
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【God jul!】デンマークでは24日がクリスマス?!【メリクリ!】

こんにちは、お久しぶりです、pon.です。

今日はクリスマスイブ
いたるところでクリスマスデコレーションが見られる中、我が家は慎ましく小さいツリーを飾りました。笑
今年からはクリスマスマーケットで買ったぺんぎんちゃんが仲間入りです♡
f:id:pon1500dkk:20151224203647j:image

ところで、デンマークでは24日にクリスマスをお祝いする家庭が多いようで、我が家も例外ではありません。
お昼を過ぎたら義両親のお家へ行き、皆でディナー&プレゼント交換、そしてお泊りです☆
今年はどんなプレゼントを貰えるかな〜♪

ま、大体は分かってるんですけどね(笑)
↑欧米では割と一般的なようですが、デンマークでは送り主がまず何が欲しいか尋ねてくる or 自分の欲しいものがあれば先に伝えておくことが多いです。※大人間で
私もウィッシュリスト的なものを作り、そこからいくつかオーダーしました。

いらないものを貰っても後が困るということでしょうか?笑
合理的でいいですが、ちょっと味気ない気もしますね^^;

さぁ!2015年もあと少しで終わりです!
今年は準備万端
大晦日には年越そば(乾麺だけど)を食べて、実家とSkype繋いで紅白のBUMPの演奏を見る予定です!笑

f:id:pon1500dkk:20151224203900j:image
God jul og et godt nytår!
メリークリスマス、そして良いお年を!