
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【ゆるブロ】ラスムス・クルンプのパンケーキを焼いて食べた話+最近大切だと思うこと

デンマーク コペンハーゲン ラスムス・クルンプ ラスムス・クルンプのパンケーキ パンケーキ ホットケーキ Rasmus Klump Rasmus Klump Pandekager

ごぅあふとぅーん( ^ω^ )
今週はだいたい27度を観測しているコペンハーゲンよりお送りします〜

あと15分で19時ですが、西日ガンガンでくっそ暑いですー
今年は去年より晴れの日が多く、気温も高いです!
去年の寒い夏はなんだったんだ!!!笑
↑私には5月の軽井沢みたいな感じだった

btw,
いつもいつも「デンマークの何かに関連したブログ記事を書かなくては!」と力んでしまっていましたが、それだと更新頻度がかなり少なくなってしまったので、ゆるいブログ記事、略してゆるブロをやろうと思います。←
気分転換にもなるし、漢字忘れ防止にもなるだろうし…。
というわけで、インスタでも載せましたが、ラスムス・クルンプのパンケーキを焼いたのでそれについてご紹介します!

**********

(だいたいインスタから引用)
デンマーク最古のテーマパーク・チボリ にもお店があるくらい有名なラスムス・クルンプのパンケーキ♡

f:id:pon1500dkk:20160603015339j:image

結構前に10krで粉が売っていて買っておいたのをやっと焼いて食べました♡

甘くてしっとりしてて口溶けが良くて美味しかったです(●´⌓`●)♡
※注意:結構バター使います

噂によると、来週またスーパーでセールになるらしいので、買いだめしようか考え中…笑

そうそう、日本語の発音だと「ラスムス・クルンプ」ですが、デンマーク語の発音だと『がスモス・クロンプ』('が'は喉を絞るタイプのR音)になります。

フランス語の影響を受けていると聞きましたが、なかなか難しい発音で、私はよくGの音になっているらしく夫に注意されます(*_*)

でもこんな音日本語にないし!笑

だけど不思議ですよねー

同じ人間なのに、どうして発音できる音・発音できない音があるんだろう?

子供のうちから聞かせると覚えて発音できるようになるのに、どうして大人になってからは倍以上の時間をかけなきゃ覚えられないんだろう?
↑しかもだいたいがネイティヴの発音とはどうしても異なる

やっぱり口の筋肉の発達の違いなのかな〜

でも、私はハリポタを見てUS英語からUK英語に無理矢理乗り換えた(といっても意識しなきゃ発音できないw)から、デンマーク語の発音もいつかは使いこなせるようになるんじゃないかなーなんて思ったり。笑

ま、遠い道のりでしょう。笑笑


あー、でもここ最近よく思うのは『何でもいいから毎日繰り返しやることが大切』だということ。

漢字もそうだけど、書かなきゃ忘れるし、読まなきゃどんどん頭から抜けていく。

外国語や歴史、数学もそう。

勉強しなきゃ忘れるし、繰り返し思い出さないとどんどんどんどん記憶から消えてっちゃう。

正直、いままでに勉強に費やした時間が勿体無いと思うくらい色んなこと忘れていってる。

だから、写真でも、呟きでも、だらだら書くブログでも、なんでもいいから自分がどう生きたかカケラを残していきたいなぁと思いました。笑

なんかセンチメンタルなことを書いてしまった。


最後に。

今年のスイカ(多分スペイン産)は味が薄くて不味いです。←

2016/06/02