読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その41(建国記念の日)

その41 - 建国記念の日

おはようございます。
昨日は急なお休みを取ってご心配をおかけ致しました。
まだ本調子ではありませんが、気持ち悪さはほとんど無くなりました。
でも、なんとなく寒気がするので、気を抜かずにいようと思います。

**********

今日は皆さん何の日かご存知ですよね?
そうです、2月11日は「建国記念の日」です!
この日に日本が完成した!というわけではなく、初代天皇とされる神武天皇が即位された日(1月1日)を旧暦から新暦にすると2月11日になるそうです。
明治時代には「紀元節」と呼ばれ、戦後一度廃止されましたが、1966年・昭和41年に国民の祝日として復活したそうです。

ちなみにデンマーク6月5日”Grundlovsdag”というそうで、1849年立憲君主になった日を記念したものだそうです。
※一応英wiki貼っておきます
でも、英訳すると「憲法記念日」になりますが、つまり絶対君主制だったデンマークがそれを廃止し、立憲君主制を定めた憲法が制定されたのがこの日だそうです。ややこしい。笑
日本の憲法記念日は5月3日で、こちらは日本国憲法が施行されたことを記念した日ですね。
※デンマーク国憲法について↓
あと、デンマークでの父の日も6月5日です。

----------

○Grundlovsdag:建国/憲法記念日

・grundlov(s): 憲法(の)
・dag: 日
※grund: 理由/地/底/場合/土台、lov: 法 といった意味もある

単語をバラバラにしていくと、なんとなく何を言っているかが分かりますね(笑)
私事ではありますが、私は歴史が大の苦手で、あまり興味が湧いてきません。←
たまに面白いと感じますが、やはり一瞬だけ、ややこしくなればなるほどゲンナリします。笑
でも、せっかくデンマークに住んでいるんだし、日本の歴史と比較しながらデンマークの歴史も学んでいきたいですね。

**********

本当は2〜3日使ってゆっくり記事を書きたいところですが、病み上がりなのと歴史関連なので、今の私にはこれが限界です…。
フレーズにも何にもなっておらず申し訳ないです。。。
明日は普通のフレーズを扱う予定です〜

2016/02/11