
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【体験談】デンマークで配偶者ビザを取得するまで - その2

その1の続きです。
※その1をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ↓

pon1500dkk.hatenablog.com

**********

▼配偶者ビザ取得への道のり その2「Danskprøveを受験する」

この記事では前回の記事にも出てきた"Danskprøve"というデンマーク語試験についてお話ししたいと思います。

配偶者ビザ申請のためには必ずデンマーク語の試験を受験し、合格していなければなりません。
選択肢は2つ。

01:Danskprøve(配偶者ビザを申請するときに受験できる試験)

口頭試験:
一回の受験人数は8~12名ほど。
同じ時間帯に予約した人たち皆で一つの部屋にぞろぞろと行き、個別のブースに通され、マイク付ヘッドホンで音声を聞き、それに口頭で答える。約30分間。
試験会場が一か所しかなく、場所はシェラン島のグローストップ(Glostrup)という駅にある語学学校。(私は偶然にもS-tog一本で行ける場所だったのでラッキーだった、コペンハーゲン中央駅から約20分程で着く)
料金は約2440kr(らしい←)、超高い。だからこそどんなに余裕ぶちかましていても、しっかり準備して挑むべきだと私は思う。^^;
試験を受ける前に待合室で待機するが、そこでスクールのスタッフから試験の説明を受ける。英語かデンマーク語、私は英語を選びました。笑
↑そのとき貰う用紙は試験終了後にスタッフに提出

試験レベル:
A1(ビギナー)、A2(エレメンタリー)とある。
A1はモジュール1-2レベル(DU2)/1レベル(DU3)、A2はモジュール3レベル(DU2)/2-3レベル(DU3)。
語学学校を少なくとも3-4ヶ月通えばA1、一年通えばA2を受けれる知識は付く。

試験内容:氏名/出身/滞在期間/生年月日/話す言語/結婚しているかは必ず聞かれる。
詳しくはサンプル問題をチェック!↓

www.uvm.dk

こちら、ビザが発行されてから6か月以内に受験し、合格しなければならないそう。
私は先に受けて合格しておいてよかった…と思いました。^^;

一応経験者は語る!をしておくと…笑
A1はビギナー向けなので、上に貼ったサンプル問題を難なくこなせるくらいになっていれば準備は万端です!
少なくとも私はサンプル問題を毎日繰り返し聴いて答える練習をたくさんしました。
人対人の試験ではなく、機械が音声を拾うので、発音には特にこだわりましたね。笑
30問中18?19問正解すれば合格だったような気がします(うろ覚えで申し訳ないです(-。-;))
ちなみに私は30問中30問正解でした!*yey*
f:id:pon1500dkk:20160108081407j:image
デンマーク語の知識ゼロからのスタートでも、数ヶ月程語学学校に通った知識とサンプル問題を使った練習で、満点を取ることができました。
何事も塵も積もれば山となる、練習あるのみです!

02:Prøve i Dansk(語学学校修了時に受ける試験)

筆記試験&口頭試験:
私はまだ受けたことがないため、受けたことのあるブロガーさんのブログ記事をさっと読んで分かったことだが、Prøve i Dansk 1(DU1を受講している人向け)の場合、筆記試験は基本中の基本が出るらしい。
口頭試験は他の受験者と二人一組になり、試験をするようだ。
ちなみに選んだコース(DU1、DU2、DU3)によって受ける試験の時期や内容も異なるため、すべて同じような試験だとは一概には言えない。

試験レベル:
DU1はモジュール6が終わり次第、DU2もモジュール6が終わり次第、DU3はモジュール5が終わり次第受けれるようだ。
ちなみに、DU1モジュール6=DU2モジュール5=DU3モジュール4である。
DU3を修了した場合、デンマークの高校の入学試験を受けれるレベルに到達するらしい。

試験内容:
詳しいことは知らないが、調べればサンプル問題も出てくると思う。
(ちょっと時間がないので、時間があるとき調べます~><)

こちらは語学学校さえ真面目に通っていればかならず受けれる試験ですし、受験料もそこまで高くないらしいです。
それに、試験会場はいつも通っている語学学校になるそうですし、近場で受けれそうですね!

**********

私は以前の語学学校でDU3のコースを選んでいたつもりだったのですが、なぜかDU2に入れられていたそうで、その手違いで語学学校の転入手続がうまく進んでおりません。。。
運が良ければ2月からスタートと言われた時にはショックでしたね…。
しかも、意図せずDU2のコースを受講していたため、授業レベルに差が生じてしまい、一応以前の語学学校でDU2のモジュール2が終わるくらいだったのですが(=DU3のモジュール1)、DU3に移動するためまたモジュール1からやり直しだそうです(;_;)
※最初からではなく、モジュール1の真ん中くらいから徐々に慣らしていくそうです
はー、レベルがこうも違うとなんだか「まだ1かよ…まだひよこにすらなれてないじゃん…」と気が落ち込みますね。
でもこれも運命!語学学校に通えなくなってから1年近く真剣に勉強しておらず、会話はグッダグダなので、そこを改善できると思えばできる!大丈夫!←

でも、外国人でも語学学校はデンマークの方々が納めている税金のおかげで無料で通うことができています。
本当に有難いことです。。。
将来、自分で手作り雑貨屋さんをオープンしたいという夢を掲げているので、そのためにも頑張ります!笑