
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

人生初☆クリスチェニアに行ってきました!

夫、義弟、義両親と共に【クリスチェニア】に行ってきました。(クリスマスマーケットをやっていたため)
聞いたことがある方もいるかと思いますが、「クリスチェニアバイク」(カーゴバイク)が有名です。
f:id:pon1500dkk:20151220021307j:image
f:id:pon1500dkk:20151220020741j:image
f:id:pon1500dkk:20151220020810j:image
この土地はわたしにはちょっと不気味で、人は居るのに妙に静かで、そういった独特な雰囲気や”ハッパ”の匂いがより怪しい空気をかもし出していました。
個人的に、クリスチェニアは大阪にある「あいりん地区」に似ている気がします。(行ったことないけど)
どちらの土地も”ハッパ”のやり取りがされる為、敷地内での写真撮影は禁止されています。
沢山の日本人が『クリスチェニア行ってみたいんだよね〜!』と言っていた(書き込んでいた)のですが、一人では行かないことを約束してください。
日本でもそうですが、危ない場所に自ら入った場合はすべて自己責任、そこで何が起きようともデンマーク人でさえ助けてはくれないでしょう。
それに彼らにも独自のルールがあり、それは世間で言われる常識とは異なります。
もし行きたい場合は、このように何かイベントがあったり、他の人もたくさん出入りしたりする日を選ぶ、又はクリスチェニアに詳しい方と一緒に行ってください。(私の場合、義弟がとても詳しい為案内してもらいました)

f:id:pon1500dkk:20151220020846j:image
f:id:pon1500dkk:20151220020857j:image
今回のことは、幸福度1位の国の裏側を見るようでとても良い経験になりましたし(クリスチェニアにいる人たちの大半が税金を納めず、主に”ハッパ”の取引で生計を立てています)、単純にクリスマスマーケットはサブカルチックなアーティストの作品をたくさん見れて楽しかったです。
今回の一番の収穫は、隣人が”なに”を吸っているのか明確になったことかな?笑

♡クリスマスマーケットの戦利品♡

f:id:pon1500dkk:20151220021105j:image
f:id:pon1500dkk:20151220021144j:image