1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 その53(臭うとき←)

その53 - Det stinker!

▽本日のフレーズ
"Det stinker!"
(ディ スティンカ)
「それ臭い!」

≪単語確認≫
・det:それ
・stinker:[動] 臭う(at stinke - stinker - stinkede)

突如「くさい!」って何事?!とお思いの方も多いと思うのですが、実は特に理由はありません。←

先日作成したフラワーアレンジメントに「ジャスミン」を使ったのですが、実はその匂いに参っています(x_x;)
てっきり球根のお花が臭いんだと思っていたのですが(スイセンとかユリとか匂いがキツイから)、その何とも言えない匂いはジャスミンからだったのです!!!笑

というわけで、今日はそれをネタにしました。←
f:id:pon1500dkk:20160313001532j:image
昨日は語学学校でモジュールテストがあり、緊張していたせいか思った以上に疲れてしまってすぐに寝てしまいました><
試験は無事パスでき、やーーーーーっとモジュール2に進むことができます。
ここからは、以前通っていたスクールで習ったことはほぼ覚えていないので(笑)、未知の世界と言ってもいいでしょう。
にもかかわらず、日本帰国のためおそらく6~9回分のレッスンを受けません。←←←
日本にいるときも自由時間を作って、しっかり勉強したいと思います。

2016/03/12

p.s.
この学校に入って初めて、クラスメイトと一緒に食事に行きました(*^^*)
学校のことやら、仕事の事、子育ての事などなど、普通の20代30代女性が交わすような会話をデンマークでできると思っていなかったので、本当に楽しかったです!
できれば定期的にごはんに行ったり、お出かけできるような間柄になれるといいな~