1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【語学学校】本日モジュールテストを受けてきました!+夏休みの予定

Jeg aflagde en prøve på modul 2 i min sprogskole, og jeg har bestået den!


上の文章が合っているか不安ですが…笑

 

本日、語学学校にてモジュールテスト(能力試験的なもの)がありました!

 

語学学校では各モジュール(単元)が終わるごとに、期末テストのような感じで試験を行います。

モジュール1では面接試験だけでしたが、モジュール2は筆記試験と面接試験でした。


私は3月末から4月半ばまで日本に帰国していたこともあり、他の生徒より2週間遅れで授業が始まりましたが、どうにかテストに間に合いました^^;

 

正直、本当に合格できるかどうか不安で不安で仕方がありませんでした>_<

 

旦那はこういう時に限って仕事や勉強で忙しく、前回のように一緒に練習する時間がありませんでした。

 

さらに、筆記のサンプルテストを何度受けても苦手分野(文中にある不要な文章を当てるものとマッチング(パラグラフとその説明文を読みどの文がどのパラグラフを指しているか当てるもの))が合格点を超えられなくて、かなり焦っていました。


ですが、何度も何度も繰り返しサンプルテストをやり、ギリギリになってやっと答えを見出すコツを掴み、本日のテストに挑みました。


残念ながら細かい試験結果を知ることはできませんでしたが、無事【合格】しました〜!!!?㊗️✨


よかった〜!!間に合った〜!!と本当に安心しました。


と同時に、こんな半端な状態で試験を受けたくなかったとも思いました。


まだまだ知らない単語も多いですし、他の生徒の方がスラスラ話せます。


そんな状況で試験に合格できても、個人的にその結果に疑問を感じました。


その疑念を拭い去るためにも、この夏休みは気を抜かずにしっかり復習したいと思います!


特に会話!色んな本(※愛読しているのは子供用絵本w)を読んで、様々な話題についていくための知識をつけたいと思います。

 

**********

 

管理人の独り言「夏休みの予定」

 

はぁーーー(Д)

無事に試験が終わり、やっと一段落つきました。。。

この二ヶ月、暑さや寒さにも負けず、花粉症にも負けず、よく勉強した!と自分を褒めてやりたいですね!←

※私は自分で自分を褒めるタイプw

でも、花粉症のせいなのか分かりませんが3日前くらいから風邪も引いていたようで、実は喉が赤く腫れてしまいました^^;

試験が終わるとわかっている日にドッとくるあたり、人間ってよくできているなぁと感心しますね(笑)

とりあえず母から送ってもらったほうじ茶をすすりながら、安静にしたいと思います。

 

ところで、デンマークではもうじき夏休みが始まります!

こちらでは日本より一か月早く始まり、一か月早く終わります。

※6月末から8月頭まで

7月中は丸々お休みなので、7月初旬or下旬に旦那と義母と一緒にBornholmに行く予定です!

人生初ボンホルム(発音のまま表記)☆

リムジンバスでスウェーデンへ向かい、そこからフェリーでボンホルムへ向かうそうです。

私はかなり乗り物酔いをするタイプなので、酔い止めはたくさん持って行こうと思います(-。-;笑

あと念のために”鬼太郎袋”も…笑

※ちびまる子ちゃん好きならわかるネタかな?w

そして、7月中旬にはフランスの友達が私を訪ねにコペンハーゲンにやってきます!超楽しみ!!!

私は大学時代に二回、彼女を訪ねにフランスに行きました。

その時、家族みんなでおもてなししてくれたので、私も出来る限りのおもてなしをしたいと思っています( ^ω^ )

でも、私の狭いアパートに招待するのでなんだか面目ない…。

広いアパートに移り住んでいたらなぁと誰に当たることもできないモヤモヤした気持ちを抱えつつ、只今部屋の模様替え中です(笑)

彼女がコペンハーゲンにいる間は旦那は彼の弟のアパートにいてもらうことにしましたw

ま、近所なので、彼女が良ければみんなでご飯を食べに行ってもいいかなぁなんて考え中…。

でもどこに観光に行こうかなー?

一応人魚姫の像を見に行くことと、マルム(Malmö: 発音のまま表記)に行くことは決定事項として決めました。

私はまだマルムに行ったことがないので、二人で初めてのスウェーデン旅行!

でももしかしたらガイドとしてうちの旦那を連れて行くかも…笑

まだ時間はたくさんあるのでゆっくり考えようと思います☆

 

あ!そうそう!

今月末にはやっとデン在の日本の方とお出かけします〜!超楽しみです!!!

今週末、1日どう観光するか色々調べる予定なのですが、実はデンマークに来てから日本人同士でお出かけするの初めてなんです!笑

以前、ブログを通して知り合った日本から来た方と遊びましたが、コペン観光がメインだったのでうちの旦那も一緒だったんですよね。

いや〜 どんな観光になるかな〜?

お互いに長期にわたってデンマークに住むことになりますし、こういう機会が沢山できるといいなぁと思っています(*∩^ε^∩*)

良い天気だといいな〜♪

 

今年から少しずつでいいので、新しいことに挑戦していきたいと考えています。

しんどいことも沢山あるでしょうが、乗り越えたあとにやってよかった〜と言えるように、一生懸命やろうと思います。

 

f:id:pon1500dkk:20160616054129j:image

 

2016/06/15