1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その47(何かを褒める時)

その47 - Det lyder godt!

▽ 本日のフレーズ
"Det lyder godt!"
(ディ るぅら ゴッt)
「それはいいですね!」

《単語確認》
・det:それ
・lyder:〜に聞こえる
・godt:良い


英語でいう"It sounds good!"です。
誰かが計画したことや、やっていることに対して褒めたり、賛同したりするときに使えますね。
口語では英語と同じくDetはスキップできるようです。

形容詞を変えれば、

"Det lyder fantastisk!"
(るぅら ファンタスティスク!)
「素晴らしい!」

"Det lyder fremragende!"
(ディ るぅら ふぐぇムぐゎあンヌ!)
「凄い!」
※文字おこしはかなり難しかったので…(;_;)笑↓

"Det lyder ikke så godt..."
(ディ るぅら イk そ ゴッt)
「あんまり良くなさそうだね…」

"Lyder mærkeligt."
(るぅら めぁクリッt)
「変なの〜^^;」

会話の中に取り入れれば、相手にどう感じたかを自然に伝えられますね(^o^)
私は相槌を打つのが苦手なので、日々訓練(?)です。。。


2016/02/26