1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

デンマークのマックにはキャラメルラテが無かった。+管理人の独り言「最近超眠い。」

こんばんは~
ただいま20:42~のデンマークよりお届けします。
あんまり長くならないようにがんばります~笑

**********

先日、デンマークに来てから初めてマックカフェの商品を頼みました。
※マックカフェ:マックのメニューとは違い、ビバレッジ系のみの品揃え(で合ってます?)

こちら、カフェラテ、Sサイズ、10kr(日本円で180円くらい?)。
f:id:pon1500dkk:20160517042647j:image

ごくごく普通のカフェラテでした。
でも、甘いのが好きな私にはほろ苦く、てっきり砂糖を入れてくれてると思ったので何も言わずにTak~と出てきましたが(他の商品も購入したのでそちらの袋に入ってると思った)、まさかのまさかで入っておらず、苦いまま飲み切りました…!

そもそも、なぜマックなんぞでカフェラテを頼んだかというと、その日めっちゃくちゃ『キャラメルラテ』が飲みたかったんです(笑)
夫と義弟くんと一緒に市内に映画を見に行きその帰りだったのですが、すでに駅に居たためどうしようかなーと悩んでいたところ、近くにマックがあったので寄りました。

メニューを見てみると、カフェラテ・ココア・エスプレッソ、フラペチーノ・・・とあり、キャラメルラテがない。
何度見てもキャラメルラテがない。
「あれ?日本のマックにはキャラメルラテあったよな?」と思ってきたので結構凹みました…。笑
喫茶店やカフェにはキャラメルラテがあるので、マック的には作るの面倒なメニューなのかな?w
あ、ちなみにデンマークのマックには普通のカップに入っているオレンジジュースもないのでご注意を!
↑子供用?の小さい紙パックのミニッツメイド(だったかな)オレンジジュースは売っていました
日本に居た時はマックに寄った際はオレンジジュースを頼んでいたので、オレンジジュースが頼めないと知ったときも凹みましたね~(笑)
というわけで、キャラメルラテのかわりはカフェラテになりましたとさ☆←
※セットメニュー等の値段は日本の価格の1.5~2倍と考えるといいと思います
(ノルウェーの値段よりかはまだやさしいかな^^;)

フランスに行った時は、どのマックカフェにもマカロンなんかが売ってて「さすがフランス~♥」なんて思ったのですが、デンマークのマックは外装・内装をおしゃれにするお店はあっても、メニュー自体はあまり充実していませんね。笑
カフェの飲み物はカフェに行って飲む方がいいということでしょうか?
やっぱり私には自宅で作る【コーヒー牛乳】が似合っている気がします(笑)

**********

管理人の独り言「最近超眠い。」

やばい、もう21:17~になってしまった…。
途中で夫とちょこっとお話ししていたため余計に時間が経ってしまった^^;

ただいまのBGMはBUMP OF CHICKENの「R.I.P.」と「Merry Christmas」です。
どちらかというとカップリングの方の間奏のメロディーが好きです。
なんだかアイリッシュミュージックを思い出すんですよね、これ聴くと。
高校時代に唐突にハマったんですよね、BUMPは。
同級生に結構BUMP好きな子が多くて、CD貸したり、雑誌一緒に読んだりした記憶があります。
でもその当時から激推しだったUSバンド・FALL OUT BOYがおり、結局そちらがメインになっていましたが…笑
↑頑張ってEMO KIDになる術を研究してましたね~若かった~w

デンマークに来てからは全然LIVEにも参戦してませんし、何よりいまだ好きなDKバンド・ミュージシャンが見つかっていません。。。
私結構好きなバンドの歌詞から言葉を覚えることが多くて、大学時代は特にFOBにはお世話になりました(笑)
あとスマパンにも超ハマって、よく歌詞を解読しつつ、どうしてこう和訳できるの?!と頭をぐちゃぐちゃにさせてました(笑)
Tonight, tonightは私のバイブルです。←よくあるセリフwww
いやでも本当に冗談抜きでこの歌が一番好きです、スマパンの中で。
P!ATDのブレンドンが野外フェスか何かでカバーしているムービーを見てハマり、そこからスマパン自体も大好きになったのですが、メロディーもそうですが、歌詞も大好きな曲です。
その人その人に好きな曲があると思うのですが、そういうのを尋ねるとその相手の性格やどんなものに対して気持ちが動くのかを知れて面白いですよね~

よく邦楽が良い、洋楽が良いだなんて分けようとする人がいますが、私も昔はそういった考えがありましたが今は好きならどんな曲だって良いじゃんって思ってます。
その考えのせいか、他人からおすすめされたものやハヤりものにはあんまり興味がありませんけど(笑)
つまりは自分には自分の好きな分野があるからそれで十分的なw
それもそれでかなり偏った考え方のような気もしますが…。
みなさんはどうですか。
自分の好きなものは周りの人にも好きになってほしいタイプですか?
それとも自分の中で大事に温めていくタイプですか?
私はこうやって○○が好き!とお話ししますが、結局は後者タイプ、自分がその音楽に酔えればそれでOKなにんげんです(笑)

・・・タイトルとぜんっぜん違うこと語ってしまった。笑
でも、最近疲れがうまく取れなくて、めっちゃ眠いです、毎日。
やっぱりこまめに運動したほうがいいかな~
こっちに帰ってきてから外を出歩く時間がちょっと減ってしまったので、またお散歩始めようかな~

最近本気で犬を飼いたいと考えています。←唐突
でも、年に一度は日本に帰りますし、今は私が家にいることが多いのでお世話できるかもしれませんが、仕事を持つようになったらお散歩する時間が減ってしまうのでわんちゃんに悪いよなぁ…そもそもアパート狭いしかわいそうだよなぁ…なんて考えるとなかなかことを進められませんね。
最初は実家にいるオカメちゃんと同じくルチノーのオカメをお迎えしたいと計画していましたが、アパートが狭くて断念。
でも、いつ広いアパートに引っ越せるかもわかりませんし、住宅系の悩みはぜーんぶ停滞中です(笑)
本当、人間ふたりで暮らすだけでも大変なのに、ペット、ましてや子供なんか持てるのかな~なんていろいろ考えちゃいます。
昔から私は考えすぎると言われますが、どうしても先の先のことまでモヤモヤ考えてしまうんですよね~笑
とりあえず今夫婦で掲げている目標は「広いアパートに移る」です(笑)
そしたらペットを迎えることも検討できる…かも?
そうなったらまた進行状況をブログでご報告しますねw

さてと、そろそろ22時になってしまうのでだらだら書くのを止めようと思います~
独り言までお読みくださりありがとうございます。
日本は早朝ですね~
早くまた一時帰国したいです。そしてたこ焼きをたらふく食べたいです。←

2016/05/17