
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【matas】デンマークで購入できるコスメ:メイク落とし【デンマーク版マ○キヨ】

デンマーク コスメ 化粧品 デンマークのコスメ メイク落とし matas ドラッグストア メイクアップ クレンジング リムーバー

こんばんは~
このところデンマークはくもり&雨ばかりで、デンマークらしい涼しい夏を満喫中のpon.です(・ω・)ノシ
只今の気温は20度で、最高気温23度・最低気温は13度とあります(笑)
明日は一応晴れの曇りとなっていますが、来週からはずっと雨マークが続いており、ますます気温が下がりそうな予感…。
日本が30度を観測している中、デンマークの夏は本当に夏と呼べるのだろうか…?とこちらにきてからいつも思います(-_-;
デンマークではセミも鳴かない(多分セミがいない)のでちっとも夏を感じられないです。
デンマーク滞在3年目に入りましたが、日本の蒸し暑い夏が恋しいです。

**********

さて!本日は私としては珍しく、コスメ購入品紹介です!
といってもメイク道具や化粧品ではなく、【化粧落とし】をご紹介しようと思います☆
理由は二つ、1つ目:デンマーク生まれの化粧品が近所に売っていない(ハンドメイド・オーガニック等のものならあると思いますが市内に行かないと多分買えないor多分めっちゃ高い)、2つ目:化粧落としなら近所の大型スーパー(FøtexとかKvickly)またはドラッグストアですぐ購入できるはずだからです。笑

今回ご紹介する化粧落としはデンマークで知らない人はいないデンマーク版マ○キヨ【matas(メイタス)】独自ブランドの商品です。

 

(1)[matas] Makeup Rensecreme(メイタス メイクアップクレンジングクリーム(デン語発音:メイタス メイクアップ がンスくぇーム))
※Rense=clean, cleanse, erase etc.../Creme=Cream
・容量:250ml
・無香料、アラントイン(傷の回復を促進する効果があり、肌荒れに非常に効果的な成分)・ビタミンE配合
・乾燥肌(tør hud)・敏感肌(sart hud)向け
・定価:59.95kr

デンマークに来たばかりの頃はアイメイクばかりに力を入れていたので、アイメイクを重点的に落とせるようにとジェルタイプのクレンジングを使っていました。(浮かせて落とす!みたいな感じのべったり肌に着くジェルが良いと思ってw)
f:id:pon1500dkk:20160708231251j:image


↓こんな感じのジェルで、皮膚の上で伸ばすとちょっともったりしたオイルクレンジング、といったような質感になります。
ファンデーション、アイシャドウ、リップはこのジェルを含ませたコットンを数秒各所に置いてから拭くと、だいたい一回でふき取ることができました。
ですが、マスカラは一回だけだと少しダマが残り、数回こする必要がありました。
ごしごしこすると目の周りが少し赤くなるんですよね…。
それが嫌でマスカラを塗らずにメイクするようになりました^^;
f:id:pon1500dkk:20160708231322j:image

 

ですが!デンマークでは明るめのシャドーまたはシャドーなしでマスカラを塗り、リップを塗るというナチュラルメイクの女の子・女性が多く、そんな子たちを見ていたらだんだんとネコ目メイクも潮時かな~と感じるように(笑)
そこで、次に紹介するメイク落としを買ってみることにしたのです。

(2)[matas] Vandfast Øjenmakeup Fjerner(メイタス ウォータープルーフ アイメイク リムーバー(デン語発音:ヴェンフェストゥ オィヌメイクアップ フィァーナ))

※Vandfast=waterproof/Øjen=eye/Fjerner=remover
・容量:125ml
・無香料、カモミール(肌荒れを起こしにくく、ニキビ等の肌の炎症を抑える効果があり、さらにメラニン色素の生成を制御する美白効果もある成分)・ビタミンE配合
・定価:49.95kr

値段もお手頃で、私が日本で使っていたD○Cのオイルクレンジングと似ていると思い購入しました。
こちらも無香料なのが本当に嬉しい!(化粧品独特のにおいが苦手)
容量も125mlと値段相応でいいと思いました。

f:id:pon1500dkk:20160708233025j:image


↓こんな感じのオイルで、D○Cのオイルクレンジングと比べると水のようにさらっとしたオイルで、肌にとても伸ばしやすくコットンではなく手に乗せてメイクを落としても良さそうです。
こちらも一つ目のものと同様、ファンデーション・アイシャドウ・リップもオイルを含ませたコットンで一度でスーッとふき取ることができました。
そして、問題のマスカラですが…なんと!ダマがまつ毛に残らずにキレイにふき取ることができました!素晴らしい!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 

(アイメイク用のリムーバーとあるんだから当たり前かw)
f:id:pon1500dkk:20160708233456j:image


オイルクレンジングはとろみがついたものが多く、よく目に入って染みていたのですが、こちらはサラっとしている分ふき取り易く、目に入る前にメイクが落とせました。
個人的にはこちらのメイク落としの方が好きかな~?
一応アイメイク用のようですが、普通にファンデとかも落とせたのでこの一本さえあれば十分かなと思います。

あと、クレンジングで落とした後の洗顔ですが、どちらも洗顔フォームで綺麗にオイルを顔から取り去ることができました。
ですが、一つ目のジェルタイプのものは特にそうなんですが、たまぁに付け過ぎると洗顔フォームでも落としきれないくらいに皮膚に残ってしまい、無駄に洗顔をしなくてはならなくなることも…(-。-;
そうすると皮膚に必要な油分まで消しとってしまうので、乾燥が厳しいデンマークでは肌にあんまり良くないですよね。
こういったクレンジングは付け過ぎると水/お湯で洗い流しても皮膚に残るので注意が必要ですね。

**********

いかがでしたでしょうか?
今回のネタはメイクをする人向けのかなり偏った内容でしたね(笑)
メイクに興味がない、またはする必要のない方がもしご覧になっていましたら申し訳ないですm(__)m

個人的にメイクアップは大好きですし、異国の地でもやっぱりいろんなメイクを楽しみたいです。
そんなとき、現地のコスメ商品を購入できればいいですが、全部デンマーク語で記載されてるし、英語に訳してもピンとこない成分も結構あったりして自分にあったものを探すのに苦労するんですよね^^;
現地人の女性に聞ければ一番いいですが、現在私はデンマーク人の女性の友達はいませんし(笑)、頑張ればママさんにも聞けますがお肌の事ってやっぱり人それぞれ異なるものだからアジア人の肌でも大丈夫か知りたい。
そしたらやっぱり自分で試してみるのが一番早いですよね!笑
(まぁ実際に現地の商品を使っている日本人の友人がいればもっと楽ですけどね…)

今回新しい商品を買って使い比べをしてみて、以前から使っていたものより自分のメイクにあったメイク落としを見つけることができたので、とても満足しています(*^ω^*)♥
これでマスカラもばっちり塗ってメイクができる~♪
この記事がデンマークに住むメイク大好きな方々の役にも少しでも立つことを願っています!笑

p.s.
今使っている日本の化粧水が終わったら、こちらで買える化粧水にも挑戦してみるつもりです。
需要があるかはわかりませんが、その時はまた記事にしますね~^^

あ、あと私はコスメに関して知識はあまりないので、自分が使ってみてどうだったか・値段は日本のものと比べると高い/安いくらいしかレビューができないのでご了承ください^^;


2016/07/08