1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その26(写真付き、玉ねぎとøの謎)

その26 - たまねぎ

 
f:id:pon1500dkk:20160126215049j:image
 
・[単] et løg(イットゥ ロィ)
・[複] løg(ロィ)
・[日] 玉ねぎ
 
**********
 
色んな料理に欠かせない玉ねぎ!
私は玉ねぎ大好きです♡♡♡
カレーや肉じゃがに入っているのも好きですし、オニオンフライやサラダの玉ねぎも大好きです。
玉ねぎサラダは食べ過ぎるとお腹痛くなっちゃいますが^^;笑
 
 
デンマーク語で玉ねぎはL-Ø-Gと綴りますが、øとgの発言に気をつけてください!
 
この場合のGは日本語で言うがぎぐげごの音はつかいません!
理由は今の私にはわかりません!(笑)
 
 
Øは3つの音があります。
 
1) ø(ø:) (円唇前舌半狭母音: ø)
例: søde(すゥる), København(くゥベンハゥン), køkken(くゥクン/くゥグン), løbe(るゥブ) etc...
 
→ ウのような口の形でウのような音
 
2) ö(ö:) (円唇前舌半広母音: oe)
例: høne(ふォゥヌ), sønner(すォナ),grøg(ぐォる) etc...
 
→ エ(イ?)からウに言い換えたときの口の形でオのような音
 
3) ɔ̈(ɔ̈:) (円唇前舌広母音: oE)
例: smør(スむォ), gøre(ぐォ), større(スとゥオ), grøn(ぐォン) etc...
 
→ウからオに言い換えるように、(ゥ)オと発音
※これは私が勝手に編み出した技なのですが、英語のgirlを発音するときのir[ur]の辺りの口でゥオと言うと、高確率でネイティヴっぽく発音できます
(実際にネイティヴに通じるか試したところ、今の時点で8割5分くらいで通じてます笑)
 
 
玉ねぎløgはこの中のどれにあたるか調べたところ、
 
4) ɔ(非円唇or円唇後舌半広母音: ʌ)
例: løg(ろィ)
 
→韓国語でいう어の音で、ポカーンと開けたアの口でオを発音
 
に、なるそうで、第四の音になりました???←
 
あれ?私学校ではØの音は3つって習ったけどな???
もしかすると、初級では3つまでしか習わないのかな?笑
 
それに、løgとkommeは同じʌを使うみたいだけど(同じ発音記号を使う単語を調べたら出てきた)、kommeはɔ(円唇後舌半広母音)だって習ったんだけどな…
なんだかよく分からなくなってきたぞ…?笑
 
ダメだ!!!
 
発音記号に関しては私は詳しくないため、ちゃんと学校の先生に聞いてから補足記事を書きますね!(*_*)
 
もっと簡単に終わるかと思いきや終わらなかった〜(笑)
大学時代に特に音声学の分野でお世話になった韓国人の先生にも聞いてみようかな…?
 
グダグダな結果になり申し訳ないのですが、løgのøはどの発音記号が合っているのかきちんとわかり次第、追記したいと思います〜>_<
※発音の謎についてはこちらにまとめました!↓

pon1500dkk.hatenablog.com

 
**********
 
日本語でもそうですが、デンマーク語の発音もややこしくて頭が痛くなりました〜(;_;)笑
「簡単」ひとことデンマーク語なのにいつもややこしくなってしまい申し訳有りませんm(__)m
でも、やっぱり個人的にこういうの大好きですね(笑)(笑)(笑)
 
 
明日は普通の便利フレーズを扱う予定です。
 
ではまた明日は お会いしましょう!
Vi ses i morgen!
 
2016/01/26