読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その46(夢中になる+ミニエッセイ: 助けて!腰痛がひどい!笑)

その46 - "Jeg er vild med ham!"

ご無沙汰してます、pon.です〜
現在、3月初旬にあるレベルチェックテストに向けて準備を進めています(`・ω・´)☆
正直に言うと、一昨年通った語学学校でもほぼ同じものを受けているので何の心配もないのですが…笑
口頭試験なのですが、担当者が変われば試験会場の雰囲気も、聞かれる質問も変わります。
私は結構そういう部分に弱いといいますか、緊張しぃなのですぐお腹痛くなるタイプなので、なるべくリラックスして受けたいと思います。笑

**********

▽ 本日のフレーズ
"Jeg er vild med ham!"
(ヤィ エァ ヴィール メ(ル) ハm)
「私は彼に夢中なの!」

《単語確認》
・jeg: 私
・er vild med: 〜に夢中
・ham: 彼に/を (目的格)

今回のポイントは"... er vild med~"です。
英語でいう"...be crazy about~"の表現ですね。
"Vild"単体だと「野生の」「ワイルドな」と訳すことができます。
例: vild dyr: 野生動物
ですが、「私は彼とワイルドなの(?)!」というチンプンカンプンな文にはなり得ません!
そのため、この慣用句は単語をバラバラにせずそのままの形で覚えてしまった方がよさそうですね(笑)

こちらはものすごく好きなものや、ハマっているものがある時に使える便利フレーズで、ただ"Jeg kan godt lide~."'(私は〜が好きです)というよりも強い意味を含んでいます。
現地人もよく使う表現のようなので、覚えておいて損はなさそうですよ(´∀`*)

**********

ミニエッセイ: 『助けて!腰痛がひどい!笑』

最近腰痛がひどいんです(唐突
デンマークに来てからかなりひどくなりました。
特に夜寝ている時、痛みで目が覚めることが増え、正直苛立ちを隠せません。

おそらく腹筋背筋が衰えてきているのでしょう…。
昔は走ることが好きで、中高生時代は夏休みはよくジョギングしていました。
しかし、月日は流れ、学生時代、社会人時代は全く運動をしなくなり、身体は衰える一方…。

もう今年で26、アラサーの仲間入りです。
年を取っても大好きなショッピングに行けるよう、足腰鍛えなければ!
…なんて冗談言ってる場合じゃないと近頃感じ始め、暇さえあればエクササイズやストレッチをするようにしました。
一応三日坊主にはなっていませんが、まだ目立った効果がなく、縄跳びとかフラフープとかもした方がいいかなぁ…とぼんやり考えている次第です。

デンマークに来てから二年が経とうとしています。
日本にいた時より太りました、かなり。笑
きっとそのせいもあるんでしょうね…。
主食がパンやじゃがいも寄りになったのが原因ですかね〜
三年目からは食生活も気を付けようと思います。

ヨーロッパにお住いの日本の方、またはヨーロッパ料理に詳しい方、太りにくいヨーロッパ食、その食べ方等ご存知でしたら、是非教えていただきたいです。。。

2016/02/22