもはとある駅から15分毎に来るバスに乗り、義両親の最寄りのバス停まで10分ほどで行けるのですが、雪のせいでダイヤが狂い、1時間以上待っても来ませんでした(T_T)
結局タクシーに乗ったのですが、タクシーもチェーンを巻いていませんでした!
デンマークのタクシーに乗った経験のある方はご存知かと思いますが、結構荒い運転のタクシーが多いです^^;
道路はまだ雪が残っており、溶けだした雪はみぞれのようになり、スピードを出したタクシーのタイヤが持って行かれる持って行かれる…(p__;)
シートベルトが何度「クンッ」と引かれたことか(涙)
しかも雪の日の運転は慎重かつ慎重にいかねばならないのに、黄色信号で止まろうとした車を無理に追い越そうとし、結局赤信号になり緊急停車。
「そのまま突っ走りゃぁ渡り切れたんだよ馬鹿野郎!」(私の推測+夫の翻訳から)と罵声まで…
どこの国に行ってもハンドル握ると性格が変わる人っているんですねぇ…。
どうしてもって理由がない限り、絶対にタクシーは利用しないようにしようと決めました。←


ちょっと遅めの誕生日会

私の誕生日から3日経過していましたが、義両親が直接お祝いしたいとお家に招待してくれました。
夫のおばや弟くんも来てくれ、みんなで楽しく食事をしました。
この日はデンマーク風ポークカツレツがメインでした♥うまうま♥
デザートにはシュー生地を大きく広げたようなケーキを食べました。
ホイップクリームを乗せて食べたらまるでシュークリームのような味わい&触感で、デンマークにきてもシュークリームが食べられるんだ!と感動しました(○´Д`○)♥
※今度レシピを聞いて挑戦してみよっと☆

義母のペットのわんちゃんともいっぱい遊んでから帰りました。

f:id:pon1500dkk:20151129025046j:image
 
1週間もしたら雪は全部溶けてしまいましたが、やっぱり雪が降ると気分があがりますね~!
でも寒いのだけは勘弁です(笑)
久々にこたつが恋しくなったデンマークの冬でした。
f:id:pon1500dkk:20151129025110j:image