1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語その48(閏年)

その48 - "Skudår sker hvert fjerde år."
f:id:pon1500dkk:20160301023756j:image
f:id:pon1500dkk:20160301023754j:image
f:id:pon1500dkk:20160301023803j:image

▽ 本日のフレーズ
"Skudår sker hvert fjerde år."
(スクるおー スキア ヴェアt フィエァ お)
「閏年は4年ごとに来ます。」

《単語確認》
・skudår:閏年
・sker:起こる
・hvert fjerde år:4年ごとに

形容詞は名詞の性別に影響を受けます。
年(år)は中性名詞et-noun(t-form)なので、毎(モデルフォーム:hver)はhvertになります。

「○年ごとに」と言う場合は、助数詞の〜番目という言い方を使うそうで、閏年は4年ごととなるためfjer(4)ではなくfjerde(4th)を使います。
例:1年ごとに:første år/2年ごとに:anden år/3年ごとに:tredje år etc...
これ覚えるの大変なんですよね…
私はいつも使う1,2,3以外はうろ覚えなので、日付を言う時めっちゃ頭使います(笑)
※日付を言う時も助数詞を使う

**********

今日は結婚一年半記念日でもあります♡
閏年なためお祝いできました(*^_^*)
4年に一度しか来ない日ってなんだかロマンティックですよね〜

私達は全くロマンティックではなく、久々に宅配料理を注文して食べました♡
記念日は私にはバターチキンカレー、夫にはステーキって決まっていて、今回も美味しく平らげました♡笑

2016/02/29