読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その44(似た発音の単語: tand&tænd + デンマークでがむしゃらに生きることについて)

その44 - 似た発音の単語 (tand & tænd)

ご無沙汰しております、pon.です。
今週は月曜日の学校がお休みだった為、私のブログもお休みしました。

今日の学校で気になる発音があったので、記録しておきたいと思います。

**********

皆さん、「つまようじ」ってデンマーク語で何というかご存知ですか?

▽ 歯 - は
単: en tand (tooth)
複: tænder (teeth)
音: (単) イン テン / (複)ティナ

▽ 楊枝 - ようじ
単: en stik
複: stikker
音: (単) イン スティック / (複) スティーカ

▽ 爪楊枝 - つまようじ
単: en tandstik
複: tandstikker
音: (単) イン テンスティック / (複) テンスティーカ

[Forvo]

初めて聞いたときは『歯のスティックか、じゃあ歯ブラシ!』と最初は考えてしまったのですが、つまようじでした(笑)


ですが、今日学校で似た発音の単語を発見し、これは発音の違いを日本語でどう表せるのか気になったので、調べてみました。

その似た発音の単語というのはこちら!

▽ マッチ - まっち
単: en tændstik
複: tændstikker
音: (単) イン てンスティック / (複) てンスティーカ

[Forvo]
※複数形はありませんでした


"tAnd"と"tÆnd"の違いですが、発音記号を見るとこんな感じの違いです。

つまようじの方
→ [tan] 非円唇前舌広母音
(唇は丸みを帯びず、舌の位置が口の中で最も高く、口をよく広げる)

マッチの方
→ [tεn] 非円唇前舌半広母音
(唇は丸みを帯びず、舌の位置が口の中で最も高く、広母音の次に口をよく広げる)

文章で説明されても「あっそう。」といった感じだと思いますが、きちんとした語学学校であれば、初期のレッスンでかならずこういった説明が入ります。

でも、正直こう説明されても、私はその通りに発音なんて出来ませんでした。笑
やはり、実際に発音して、母国語や自分の知っている言語に似ている発音があればそれと重ねて覚えたほうが楽チンです。
クラスメイトにこういった文字情報をメモし、「ほら、こういうルールがあるから今の単語はこう発音するのよ!」なんてもっともらしい事を言う奴(笑)がいますが、そんなものを見て聞くよりかは、Forvoやデンマーク人の知人から実際に発音を聞いたり、テキストにあるオーディオを聞いて、耳で覚える事をお勧めします。

**********

では、なぜ私もイチイチ面倒な奴のようにブログに記しておくかというと、1. 必ず学校で習う、2. しったかぶり野郎が口を挟んでくる、3. 自分だけが知らないと嫌な気分になりモチベーションが下がるからです。笑

特に外国語の発音って、結構大事じゃないですか。
発音なんて気にせずガンガン話しましょう!というのも分かります。
怖がって無口になるよりマシですからね。
ですが、ある程度通じる発音技術がないと、おそらく困る日がくると思うんです。

高校時代、某英会話塾に通っていた時、それっぽく話しているけどなんと話してるか分からなかったおじさんがおり、彼が一緒だと授業がよく中断していました。
一生懸命な気持ちは分かりましたが、もっと先へ先へと思っていた私はちょっとイラッとしていました。笑
そういうこともあってか、私は文法や語彙力も大事だと思いますが、発音には特に力を入れて覚えています。

とにかく自分の耳で聞いて、発音する。

私は変な所で真面目過ぎて不器用なため(by夫)発音練習には自分にかなり厳しくしており、夫と練習するたび、5回に1回はイライラし過ぎて泣きます(笑)
どの口の形、どの舌の位置で、正確な音が出せるかなんて、一発で分かる人がいたら本当に天才ですよね!笑
でも、私は無理なので、夫から合格サインが出るまで粘ります。たまにひとつの単語に2日かかります(笑)
それでも、現地人に通じるようになると嬉しくて頑張れるんですよね。
どんなに辛くても、この気持ちだけは忘れないようにしたいです。


《デンマークでがむしゃらに生きることについて》

今年に入って、いたる方面からデンマークでのワーホリについてや、デンマーク語についての質問を受けるようになりました。
でも、正直すべてネットで見つけられる情報ばかりです。笑
たまに、え?!自分でも調べなさいよ!と思うようなことを聞かれることもあります。^^;

最近は日本語で呟くデンマーク人なんかも増えてきて、現地人とも日本から交流できるようになってきました。
そういった機会を逃さず、どうしてもという場合はお金をかけてエージェンシーに問い合わせたり、実際に現地を訪れてみたり、何か行動してみるといいかもしれないですね。

私は今、日本でバリバリ働く同級生から見たらただのフリーターですが、そんな生活でも今は将来に向けての準備期間だと思っているので、とにかくがむしゃらにやっていこうと思っています。
最初の頃は日本で働いていた時のような収入が得られず、周りにどんどん置いて行かれているように感じて悔し涙を流しましたが、今年から完全に語学に力を入れると腹を決めたところ、意外にも気持ちが楽になりました。

正直な話、別に毎日働いているわけでもないですし、大学に通っているわけでもない、ただ語学学校に通っているだけですから、まさにフリーターですよね?笑
その為、デンマークでバリバリ働いてる人や大学通って単位がやばい〜なんて言ってる人を見ると羨ましくてしょうがないです。w
まぁ元々デンマークで働きたいとは思ってなかったし、デンマークの大学に留学して学びたいことも何もなかったので、比べる必要なんてないんですが、それでもついつい比較しちゃうじゃないですか。
あの人たちは目標があってデンマークに来ていて、その目的を達成するためにいろんなことができていいな〜と。

私はアイルランドにワーホリで行きたかったんです(笑)
正直今でもその夢は捨ててません。笑
使える英語をきちんと学び直したいとずっと考えていて、それならば絶対にアイルランド!とじっくりと温めてきた私の夢。
高校時代、いつも良くしてくれて今でも連絡を取り合うアイルランド人の英語の先生がきっかけでアイルランドが好きになり、その当時上映された映画P.S. I love you.で完全に火がつきました(笑)
出来ることならアイルランドに住みたかった。
アイルランドで英語の勉強しながら、自然に囲まれて生活したかった。
いっぱいいっぱいになるといつもこんな風に考えちゃいます。
でも、人間後悔しない日なんて無いんですよ。
毎日毎日、あぁあの時こうすれば…、あぁあの時あぁすれば…って考えちゃうものなんです。

矛盾しているように聞こえますが、そんな自分を受け入れられるのは、きっと私がいまデンマークにいるからだと常々思います。笑
だって、もし本当にアイルランドに行ったとして、好きな国で挫折なんてしたら、絶対その国キライになりますもん(笑)
何にも期待していなかった、期待するものもなかった国だからこそ、良い意味で諦めも付くし、逆にそこから立ち上がれたんだろうなって思います。

後悔しなかったと言えば嘘になります。
でも、今はデンマークに来れてよかったと思っています。
今、デンマークに住みたいと考えている方、私の意見を聞いてみてどうですか。
贅沢な悩みに聞こえますか。
隣の芝生はなんとやら、なんて言いますが、まさにそれですよ。笑
どの国に行っても、勉強、仕事、人間関係、恋愛、食文化など、様々な面で悩みますし、今いる状況よりも違う状況下の方が良いように見えます。
けれど、実は今いる場所でも十分だったり、今いる場所の方がベターだったりします。笑
灯台下暗し、周りがどんなにピカピカ光って見えても、自分は自分。
今いる場所に自分の居場所は無いなんて考えている方もいますが、居場所なんて自分がいればそこが自分の居場所なんですよ(持論←)。
今いる場所で頑張れない人は、他の場所に行っても頑張れません。
デンマークは生半可な気持ちで来て通用する場所ではないです、本当に。
※元々大学等でデンマーク語や北欧の歴史を専攻していた方は別です

でも、一皮むけたい人にはビシバシ厳しい荒波がぶつかる良い国です。
一度、いろんな意味で生まれ変わりたい方は是非、デンマークへ!笑
でも、私は結婚相手がデンマーク人じゃなかったら、絶対にデンマークには来なかったです。爆

2016/02/17