
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その28(Øの発音の謎)

その28 - Øの発音の謎

こんばんは~
だいぶ喉の調子が良くなってきたpon.です。
やっぱりすぐ薬飲んでおいてよかった~(-_-;)
あとは喉がカラカラにならないようにこまめに水分補給をして対策しています。
湿度計買おうかな…夫も喉が弱いので、二人して風邪を引くのはもうこりごりですし(笑)
デンマークでは、特に学校や幼稚園など子供が良く出入りする施設では湿度管理が徹底しています。
ワーホリでシッターとして働いて居た時、幼稚園や小学校に子供たちを迎えに行くと、冬場はいつもむわっと湿気が立ちこめていて、外気との温度差でいつも眼鏡が曇ってました(笑)
やっぱり乾燥は意識しているようですね。

**********

本日は、前々回ネタにした「Øの発音の謎」に迫りたいと思います!

pon1500dkk.hatenablog.com



あの記事を書いた後、ややこしいから先生に聞こうと思っていたのですが、記憶の片隅に「たしか発音について日本語の参考書に書いてあったような…」と思い浮かび、確認してみました。

すると、
--------------------
ej, aj, egは[アィ]、øj, øgは[オィ]のように発音します。

nej [ナィ] いいえ
maj [マィ] 5月
leg [ラィ] 遊び
tøj [トィ] 服
løg [ロィ] 玉ねぎ

※引用:”聴いて、話すためのーデンマーク語基本単語2000”(10頁目9行目より)
--------------------

と、あるではありませんか!!!笑

どうしてこのような規則が生まれたのか理由は載っていませんでしたが、少なからずいつものøの発音ではなくなることは分かりました!

ちなみに、この「オィ」の発音を使う単語は上記のほかに、

・høj [ホィ] (高さが)高い
・øje [オィュ] 目(単数)
・øjne [オィヌ] 目(複数)

などがあります。
(発音記号はすべて"ʌ"でした)


あと、個人的に気になって調べたØの発音がもうひとつだけあります。
それは、"rød"などのRの後ろに付くØの音です!

こちらは前々回の記事の中でいう2番目の発音「ö(ö:) (円唇前舌半広母音: oe)」、または3番目の発音「ɔ̈(ɔ̈:) (円唇前舌広母音: oE)」が当てはまることが多いようです。
Rの発音だけでもややこしいのに、さらにøの発音まで意識しなくてはいけないなんて…(*_*)
デンマーク語の発音は本当に複雑ですね…。


<<確認☆発音記号について!>>

私もこの2日間でなんとなーく飲み込んだ情報なので自信を持って説明することができないのですが。。。
単刀直入に、デンマーク語には独自の発音記号を使って音を表現することができるようです!(ぇ

すべての言語に共通する発音記号はIPA(国際音声字母)と呼ばれるもので統一し表記されています。
しかし、Dania(デンマーク式音声表記)と呼ばれるものが存在し、それを使ってデンマーク語の発音を解説する場合があるそうです。
※少なくとも、私が一番最初に通った語学学校ではDaniaを使用していたようで、「Vokalskema」と表記されたプリントが配られ、それで発音を確認し合いました

f:id:pon1500dkk:20160129023734j:image

ですが、Daniaというのはデンマーク語の文法や音声をしっかり把握できていないと理解しがたいものらしく、特に外国人学習者には難易度が高いため、IPAで説明することが増えているようです。
※今の語学学校ではIPAを使用しているようで、英語を学習する時と同じようにIPAで発音の解説をしてくれています

発音表記の使い分けに関しては施設ごとに違うようなのでどれが簡単・難しい、どれを覚えた方がいい等、私の口から言うことができませんが、大体の語学学校が英語でデンマーク語を教える環境にあると思うので、IPAを覚えていった方が楽かもしれません。

という理由により、前々回の記事ではDaniaとIPAでの発音記号をごっちゃにして記載してしまいました^^;
↑気付いた方いらっしゃいましたか?「ö(ö:) (円唇前舌半広母音: oe)」のように、Dania(ö)+IPA(oe/œ)で表記しました

いや~ややこしいですね~>.<
私も今後、きちんと使い分けられるようにØの発音だけここに載せておこうと思います。笑

 (Dania  -   IPA)
1) ø(ø:) (円唇前舌半狭母音: ø)

2) ö(ö:) (円唇前舌半広母音: oe/œ)

3) ɔ̈(ɔ̈:) (円唇前舌広母音: oE/ɶ)

4) ɔ(非円唇or円唇後舌広母音: ʌ)
※ɔは非円唇にも円唇にも表記されており、どちらを指しているのか不明
komme/kommer(ʌ)は円唇後舌半広母音、おそらくløgも円唇?

※参考:

http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/user/danish/dictionary/ordliste.pdf

”デンマーク語初級教科書 Lær dansk 音声表記付語彙集”(1~7頁)
(大阪外語大学の教授の方々が発行したものです)

以上が私がこの二日間でどうにか導き出したØの発音の謎の答えです!

追記:
IPAにも"ɔ(ɔ:)"という表記がありますが、それは例えば"måde"、"bukser"、"gå"などの単語の発音を表す場合に用いられ、Daniaだと"å"と表記されます。
参考にしたウェブにもありますが、表記する記号のズレがあるそうなので、このせいで私は小一時間ほど頭を抱えました(x_x;)
深く考えすぎると頭がパンクしそうだったので、とりあえず今はIPAで発音を覚えることにします。苦笑

Dania transcription - Wikipedia, the free encyclopedia


**********

超面白い!!!←
発音記号なんぞどこの国も一緒だと思っていたし、デンマーク式の発音表記があるだなんて驚きでした!
しかも、ここでIPAというものまで勉強することになるとは…(笑)
ある程度の発音記号の意味は知っていましたが、日本語での意味は知らなかったので、とても為になりました。

デン人の夫を持つ私ですが、彼は教授法や文法を学んできたわけではないので発音記号やややこしい文法の事を尋ねると分からないことが結構あるんですよね。
日本でもそうですよね。日本人で、日本語が話せるからと言って、日本語の文法が事細かに説明できるかといったら、おそらく大半ができませんよね?
例えば、外国人に『"きれい"という形容詞はイで終わるのに、否定文にするときはなぜ「~くない」を使うことができないのですか?』と聞かれて、答えられる人は何人いるでしょうか。
※"きれい"はイで終わりますがイ形容詞ではなく、ナ形容詞なので「~ではない/~じゃない」を使う
私は初級日本語教授法を大学で習ったので、少しだけなら説明できます。
でも、中級上級になればうまく説明できないでしょう。
きちんと習わなければ、理解もできないし、他の人に説明もできません。
ここでも同じ。20年以上デンマークに住み、デンマーク語を話していても、外国人に正確な文法を教えられるかといったらそうではありません。
よく「勉強大変っていうけど、ネイティヴの旦那さんから習えるからいいじゃん~!」なんて言われますが、それがどっこい、結構大変なんですよ(笑)
あ、でも、音読のテストや暗記のテストがあるときは、発音のチェックをしてもらえるので助かってます(笑)

あぁー疲れたー
あとはmøder/mødesの使い分けについて先生に聞くだけだ~
できれば明日にはまとめたいと思います。

それではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

2016/01/28