読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その20(別れ際の挨拶の返答)

その20 "Tak i lige måde!"(そちらこそ!/あなたもね!)

3月の終わりから始まるイースターブレイクが待ち遠しいpon.です。
その時期に日本へ一時帰国しようと考えているんですが…。

実は、2月末を過ぎたら私、もう2年間も日本に帰っていないことになるんです!!!笑
ま、本当は笑いごとなんかじゃないんですけどね…。
そうです、以前記事にもしましたが、配偶者ビザを申請中はデンマークから出れなかったんですよ~(;_;)
お隣のスウェーデンやノルウェー、ドイツもダメ。日本なんてもってのほか!
そんなこんなでワーホリ一年+ビザが下りるのを待つ期間+今で、もう二年もたってしまう結果に…(笑)

私は神奈川出身なんですが、実家はもちろんですが、横浜や鎌倉、できれば江ノ島に夫を連れて行きたいんですよね~
鎌倉には留学時代に行ったらしいのですが、なぜか横浜に行っていないうちの夫。
どうしてもおいしい中華料理を食べさせてあげたいんです…!笑
私がこれまでに試した中華料理inデンマークは、なんでしょう、食べれないこともないけど進んで食べたいと思う味ではなかったんですよね(-_-;)
おそらく欧米風味付けと日本風味付けの違いでおいしいと感じなかったんでしょうね…。
でも、夫はその違いを知らないので「日本風中華料理って本場並みにおいしい」ということを伝えるべく、絶対に中華街に行くことを決めました(笑)
どこの中華料理屋さんがいいかな~?
できれば両親も一緒に連れて行きたいので、特に母が好きなシーフード多めな品揃えのところに行きたいな~
出発までにいろいろ計画を立てなくては!

**********

前置きがすっかりながくなってしまいましたが、ここから本題に入ります!


本日のフレーズは、昨日の"Hav en god dag!"の返事となる、"Tak i lige måde!"(タック イ リー もゥル)です。
こちら、"i lige måde"の部分が英語でいう"you, too"的な意味になります。
つまり、「ありがとう、あなたも(良い一日を)ね!」という文章なわけです。

日本だと友達間や職場等では挨拶の掛け合いがありますが、店員とお客だと「いらっしゃいませ」「〇〇円です」「またお越しください」と、レジではお客から「こんにちは!」と声かけをするのは少ないですよね。

このフレーズは覚えておくとデンマーク人と交流する際「お、こいつデンマーク語ちゃんと勉強してんじゃん」と認識してもらえるので、私は挨拶の次にこのフレーズを覚えておきました。笑

特に、デンマーク、またはヨーロッパではお買い物をする際、レジの店員さん等とあいさつを交わす習慣があります。
デンマークでも、レジでお金を払うときはほとんどの方が店員に"Hej!"と声をかけています。

そこで、スーパーやお店限定で使える別れ際の挨拶もあるのでご紹介します。

"God arbejdslyst!"(ゴ アーバイズルストゥ!)
「お疲れ様!」

こちらは一応意訳でして、直接的な意味としては「お仕事大変だろうけど頑張ってね!」というような意味も含んでいます。
ぐーぐるさんで英訳してみたら"good luck"と出てきたのですが、つまりは「御武運を…」みたいな感じですかね?笑)
でも、"Good job"のような「よくやった!」「よくできました!」みたいな意味ではないらしいのでご注意を!
あくまで働いている方のモチベーションをあげるための優しい一言なので、しんどそうに働いている方や、たくさんサービスをしてくれた店員に一度使ってみてはいかがでしょうか?
※ちなみにうちのデン人夫は仕事あがりに同僚に一言そういって出てくることが多いそうです。やっぱり「お疲れ様!」って言葉がしっくりきますね

**********

今日は夜になる前に更新できた~♪
明日は語学学校のあとに夜までお出かけする予定があるため、ブログが更新できない可能性があります…>.<
それか、日曜日のような【写真でデンマーク語】的な記事にすると思います。

…あぁ眠い…。
昨夜は足先が冷えて眠れなくなってしまって(笑)、とてつもなく寝不足です(T_T)
だから寒い気候は苦手なんだ…。
というよりかはおそらく基礎体温が低くなってきているのが原因でしょうね~
昔は36.5度が普通で、なぜが中学のころは平熱が37度でした(笑)
※もしくは何らかの理由で常に微熱だった?
でも、高校を過ぎたあたりから35.8度とかになるようになって、今では35.3度とか35.4度とかが普通です(o_O;)
女性は体を冷やすな!とよく言われますし、すっごく寒い時は腹巻してますw
ヨーロッパで手に入る食材等で体を温めるものって何ですかね?
何か良いものがあったら試してみようと思います。

それではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

2016/01/20