1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その40(デンマークの島の名称)

その40 - デンマークの島の名前を覚えよう!


こんにちは~
今日、顔本のタイムラインを見ていたら、私の友人がシェアしていたとある記事が目に留まりました。
そこには、とある方が担当にもかかわらず北方領土のひとつである島の名前が読めなかったということが書かれていました。

みなさん、北方領土の名前って覚えていますか?笑
最も北から順に、「択捉(えとろふ)島」「国後(くなしり)島」「色丹(しこたん)島」そして、問題となった「歯舞(はぼまい)群島」です。
私は問題の歯舞群島は大丈夫でしたが、恥ずかしながら、えとろふ島がすぐ思い出せませんでした…(-_-;)
言われてみればそうそうその読み方!となりましたが、急にその漢字を見ると案外思い出せないものですね^^;

その方は私のような一般人ではなく、これまで業務で北方領土に関わってきた方であり、これまで何をやってきたんだ!と問題視されていました。
お仕事で関わっているものであればしっかり確認しておくべきだったんでしょうが、ちょっと詰めが甘かったようですね~
でも、一般人の私でも以前学んだものは覚えておくべきですね、反省…。

**********

そこで!
デンマークの島の名前を覚えよう!と題しまして、本日はデンマークの主な島々の名前をデンマーク語の発音で確認したいと思います!

f:id:pon1500dkk:20160209224005j:image

≪国≫
・[デン] Danmark
・[デン発音] ダンマーク
・[日] デンマーク
発音とスペルは英語に似ていますが微妙に違うので気を付けましょう!

≪地名≫
・[デン] Jylland
・[デン発音] ゆラン
・[日] ユトランド半島(またはユラン半島)
※Århus(オォフース:オーフス)があるところ、ドイツとくっついてる

・[デン] Sjælland
・[デン発音] シェラン
・[日] シェラン島
※København(くぅベンハゥン:コペンハーゲン)があるところ

・[デン] Fyn
・[デン発音] フィュン
・[日] フュン島
※Odense(オーゥンス:オーデンセ)があるところ

≪その他に有名な島々≫(独断と偏見で選んだ4つの島)

・[デン] Lolland
・[デン発音] ロラン
・[日] ロラン島
※シェラン島の南西に位置する島

・[デン] Falster
・[デン発音] ファルスタァ
・[日] ファルスター島
※シェラン島の南に位置する島

・[デン] Nørrejyske Ø
・[デン発音] ヌゥォァユスク ィウ
・[日] 北ユラン島
※ヴェンシュセルチュー島(Vendsyssel-Thy)とも言われ、三つの地域に分けられている

・[デン] Bornholm
・[デン発音] ボンホルム
・[日] ボーンホルム島
※スウェーデンを経由して行くデンマーク領の島

**********

大体はスペル通りに読め、日本語表記とも大差ないものが多いですね。
それにしても島が本当に多いですね~!
このほかにもまだ紹介しきれていない島々がありますが、気になる方はぜひ調べてみてください(笑)

私の義父はユラン出身、義母はボーンホルム出身です。
夫はシェラン出身です。
シェランは日本でいう東京、つま標準語を話す地域です。
夫の話曰く、ユランで話されるデンマーク語は大阪弁、ボーンホルムで話されるデンマーク語は東北弁と言えるそうです(笑)
ですが、夫のデンマーク語は方言が混ざったデンマーク語で、生粋の標準語とは言えないかなと自分で言っていました。
たしかに、私も神奈川出身ですが、幼い頃に宮城に少しだけ住んでいたこともあってか、TVや他人から聞いた方言にとても影響されやすく、たまに訛ります(笑)
何なんでしょうね、あの現象は(笑)


最近、夜腰が痛くなって目が覚めることが増えました(-_-;)笑
運動不足ですかね~ウォーキングとか始めた方がいいかな~
何かいい改善方法があったらぜひアドバイスを…

2016/02/09