1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その21(写真付き、花)

f:id:pon1500dkk:20160122033819j:image
その21 花

・[単] en blomst(イン ブロムストゥ)
・[複] blomster (ブロムスタァ)

音が英語の"bloom"に似ていたのですぐ覚えました。笑

デンマークに来てから、自分のお誕生日や結婚記念日にお花を貰うことが多くなりました。
日本にいた時は、すぐ消費できるお菓子や雑貨をもらうことが多かったですが、こちらに来てからは花束をもらうようになりました。
最初は照れくさくて「いいよ〜気ぃ使わないで〜!」って言ってましたが、だんだん慣れてきました(笑)

Svigermor(スヴィアモァ:お義母さん)が花瓶をたくさんくれて飾ることはできるのですが、なんせ狭いアパートなため正直置き場所に困ります…^^;
でも、こうしてなんだかんだ愛情表現をしてくれる夫が夫でよかったなぁ〜としみじみ感じます(笑)


お部屋に一輪でもお花を飾ると、結構気分が変わりますよ(o^^o)

ではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

P.S.
先日更新した記事に誤りがありました。
訂正しましたので、「私も違うと思ってたんだ!」とお思いの方はお手数ですが一度ご確認ください。m(__)m

上にもあるように、私は似たような音の単語で意味を推測して覚えることが多いです^^;
そのため、先日の記事でも間違いが生じてしまいました。
今回はきちんと単語の意味を調べてから記載しましたのでご安心ください(笑)

あー、疲れた。
もう20時になりますが、まだうちには着いておりません(-。-;
マイナスの気温の中、外で電車を待つのはなかなかしんどいですね…。
私は暑さより寒さの方が苦手なため、デンマークは結構厳しい環境です(笑)