読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その13(動詞02)

その13 "Jeg køber brød." 「パンを買います。」

God morgen!
美味しいお味噌汁が飲みたいpon.です。笑
ちなみに一番好きな具材は、わかめと豆腐にねぎです。
次に好きなのは、油揚げとほうれん草、根菜類(大根人参)と里芋です。
お味噌は割と赤よりの合わせ味噌が好きですが、白味噌もたまに飲むと美味しいですよね〜
あー、お腹減った…(-。-;

**********

では本題に入ります!

今日は二つ目の規則動詞についてお話しします。

本日のフレーズは"Jeg køber brød."(ヤィ クゥーバ ブごル)です。

"brød"(パン)の発音がかなり難しくて、文字に起こすのがおそろしく困難なため、またForvoのリンク貼っておきます(笑)
↓なぜか冠詞が付いた形しか載っていなかったのですが、発音はちゃんと分かるはずです
※iPhoneから更新しているのですが、リンクがうまく反映されなかったため、まずURLだけ貼っておきます>_<


《規則動詞 02》*2割くらいの動詞がこれ

原型:køb
(to)不定詞:(at) købe
現在形:køber
過去形:købte
過去分詞:har købt

動詞の原型に-erを付けて現在形にします。
過去形は原型からeを取ってet、過去分詞も同じく原型からeを取ってhar(have)+-tを付けます。


これに当てはまる動詞はat købeの他に、

at spise(食べる)
at læse(読む)
at møde(会う)
at lære(習う)
etc...

があります。

個人的にですが、初級で覚える動詞は割と規則動詞02が多い気がします。
でも、最初は規則動詞で既に二種類あってかなり困惑しましたねー
だって、これに最後の不規則動詞が待っているんですよ〜(笑)

一応言語学的には何かルールがあるようですが、語学学校で習う範囲ではどの動詞が規則動詞or不規則動詞になるのかよく分かりません。。。←
英語と同じで不規則動詞の数は少ないので逆に覚えやすいですが、二種類の規則動詞は…(*_*)
動詞の意味を覚えるのもシンドイですが、どの動詞のグループに属するかも覚えなくてはいけないのもシンドイですね。
ま、日本語も三種類あってややこしいんですけどね(笑)

**********

最後は不規則動詞です!
ここまでやれば、【簡単ひとことデンマーク語】で扱えるフレーズが増えるのでちょっとは頑張った甲斐があるかな?!笑
私もまたノートを漁って、日常的に使えそうなフレーズを探しておきます☆

それではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

2016/01/13