1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その52(カードを落とした※私情絡み)

その52 - "Jeg tabte mit kort."

▽ 本日のフレーズ
"Jeg tabte mit kort."
(ヤィ タプt ミッt こートゥ)
「カードを落としました。」

《単語確認》
・jeg:私
・tabte:落とした/失くした (at tabe - taber - tabte - har tabt)
↑「体重を落とす」と言いたい場合も"Jeg taber mig"と使うことができます
・mit kort:私のカード(中性名詞、et)

…クレカやら銀行のカードやら、海外で落っことしたらやっかいなカードって沢山ありますよね?

いやー、今日実は銀行のカードを落としてしまいまして…←
もう今ショックで頭が痛くてヤバイです(本当に

語学学校からの帰りに、最寄り駅のスーパーで買い物して帰ったんです。
昼時だったのでレジには行列が出来ていて、私の後ろにも沢山人がいました。
お肉やら野菜やら、結構かさばる物を買ってしまってカバンにすべて収まりきらず、そんな中レジでお会計。
※日本ではお会計が済んでからテーブルで荷物を詰めますが、欧米ではベルトコンベヤーで流れてくる商品を詰めつつ、店員が値段を言ってきたらその時支払いをして、もし荷物を詰め終わってなければまた詰め作業に戻ります
残りの食材を早く鞄に入れなきゃ!と焦って、カードを上着のポッケにイン。
はい、これが間違いでした〜☆←
おそらく、上着のポッケからケータイを出した時に落としたんだと思います。

運良く良い人に拾ってもらえたようで、おそらく落としたであろう場所にあったデンタルクリニックの患者さんがクリニックに預けていったそうで、クリニックのスタッフが銀行に連絡、私の電話番号を入手、そして連絡をくれました。
↑銀行のスタッフもよく私の個人情報を教えましたよねwww
ネットで調べると終業が17時とあり、あと15分で閉まるという時に行ったのですが、残念ながら既に閉まっており(デンマークではよくあること)、窓のそばをウロついていたら残っていたスタッフに気付いてもらえて、事情を話したところ例のスタッフは既に帰宅…orz
そのため本当はしたくなかったのですが、直接そのスタッフに電話をし、明日も出勤かどうか尋ね、明日の朝に取りに行くことになりました。(-。-;
↑温厚そうな感じで、とりあえずtusind takを連発しました(笑)

最近新しくしたばかりのカードだったので(ハッキングのせいで)、まともな人に拾われていて良かったです>_<
でも、この場合カード新しくした方がいいんですかね??
↑pinコードが新しくなる
あり得るかは分かりませんが、カードの番号をメモられてて、後々使われる可能性もありますよね…?
でも患者も歯医者も顔が知れてるようですし、何よりおかしい人ならどこかに託したりしませんよね…
夫が仕事から戻ったら聞いてみます…
にしても、その患者さんにも感謝の気持ちをお伝えしたい…伝言を頼んでおこう…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

とりあえず今は安堵半分情けなさ半分で頭がクラクラするので、頭痛薬を飲みます…
皆さんも、日本でも海外でも、カードを使ったら後ろの客を待たせてでも必ず財布に閉まってカバンに入れてから退店してくださいね…あぁ凹むわ…

2016/03/09