1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語【トンビ】 + 皆様お久しぶりです!私は生きています!笑

今回からナンバーを振るのを止めようと思います。
ナンバー振っても別に誰も得しませんしね!ね!
↑自分が今何番目の記事を書いているのか忘れちゃうからだなんて言えない。←
タグ付けで分類していこうかと思いますが、たまにタグ付け忘れるので気をつけます。笑

**********

f:id:pon1500dkk:20160423034016p:image
※wikiからの画像で申し訳ないです>_<

日: トビ/トンビ 鳶
EN: Black kite
DK: Sort glente

私の好きな鳥です。
小さい頃から近所によく飛んでいるのを見ては口笛を吹いて挨拶していました。笑
デンマークにもいるそうです。
コペンハーゲンにはいないだろうな。
いつもいるのはカモメだもん(笑) 

2016/04/22

**********

管理人pon.の戯言『皆様お久しぶりです!私は生きています!』

お久しぶりです!
一ヶ月近く音信不通でしたが、ブログに足を運んでくださる方がまだいらっしゃり、嬉しく思う前に驚きです!笑

コメントを下さった方もいらっしゃり、私と同じような境遇にいる方で(むしろ私よりもデンマークやデンマーク語について詳しいと思う)勝手に親近感が湧いております!
↑来年デンマークに移住予定とのことですがその頃には移民制度も少しやさしくなっているといいですよね>_<

いつかこれからデンマークで主婦になる方を集めたコミュニティとかを立ち上げたいな〜
公式の日本人会もありますが、私はまだ加入してません。
お金がかかりますし、何よりデンマーク語を巧みに使いこなしバリバリ働く方々と話が合うか不安で…^^;
↑私は主婦初心者な為、同じようにひよこスタートの方と話をしてみたいんです
あと、子ども会みたいなものもあるようですが、そういうのとも違うんですよね、私がやりたいのは。
ただたまぁにお茶したり、お子さんがいれば一緒に遊んだり、お買い物に行ったりして情報共有できるような、まさに「デンマークに住む女性のためのコミュニティ」を作りたいです。
誰か一緒にやりませんか?←
もしくは既にありますよ!みたいな情報をお持ちでしたら是非教えてくださいm(__)m

…何を話そうとこのコーナーを設けたのか分からなくなってしまった(笑)

とにかく、今週からまた語学学校が始まり、早速頭がパンクしました(笑)
さらには胃が荒れてしまい、口内炎ができてツライです(;_;)w
↑顕著に現れるんですw
あと、"Sprogpraktik"という「言語インターンシップ制度」を利用して、1週間デンマークの職場にて職場体験をする予定です。
※それについては別の記事に書きますね

日本一時帰国のことも少し記事にしたいですし、まだ簡単ひとことデンマーク語は不定期になりますが、落ち着き次第また曜日を決めて更新します。
あと、これからは本当に一般人としてデンマークで生活して感じたことも以前のようにブログに書いていこうと思います。
↑デンマーク(特に観光地や歴史文化)に関しては他の方が美しくまとめてくださっているのでそちらを参考にしてください(ひとまかせ

あ、ケータイの充電があと18%しかないため、今日はココまでに…(笑)
早くて来週、遅くて5月頭からまたブログをしっかり管理できるよう環境を整えます。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ぽん。