1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その17(クッキー、写真付き)

今日から日曜日は写真でデンマーク語の単語を紹介します!

**********

f:id:pon1500dkk:20160118061352j:image

日:クッキー
デ:en småkage (単) イン スモーケァ
       småkager (複)スモーケーァ

・små:小さい
・kage:ケーキ

デンマーク語では「クッキー」のことを”小さいケーキ”と表現します。

バター(smør:スむォァ)で出来ているからといってsmørkagerとは言わないので、注意が必要です>_<
↑私は最初間違えて覚えました(笑)


デンマークでバタークッキーは、日本でいうおせんべいのようにどの家庭でも親しまれている焼き菓子の一つです。
特にクリスマスの時期にたくさん焼いて缶に詰め、皆で食べる習慣があるそうです。
丸いクッキーではなく、このように絞り袋で作るバタークッキーを焼くそうです。
私は大抵いつも絞り袋を爆破させてしまい、結局丸いクッキーを焼くことが多いです。笑


写真や画像が付いたほうが分かりやすい表現や単語もあると思うので、日曜日は写真付きでやっていこうと思います。
あと一時間半で次の日ですが、どうにか今日のうちに更新できてよかったです(笑)

それではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

2016/01/17