1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【Roskilde】pon.のコペン探検記~思ったよりデンマークが好きになってきたの巻~【観光】

こんにちは~
今日から日本より一足お先に夏休みに入りましたpon.です(・ω・)☆
ま、その分終わるのも一ヶ月分早いですけどねw

先日、はじめてデンマークで出来た日本人のお友達と一緒にロスキレ観光に行ってきました!
今回のメインの目的はロスキレ大聖堂を見ることだったのですが、あいにくのくもり時々雨模様…。
でも、どうせ建物の中に入っちゃうしいっか!と、二人とも傘を持たずに観光開始!笑
運がいいことに私たちが外を歩いていた時間帯は全く雨は降らず、夕方からは晴れ間も見えました。

私は二回目、お友達ははじめての大聖堂!
今回の記事では中の様子はあまり見せずにおきますね。
かなり見ごたえのある教会ですので、ぜひとも歴史に詳しい方と来るor事前にどういった方々が眠っているのか調べてからくることをおすすめします。
※私の場合は夫が歴史専攻なため一回目のとき色々説明してもらいながら周りました

見に行ったのが土曜日だった為、日曜日のミサのために楽器の演習を聴くことができました!
パイプオルガンとトランペット、そしてトロンボーンの奏者が練習をしていました。
私は中学時代、吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いていたこともあり、久しぶりに生の金管楽器の音を聴けて嬉しかったです。
私もまた楽器やりたいな~
実は木管楽器だったくせに金管楽器にかなり興味があり、というのも元々バリトンサックスを吹きたかったのですが人気がありすぎクラ(のちにバスクラ)に回されたわけでして(笑)、よく金管楽器担当の子と楽器交換して吹いてましたw
特にトランペットが面白くて、個人的にミュートをかけたトランペットの音が大好きで、よく吹かせてもらってました。笑
デンマークでトランペット教室もしくはサックス教室とかないかな~?
クラリネット教室でもいいな~

話が脱線しまくりなので戻します^^;

大聖堂を見た後は、ランチを食べ、おしゃべり♪
デンマークでこんなに日本語でたわいもない話ができたの初めてかも!笑
ベビーシッターやってたときはいつも機械的な会話しかしていなかったし、やっぱり異国の地で母国語を惜しみなく使えるって幸せ…(笑)
夫と話したり、学校のクラスメイトと話すときは英語かデンマーク語しか使えないし、唯一少しだけわかる韓国語も韓国人に会う機会が全くなくて話せないし、地味~にフラストレーションが溜まっていくんですよね(-_-;)
外国でも文字で表現する以外に日本語を使うことができるって本当に貴重!><
バイリンガルとかトリリンガルとか、帰国子女みたいな方じゃないと第二言語・第三言語は日本語並に身につかない気がしますね…。
バイリンガルとかの人たちも彼らなりに苦労してきたと思いますが、"自然と話せる"環境を生み出せたことに嫉妬しますね(笑)

ランチのあとは、街をブラブラ~
良い感じの写真が撮れたのでいくつか紹介します☆

f:id:pon1500dkk:20160701201858j:image

f:id:pon1500dkk:20160701202219j:image

毎度おなじみパラディス(Paradis)で頼んだエスプレッソ入りフラペ♥
バニラとコーヒーアイスをミックスしてもらいました(*^ω^*)
f:id:pon1500dkk:20160701202511j:image
前回ロスキレを周った時よりも街中をぐるぐる歩き回れましたし、二回目の大聖堂ということもあって色々新たな発見もありました。
日本人だけでの観光ということもあって、教会や街中ではいろんな人に声をかけてもらい、様々な説明をしてもらいました(笑)
夫が一緒だと、むしろ夫が現地の人や観光客に教えることが増えるので、とても新鮮で良い体験ができました!

そして、わたし、ロスキレ結構好きかもしれません(笑)
今まで、シェラン島ではヘルシンゴーが一番好きだと言っていたのですが、ロスキレもなかなか居心地のいい場所です♥
ロスキレといえば、大聖堂やヴァイキング博物館で有名ですが、音楽好きの方はロスキレフェスティバルをご存知だと思いますが、夏はこの大きなイベントでかなり盛り上がると地でもあります。
コペンハーゲンよりは都会化が進んでおらず、街並みがとてもデンマーク、北欧らしい外観でした。ニューハウンのように建物の色合いにも気を配っているように感じ、特に淡いパステル系のカラーやセピア系の色味が多かった印象ですね。←私好み♥
オーデンセの街並みにちょっと似ていた気がします。
↑オーデンセ結構好き♥

コペンハーゲンからも列車で一本ですし、日本からの観光でも行きやすいと思いますので、機会があればぜひ行ってみてほしいです!
この夏休みはできればあともう2~3個くらい新しい土地に観光に行きたいですね~
また新たな土地に探検しに行ったらブログ更新しますね!

**********

この夏は、主にツイッター&インスタではデンマーク語でつぶやき、デンマーク語をより身に着けられるよう努力しようと思っています。
ブログではこんな感じでゆる~いブログを更新する予定ですが、またデンマーク語の面白い単語やフレーズが見つかったら簡単ひとことデンマーク語も更新しますね。

それでは皆様、よい一日を!

2016/07/01