1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その16(感謝された時の返答)

その16 "Selv tak!" 「どういたしまして!」

 
God morgen~
夜寝れずにようつべを見て、やっと朝になったのでご飯を炊いたpon.です〜(笑)
旅行してもいないのに時差ボケにかかったみたい☆←
月曜日からやーーーっと語学学校が始まるので、いい加減ちゃんと寝たいです…(*_*)
 
**********
 
本日のフレーズは誰かに感謝された時の返答で、"Selv tak!"(セル タック!)です。
 
ものすごく簡単ですが、こちらも"tak!"同様、覚えておくと便利な言葉です。笑
 
一応簡単に解説しますと、"selv"というのは英語でいうself、つまり「自分自身」。
『誰かに対して行った行為が感謝された!だから自分で自分を褒めちゃおう!』みたいな感じで自分自身にも感謝しちゃう、そんな言葉です。笑
2016/01/20
ご指摘いただいたので訂正します。
ちゃんと辞書で調べたら、”selv”は英語でいう”even”でした>_<
音がselfに似てるから〜と自分で勝手に解釈していたので間違って覚えていました(笑)
つまりは「お互い様ですよ」という感じですね。
英語でも意味は若干異なりますが、試合とかで”we're even.”とかっていいますもんね。
雰囲気で勉強するタイプなのでこういうミスが結構あります(笑)
↑文法や単語を使う状況ごとにただ覚えて、意味をきちんと調べない系学習者(?)です
それって違くね?というところがあったら是非ともコメント等でお知らせいただけると幸いです。
教えてくださった方ありがとうございました!
 
ちなみに
 
"Det var så ligt!" (デ ヴァ サ リットゥ)
「そんな大したことないですよ!(≒どういたしまして)」
 
と言うこともできます。
 
こちらは少し謙遜した言い方になり、私は何となく自分に合ってるな〜と思ってこちらを頻繁に使っています。笑
この表現は、英語でいう"no problem!"の意味に近いように感じますね。
 
ですが、selv takの方が明らかに短くて覚えやすいですし、どちらがどの場面でしか使えない等のルールもないので、お好きな方を選んで使ってみてください(笑)
 
**********
 
明日は日曜日ですね!
うーん、毎日フレーズというのも飽きると思う、というか私が飽きるので、何か面白そうなトピックを探してみます!
 
ではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!
 
2016/01/16