1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その24(写真付き、fastelavnの衣装)

その24 - Fastelavnの衣装

f:id:pon1500dkk:20160125000416j:image

f:id:pon1500dkk:20160125000418j:image

・[単] en udklædning(イン ウるクレるニンぐ)
・[複] udklædninger(ウるクレるニンぐァ)
・[日] 衣装、コスチューム

"kostume"とも言うことができます。

この単語にはたくさんのソフトDの発音(Lみたいなやつ)があるので注意しましょう。


<< ソフトDの発音について>>

以前どこかで、「Dの発音はLみたいな音になります」と書きましたが、それが『ソフトD』なんです。
主にグループ1の規則動詞の過去形によく使われます。(-edeがつくため)
でも、正確にはLの音ではないんです!

Lの発音をすると、舌は上前歯の裏につきますよね。
ですが、ソフトDの場合は舌が下前歯の裏につくんです!
意識すると結構すぐ上手く発音できるようになるので、その感覚を忘れないようたくさん練習して、いつでもできるようにするといいですね!

私は気を抜くとまだLっぽくなって夫や先生に直されますが、大体は通じるようです。笑
発音が大事なデンマーク語ですが、意識し過ぎると話せなくなってしまうので、適度にデンマーク人の真似をしていくのが一番気楽で確実かもしれないですね^^;


ちなみに、もうじきfastelavnの時期ですね!
以前、この行事について記事を書いています。(前のブログで書いたもの)
もし気になる方は、カテゴリーリンクまたは下のリンクから記事に飛べると思いますので、見てみてください*(^o^)/*



それではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

2016/01/24