読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その49(〜があります)

その49 - "Der er et sofabord i stuen."

▽本日のフレーズ
"Der er et sofabord i stuen."
(ダ エァ イッt ソーファボォー イ ストゥーゥン)
「リビングに(ひとつの)ソファーテーブルがあります。」

《単語確認》
・der er:〜があります
・et sofabord:ひとつのソファーテーブル
・i stuen:リビングに

何があるか、何を持っているか等、身の回りにあるものを説明する時、”der er〜.”を使えば大抵答えられます。
※持ち物であればJeg har〜.でもいいですね

〜があります。って結構使えるんですよね〜!
覚えておいて損はないはず☆笑

家具や家電、装飾などはまた別の表現方法がありますが、それは次回にしようと思います。
※壁に絵が掛けてある、部屋の隅にPCデスクがあるetc.の言い方
↑これがややこしくて(発音が特に)下が回らない(笑)

2016/03/02

p.s.
あと19日で日本に一時帰国だ〜(*∩^ε^∩*)♪
今回、奈良&大阪、そして新潟にも行きます♡(一泊二日程度ですが)
※親戚まわりですが(-。-;
大阪で美味しいたこ焼き食べるんだ…♡
↑私はたこ焼きloverです(本気