
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その30(トイレに行きたい時)

その30 - "Må jeg låne toilettet?" 「トイレを借りてもいいですか?」

こんばんはー
見事に風邪を引きました、pon.です。
リアルタイムでブログを見続けている方はご存知かと思いますが、私は冬は常に風邪を引いています(笑)
あと、花粉症もひどく、カモガヤやブタクサの花粉症なため初夏〜夏にかけて、ずっと鼻水が止まりません(´_ゞ`)笑
北欧でも花粉症の症状は出るので、花粉症持ちの方はどの薬の成分が効くか事前に確認してから来る事をお勧めします(-。-;

**********

体がだるいので、本日は本当に簡単なフレーズにします。
どこでも使える便利なフレーズ、"Må jeg låne toilettet?"(モー ヤィ ロォヌ トイレトゥ?)です!

○単語確認

・må:〜してもいい (助動詞、may)
・jeg:私
・låne:借りる(または貸す) at låne - låner - lånte - har lånt
・toilettet:(冠詞(the)の付いた)トイレ et toilet

"At låne"は今回は「借りる」という意味ですが、「貸す」という意味もあります。
もし、låneが文章にあったら、文脈を読んで意味を解読してください。

"Toilettet"は英語でいうthe toiletの形です。
トイレテットゥみたいに読みたくなりますが、etは単語によってTの発音が強くなったり、逆に弱くなってLのような丸い音になったりします。
今回の場合はソフトサウンドなため、トイレトゥという発音になります。

他の便利なフレーズと一緒に音の確認をしてみましょう!

1) トイレの場所を聞きたい時

Hvor er toilettet?(ヴォ エァ トイレトゥ?)
「トイレはどこですか?」
※Forvoにこのフレーズだけ音声があったので貼っときます笑

2) 周囲にトイレに行く事を伝える場合

Jeg skal lige på toilette.(ヤィ スキャル リ ポ トイレトゥ):超丁寧
「お手洗いに行ってきます。」

Jeg går på toilettet.(ヤィ ゴー ポ トイレトゥ)
「トイレに行ってきます。」

Jeg går lige på toilettet.(ヤィ ゴー リ ポ トイレトゥ):超カジュアル
「トイレ行ってくるわ〜」

一般的に使うのはこれらのようです。
ちなみに、英語だとgo to the toilet(the restroom)となりますが、なぜかpå(on)になります。
理由は分かりません…。
ついtil(to)と言いたくなりますが、デンマーク語のルールをそのまま覚えてしまいましょう(笑)
※til, i, påに関してはかなりややこしいので別の機会にお話ししたいと思います

Jeg skal på toilettet.(ヤィ スキャル ポ トイレトゥ)
「トイレに行きたい。」
こちらはskalを使い、簡潔に言うと許可を得なくてはいけないという意味を含んでおり、主にまだ一人でトイレに行けない子供が親に言うフレーズだそうです。
※一番最初の超丁寧な言い方と似ていますが意味合いは異なるので注意が必要です
skalは計画や義務を表す助動詞で、vilとも似た意味がありますがややこしいので来週記事にしてみようと思います。

3) 教室等でトイレに行ってもいいか先生に尋ねる場合

Må jeg gå på toilette?(モー ヤィ ゴ ポ トイレトゥ)
「お手洗いに行ってきてもいいですか?」
学校の教室やミーティング会場など、誰かの許可を得てから向かわなくてはいけない場合、こう尋ねます。
※"Det må du godt."(デ モ ドゥ ゴットゥ)や、"Det må du gerne."(デ モ ドゥ ギャーン)「いいですよ。」「どうぞ。」というように返答されると思います。

4) ドライブ等していて急にトイレに行きたくなった場合

Jeg vil gerne gå på toilettet...(ヤィ ヴィル ギャーナ ゴ ポ トイレトゥ)
Jeg vi gå på toilette...(ヤィ ヴィル ゴ ポ トイレトゥ)
「トイレに行きたくなっちゃったんだけど…」

トイレがあるか分からないような場所にいる時に言うフレーズのようです。
vilを使った表現はほとんどしないようで、このシチュエーションのみ使うようです。


いかがでしょうか?
トイレに行くだけでもこれだけ言い方があるとは…(笑)
でも、må(may)、hvor(where)、gå på(go to)、låne(borrow)を覚えていれば、あとは基本表現なので、簡単です!
デンマーク旅行の際にも、ホテルや博物館、バスの中などでスタッフに使えるフレーズですし、是非とも覚えてみてください*(^o^)/*

**********

文法的な解説をするとガクンと観覧数が減るのですが、こういうフレーズを扱うと観覧数が戻ってきます(笑)
やはり、「簡単ひとことデンマーク語」とうたっているからには難しい話は抜きにした方がいいんですかね?^^;
でも、言語学的な話も好きですし、今後もちょこちょこ挟むと思いますので、苦手でしたらブラウザ即閉じでOKです(:3 _ )=←

今は早く風邪を治すことに専念します〜

それではまた明日お会いしましょう!
Vi ses i morgen!

2016/01/30