
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その37(写真付、魚)

その37 - 魚

f:id:pon1500dkk:20160207000527j:image

・[単] en fisk(イン フィスク)
・[複] fisk(フィスク)
・[日] 魚


▽ デンマークでよく食べる魚たち

・Jeg laver sushi med laks. - laks(ラクス:鮭)

・Jeg vil gerne gå på restant for at spise frisk torsk. - torsk(トォスク:鱈

・Jeg har fået nogle rødspætter. - rødspætte(ぐォるスペーテ:ひらめ)

・Jeg spiser tun sandwich. - tun(トゥン:鮪)
※ツナマヨサンドはよく食べますが、鮪自体は滅多に見かけません


デンマークも日本と同じく島国でありながら、魚介類にはそれほど恵まれていません(;_;)
そのため、生魚を食べようものなら、市場へ行かないとナマ食できるものは滅多に買えません。
マグロなんて高くて庶民の私には手が出せません(笑)
エビも高くて、いつも冷凍のものを買います。(それもデンマーク産ではなくアイスランド産やタイ産)

噂によると、デンマーク周辺の海域は塩分濃度が高く、魚が住みにくいとか…。
美味しい魚介類を食べて育ってきた私には辛いです(;_;)
↑父の実家が中部地方の海沿いの町にあるため、遊びに行くたびいつも新鮮な魚介類を食べていました

日本に帰ったら、お寿司とお刺身をたくさん食べて帰ろうと思います(笑)

2016/02/07