1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その45(〜すぎる)

その45 - Det er for tåget/uklar i dag.

f:id:pon1500dkk:20160219160416j:image

*〜すぎる:… for / for meget / for mange 〜.

ex) Det er for tåget/uklar i dag. 
→ 今日は霧が濃過ぎます。

霧:tåge, uklar(unclear, 'u'が単語の先頭に着くと反対の意味)

**********

今日は霧が濃く、一応電車は動いているようですが、外を出歩くのが怖くて学校はお休みしました。
学校のすぐそばに住むクラスメイトは授業に参加するとのことだったので、あとでメールで授業について教えてもらうことにしました。

デンマークは本当に朝霧が濃いですね〜
気を付けていれば普通に外を歩けるとは思うのですが、家でも自主勉強できちゃうしな…と思い、家にいることにしました。
仕事だったら危なくても外出するんだろうなぁなんて考えつつ(日本にいた時は台風でも傘が折れるのも構わず出勤してましたしね)、天気のせいで休みますなんて言えるのはいろんな意味でのほほんと生活しているからなのかなぁとも思います。^^;

さぁて、のんびり勉強できることになったわけだし、今日は久々にジブリ映画を観ながら勉強しようかな♡笑
↑私はコアファンとまではいきませんが、ジブリ映画が大好きです♡

日本語のセリフをほぼ覚えている作品が多いため、デンマーク語&デンマーク語字幕にして、どんな場面でどんな風に話せるのかを重点に置いて、ジブリ映画を最近観始めたんです。
夫がデン日ダビングのジブリ映画を結構持っており、かなり重宝しています。笑
↑一枚49.95krで買える作品もあり、下手すると日本で買うより安くなることも!

今、千と千尋〜を観ているのですが、気になるフレーズはいちいち止めてメモしているのでまだチャプター2くらいまでしか進んでません(笑)
でも、知らない単語がいっぱい知れて楽しいです(*^o^*)
映画一本見終わったら、ブログでちょこちょこ紹介していこうかな〜なんて考えています。(ネタに困らなくて済むだなんて邪な考えを持っていることは内緒。←)

来週は(月)(水)(金)と学校があるので、三回更新する予定です。

ではまた来週お会いしましょう!
Vi ses næste uge!

2016/02/19