
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

デンマークでインターンシップ生になってきた(2)~久しぶりに汗だくになって遊んだ in 幼稚園~+管理人の独り言

デンマークより、こんばんは~
デンマークも22~27度を観測する日が増え、ますます夏らしくなってきました。
近頃、↓この花をよく道端で見かけるようになりました。
f:id:pon1500dkk:20160529233642j:image
デンマーク語で"Syren(blomster)"と呼ばれており、庭先や林などによく咲いています。
(日本語だと「ライラック」、または「ムラサキハシドイ(紫丁香花)」というそうです)
デンマークではこれを砂糖と一緒に煮詰めてシロップにするそうです。
ライラックの花は香りが高く、ヨーロッパではポピュラーな使用法なんだとか。
北欧ではエルダーフラワーもよくシロップにしてジュースをつくって飲みますよね。
よくある技法なのに「ヨーロッパ」「北欧」とつくと、どうしてこうもお洒落に聞こえるんでしょう…(笑)

**********

では本題に入りましょう☆
5/23~5/28にあった一週間の幼稚園インターンシップがついに終わりました!
長いようで、短いようで、なんだか不思議な気分です。

今回のインターンシップは、私が現在通っている語学学校が推薦してくれたものでした。
そのため手配等はすべて担当の方がしてくださり、私は当日「言語インターンシップで来ました、pon.と申します~」と行くだけでOKでした(笑)

インターンシップの内容は本当にシンプルで『一週間、保育士のアシスタントとして働く』ことでした。
主な業務として、1:子供たちと一緒に遊ぶ、2:園内の掃除をする、3:園児たちの身の回りのお世話 をお手伝いしました。

日本にいたころは一応子供向け英会話教室に勤務していたので子どもと遊ぶことは大好きです。
ですが、「すべてデンマーク語でこなさなくてはならない」というプレッシャーが付きまとい、幼稚園に着いてからもそれが頭の中をぐるぐると駆け巡っていました。
案の定、園長先生や他の先生に挨拶するときも緊張してしまい、みんなにもっとリラックスして!と言われてしまいました^^;
そんな時、やっぱり固い空気を溶きほぐしてくれたのは子供たちでした。

私のお気にno.1になったやんちゃボーイAくん(子どもなのにジョジュ・ハートネット似だったんです!w)は、初日緊張して庭のベンチに座っていた私に突然タックルをかましてきて、ニカーっと笑って去っていきました(笑)
でも、そのおかげで緊張がほぐれ、一日目はAくんを中心に子供たちと追いかけっこやたかおに的なものをして遊びました。
この日は本当にあっという間に時間が過ぎ、庭を駆け回ったせいもあり汗だくで家に帰りました。

二日目以降からは、Aくんと遊ぶ様子を見ていた子供たちがどんどん私に声をかけてくれるようになり、ついには隣の部屋の保育園生(1~3歳)の子供たちも私と一緒に遊ぶようになりました!
特に私のところにきて遊んでいたのは、天然パーマの双子赤ちゃんとちょんまげ泣き虫の赤ちゃんでした。
双子ちゃんのひとりは、朝偶然私を玄関で見かけたようで、私が扉の所にくるまで待っててくれ、私もそれに気が付いたので急いでその子のもとへ行き、手をつないで一緒に園に入りました(笑)
そんなことをされたらもうダメですよね~(笑)
一日中にっやにやにっこにこして過ごしました(*´ω`*)w

あと、特に思い入れのある子は、三日目から朝から帰り際までほんっとうにベッタリくっついて遊んでいたRくんです。
二日目以降から、超おてんば娘VちゃんやMちゃんたちとお店屋さんごっこをして遊んでいる時に一緒になって遊ぶようになった子だったのですが、その後に皆でやった"モンスター鬼ごっこ"(※私がモンスターになって皆を追っかけまわす)が相当気に入ったらしく、最終日まで飽きずに「モンスターになってー!」と言って私を遊びに誘ってきましたw
でも、本当にその子はかわいくて、私が他の子に呼ばれて遊びに行くと、なぜか追いかけてきてその遊びが終わるのを待って、また遊びに誘ってきたんです><
もうなんて可愛いんだろう!と何度日本語でいいそうになったか!w
四日目には園児みんなで森にピクニックに行ったのですが、その時もいつのまにやら隣に来て「行こー!」と手を引っ張ってきて、こりゃあ将来はグイグイ行く系の男の子になるんだろうなぁとなんだかお母さん目線になってしまいました(笑)
更には道中見つけた黄色とお花のブレスレットをなぜか私にくれ、みんなで遊ぶのに使っていいんだよ~と言ったのですが、結局もらうことになりました。
最終日には、私は今日でお別れなんだよ~と説明すると、自分の描いた絵を引っ張り出し、さらに何かを書き足して私にプレゼントしてくれました(笑)
(たしかオレンジの線で書いてあるのは山(bjerg:ビャァーゥ)か熊(bjørn:ビョォーン)と言った気がしたのですが忘れちゃいましたw 赤と青のものはなんといったかわかりませんでした(-_-;))

f:id:pon1500dkk:20160529233607j:image
幼稚園組の先生たちからもお手紙とチョコレートのギフトボックスを頂き、本当に嬉しくてうるうるしてしまいました(;_;)
一人の先生からは、とてもありがたいお言葉を頂けました。
『子どもたちがあなたと一緒にいるときいつも笑って楽しそうだったわ。もしあなたにやる気があるなら、デンマークで保育士になるのもいいんじゃないかしら?』

正直、私は子供が苦手だと思っています。
理由は決まって一つ、私が短気だからです。
ある程度のことはもちろん我慢できますが、子供が何か悪さをして、一度で辞めなかった場合、私はちょっと感情をこめすぎて怒ることがあるんです。
以前の職場で働いて居た時、自分の教室以外に行く機会がありました。
その時、その教室の生徒が悪ふざけをしていたので止めに入ったのですが一向に辞める気配がなく、さらには顔をグーパンされてついカチンときて「どうしてうちの教室の子みたいに先生のお話が聞けないの?!」という感じでとその子どもに対して怒ってしまったことがあるんです。
その時は他に進めなくてはいけない単元がありましたので、悪さをする子たちを席を離して座らせてレッスンを続けましたが、そのあととても反省しました。
「あぁ私は子供に対して見せてはいけない部分を見せてしまった」、私は子供と関わる仕事は向いていないんじゃないかと悩むようになりました。
もちろん、私のお教室の子たちとは最後まで楽しく有意義に過ごしましたが、今でも自分の耐性について考えると、違う仕事をするべきなんじゃないかと思います。

まだ越えられない壁のようなものがあるため、将来的に保育士をやる道はほとんど考えていません。
ですが、子供と一緒に遊ぶことは好きですし、子ども雑貨なんかも好きなので、そういった別の方面からアプローチできたらなぁと考えています。

今回のインターンシップは本当に貴重は経験をすることができました。
そして、さらにデンマークに来た意味を再度考える機会をもらうことができました。
もちろん結婚を機にデンマークに移住したことは変わりないですが、それに+αできる何かを見つける糸口にはなるんじゃないかと思っています。

今年の夏は長いぞ~!(物理的にはどうなるか分からないけどw

**********

管理人の独り言「今年の目標」

インターンシップも終わり、来週からまた語学学校が始まります。
6月の二週目あたりに試験があるので試験勉強を進めなくてはいけないのに、暑くて全然やる気がでない…。←

そうそう、もう少し落ち着いたら、また趣味のお教室みたいなものを探して通おうかな~なんて考えています。
お料理かDIYのお教室に通いたいな~
趣味友達的なのがやっぱりほしいですし、何より一緒にたわいもない話ができる相手がほしいなーって思うわけです。
そしたら、将来の心配事も話ができるじゃないですか。
そのうち本当にコミュニティーを立ち上げるかもしれませんw
でもどうしようw私あんまり人をまとめたり、企画したりするのって得意じゃないからなw
↑絶対飲み会の幹事とか断ってたひとです
ツイッターとかで北欧系のサークルを作って活動なさってる方をよく見かけますが、本当尊敬です><
私に企画力をください><←

そうだ、コメントをくださった方がいらっしゃったのでこちらで簡単にお返事を…☆
(個人情報がありましたので、コメントは非公開のままにいたします)
私と同じような境遇でデンマーク入りをなさったそうで、きっと語学学校でエンジョイなさっていると思います!
将来はデンマークに長期滞在を目標になさってるのかな…?
少しでも参考になることを提供できるよう、日々精進していきます!
コミュニティーに関しては本当にのほほ~んとしか考えていませんが、立ち上げましたらすぐブログでお知らせしますね!
また、最近TwitterやInstagram上で、北欧に住んでいる/これから北欧に住む予定の女性の方々と交流をとっています。
もしアカウントがありましたらそちらでお声かけ頂けるとすぐ返信できるかと思います。
(現在LINEは親族や親しい友人とのみ使用しているため、お手数ですが上記にも書きましたTwitterまたはInstagramでコメントまたはメッセージをいただけますと幸いです)

●Twitter:

Eri✿pon.dk デンマーク語勉強中 (@pon_1500dkk) on Twitter


○Instagram:

Eri✿pon.dk (@pon_1500dkk) • Instagram photos and videos


コミュニティーを立ち上げるとしたらどこがいいんだろう~
Facebookが一番簡単かな~?
HPを作ってもいいけど管理/編集できる時間が作れるか自信がない…^^;
インスタかなんかに新しくアカウントを作ってそこでコメントやらDMで交流っていう手もあるかな??
もう少し具体的に考えてみますね~

あ、夕飯を作らねば!
というわけで今回はこの辺で…(・ω・)ノシ

2016/05/29