読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その15(感謝)

その15 "Tak!" 「ありがとう!」

God morgen~
ちょっと体調が優れないpon.です〜(T_T)

**********

本日のフレーズは"Tak!"(タック!)です。
具合が悪い為、本当は最後の切り札として取っておきたかったのですが、ここで使います〜(-。-;

ものすごく簡単ですが、ものすごく大切な言葉です。笑

こちら、感謝の度合いが高まると…

"Mange tak!"(マング タック)
「どうもありがとう(ございます)!」
※"mange" = たくさん

"Tusind tak!"(トゥースン タック)
「本当にありがとうございます!」
※"tusind" =1000、千の

と言うこともできます。

何かをいただいたり、してもらったときに使える言葉です。
感謝の度合いによって使い分けましょう。

たしかスウェーデン語だと"tack!"になるそうですね。
ノルウェー語だと"takk!"だそうです。
やはり近い国だと似るんですね〜(°ω°*)
でも、フィンランド語を調べてみたら"kiitos!"というそうです。
…結構違いましたね(笑)
北欧言語ってたまにめちゃくちゃ似てる単語があって各国の言語の違いを調べてみたいですが、どうして各国発音や単語がバラバラにしちゃったんですかね〜
せいぜい関西弁程度の違いだったら北欧4国学べるのに(´・_・`)笑
私がスウェーデン語かノルウェー語を学ぶのはまだまだ先ですね(笑)

**********

明日はありがとうに対しての返事の仕方をご紹介します。

ではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

2016/01/15